9月17日の中秋の名月を前に、秋の風物詩「月見商戦」が本格的にスタート!早くも盛り上がりをみせています。
マクドナルドは4日から定番の「月見バーガー」に加え、新作の「芳醇ふわとろ月見」など、史上最多の10商品を販売します。
マクドナルドの「月見バーガー」を愛し続けて15年という女性、2023年だけで100個以上、これまでに1000個以上の月見バーガーを食べてきました。
今年もうれしさを爆発させます。
マクドナルドの月見バーガー ファン歴15年:
月見バーガー本当に、気づいたら好きだったという感じなので。息をするように好きだったという感じですね。月見バーガーがある人生本当に幸せだなって思っているので、人生以上の何かですね。もう本当に月見バーガーと添い遂げたいと思っているので、「推し活」ですね。
さまざまな業界がそんな“月見商戦”に名乗りを上げています。
名物の「旨辛な鍋」が人気の「赤から」も、今年から“月見商戦”に初参入!
赤から鍋に、たっぷりのメレンゲと卵黄を自分でのせて完成させる「赤から月見鍋」。
株式会社甲羅 マーケティング部 田中秀明部長:
世の中の話題性がある“月見商戦”というのを生かして、鍋のシーズン到来をいち早く感じてもらいたかったので、今回「月見鍋」を販売しました。
他にも、牛丼チェーンの吉野家は2年ぶりに「月見牛とじ丼」と「月見牛とじ御膳」が復活。
丸亀製麺も、「焼きたて牛すき釜玉うどん」や新作「粗挽き肉チーズ釜玉うどん」を販売しています。
“新作月見”が続々登場!
マクドナルド以外にも、さまざまな大手ファストフード店が、新作の“月見バーガー”を販売します。
「ファーストキッチン」は、“お餅入り”の月見バーガー「月見もっちてりやきしょうがバーガー」を5日から販売予定。
「ケンタッキー」は、醤油風味のテリヤキソースが絡んだチキンカツに、目玉焼き風オムレツ、具沢山タルタルソースと千切りキャベツを合わせた「とろ~り月見 和風チキンカツバーガー具沢山タルタル」販売しています。
「ロッテリア」も、玉ねぎ、しょうが、ニンニクなどの風味豊かな味わいの和風てりやきソースが特長の「和風半熟月見 絶品チーズバーガー」を販売。
本格的にスタートした“秋の風物詩”月見商戦。
今年の特徴となぜここまで広がったのか、人気の背景とは? 食のトレンドに詳しい月見文化研究家の渥美まいこ氏に詳しく聞きました。
――今年の月見商戦、どの点に注目されていますか?
月見文化研究家 渥美まいこ氏:
各社、たまごの商品たくさん出ているんですけど、やっぱり「ふわふわ」という食感とか味付け、そういうところでどういうふうにバリエーションを出していくかに注目したいですね。
「月見バーガー」の歴史と熱烈なファン
月見バーガーの歴史をひもとくと、日本マクドナルドが1991年に発売した「月見バーガー(290円税別)」が元祖と言われています。
開発当時、バーガーに入っているとうれしいと感じる人気食材を調査したところ、たまごが人気という結果に。そこから、たまごを使ったバーガーの開発が始まり、たまごが安定的に供給される秋に出す商品を開発したということです。
当初、開発メンバーは名前を「ベーコンチーズエッグバーガー」と考えていたが、試食会で当時の社長・藤田田氏はバーガー食べるとしばらく黙り込み、突然こう叫んだそうです。
「これは月見バーガーや!」
まんまるなたまごから「お月見」を連想し、秋の商品ということで「月見バーガー」と名付けられました。
そんな、マクドナルドの「月見バーガー」に魅せられ、年間月見バーガーを100個食べるという“名物”月見バーガーファンの女性は、月見期間中の約1カ月半の食事は、朝・昼・夜の3食月見バーガー!「99%月見バーガーしか食べない 1%サラダなど」と話します。
月見バーガーの期間前には、必ず部屋の掃除と冷蔵・冷凍庫の中身を全部からにして、月見バーガー以外食べないという意思表示をするといいます。
なぜそこまでして食べ続けられるのか聞いたところ、「月見バーガーが売られなくなると困るから、毎年買い続けている」といい、発売日初日のきょうは有休を取って月見バーガーを買いに行くそうです。
MC谷原章介:
きのうから、小室さんが月見バーガーでテンション上がっちゃって。
小室瑛莉子アナウンサー:
そうなんです~、谷原さんと「あそこバーガーがおいしそうですよ」って話をずっとしていて。やっぱり、月見バーガーの季節って秋が来たという感じがするんです。わくわくして秋への楽しみが月見商戦の楽しみに変わっている気がします。
――月見商戦がここまで広がったきっかけや理由はあるのでしょうか?
月見文化研究家 渥美まいこ氏:
やはり、コロナ禍の影響で大きな秋商戦だったハロウィーンが若干落ち着き始めたというところもありまして、そこから秋の始まりとしてのお月見に注目が集まっているというところがあります。
倉田大誠アナウンサー:
皆さまも、中秋の名月の前に「月見」楽しんでみてはいかがでしょうか。
(『めざまし8』 2024年9月4日放送より)
関連記事
【史上初!】飲む雪見だいふくを食リポ!気になるその味は…? 前回好評のパンはさらに“ぷにぷにモチ”食感に!ついにファミマで販売開始
2025年01月21日 |
19:14
【話題】農林水産省が投稿 フライパンで炊いたごはんで作る「おむすび」に2.6万いいね 災害時にも調理可能
2025年01月21日 |
17:21
ザクザク食感に松岡修造の食欲が止まらない!鹿児島県の新ごぼうを使った、ごぼうチップスとホイル焼きの簡単レシピ
2025年01月19日 |
17:30
なにわ男子・長尾謙杜が本格的な味の“簡単調理”に驚き!短時間でできる料理人監修豚しゃぶや海外グルメのお手軽レトルトも
2025年01月18日 |
11:00
「ここまでくるとステーキ!」脂がのった極上「垂水カンパチ」の刺身に松岡修造のテンションも最高潮
2025年01月12日 |
17:30
“絶対に失敗しない!”超簡単アヒージョ&お手軽パスタ アヒージョのオイルをパスタに再利用!?【谷原章介のテイバン+】
2025年01月10日 |
15:01