あのさんが、5年ぶりとなる写真集『あの在処』(小学館)の発売日となる9月4日、本作のプレス取材会に登場しました。
現代のポップアイコンとして認知度を拡大し続けている、あのさんの“いま”を見つめた写真集。撮影は新潟県佐渡島にて2泊3日で行われ、“あのちゃん”のイメージを体現する衣装から、意外性のある衣装まで、全19着を身にまとったボリュームのある1冊です。
撮影を担当したのは、写真界の芥川賞と言われる「木村伊兵衛写真賞」を2015年に受賞し、あのちゃんとは公私ともに交流のある川島小鳥さん。
<あのちゃん「週刊誌について来られない家を買いたい」誕生日に欲しいものを告白!ケーキと花束贈呈に笑顔>
あのちゃん M-1、R-1、マラソンへの意欲を聞かれると…
あのさんは最近、自身のYouTubeチャンネルで体重を公表して話題に。その理由について聞かれると、「まぁ、ネタ切れですね。(年齢など)非公表だらけなので公開できるものが…。体重なら大丈夫!と思って公開しました」と、明るく告白しました。
前回の写真集発売からの、この5年間について、あのさんは「激変した」と感じているも、「中身や性格は何も変わっていない。できることも増えたし、好き嫌いが明確になっている」とコメント。
「この5年、自分が歩んできた道が間違ってなかったなって、強く思えた(撮影)期間でした。5年前にも花火の撮影をして、髪がめっちゃ燃えちゃって。でも今回は燃えないようにフードを被ったので成長しました」と、自信たっぷりに話して会場の笑いを誘いました。
激変の日々も「あんまり戸惑いもなく、楽しくやれている」と言い、今後やりたいことについては「(今まで)いろいろやってきた上で、音楽でもっと自己表現をしていきたい」と回答。
取材陣から「M-1グランプリとか、R-1グランプリとか、24時間マラソンとかは?」と聞かれると笑いつつ、「お笑いじゃなくて音楽のショーとかは、めっちゃいいなって思います」とコメント。
「でも、レコード大賞をいただけたりしたので、いろいろなことはしっかり手で掴むことができました。だからこそ評価ではなく、音楽で自分の技術で表現して、自己表現を研ぎ澄ましていきたいと、写真集を撮っていて思いました」と話しました。
現在放送中のドラマ『ギークス〜警察署の変人たち〜』(フジテレビ)に出演するなど、俳優としても活躍している、あのさん。お芝居について問われると「考えたことがないです。でも楽しいなって思います。今、結構挑戦中なので、それを経て自分がどう思うか」と意欲を見せました。
『あの写真集 あの在処(ありか)』
撮影:川島小鳥
定価:3,520円
発売日:2024年9月4日(水)
発行:小学館
関連記事
"海も空も似合う男" 竹内涼真 ロサンゼルスでの鍛えられた肉体美&爽やかショット披露!「安定のタンクトップいただきました」
2024年10月11日 |
21:43
「ビジュ最強」山本舞香が金髪に大胆イメチェン!“海外ガール”ショット連発で「どタイプすぎて無理」とファン悶絶
2024年10月11日 |
21:33
「ハマサキ財閥最強」浜崎あゆみ 全身シャネルのコーディネートが“財閥コーデ”と話題!自撮りなどオフショット披露
2024年10月11日 |
21:14
最晩年まで“人とは何か”を追究した彫刻家・舟越桂さんの視線に迫る作品展『舟越桂 森へ行く日』に佐久間みなみアナが行ってみた
2024年10月11日 |
20:45
萩原利久 移住を熱望するアメリカの都市にてオールロケを敢行!ナチュラルな魅力が詰まった2nd写真集が発売!東名阪でお渡し会も実施
2024年10月11日 |
20:01
乳がん闘病中の梅宮アンナ(52) 退院を報告「生きた心地がしなかった」肺炎で2週間入院
2024年10月11日 |
18:13