フジテレビ2024年入社の新人・上垣皓太朗アナウンサーが、フジテレビアナウンサーの公式インスタグラムで新人研修の様子を報告。さらに、めざましmedia編集部“新人記者”の新美有加アナウンサーが、研修の講師を務めたアナウンサーたちに、これからの活躍が期待される新人アナ4人について聞きました!
“推しアナGP”上垣アナウンサー反響に感謝 家族から電話で「よかったやん!」
「20日(土)放送「FNS明石家さんまの推しアナGP」をご覧いただいたみなさま、本当にありがとうございました。新人一同、さっそくバラエティの現場に臨む、たいへん貴重な機会になりました。 」と、感謝の気持ちから始まった上垣アナの投稿。
「アナウンス室に配属されて約1週間が経ち、現在、さまざまな方にご挨拶しながら研修を受けているところ」だといいます。
新美:
推しアナGPに選ばれた反響は?
上垣:
何人もの方から激励のメッセージをいただきました。ただただ恐縮です。ありがとうございます。
家族からは電話が来て、「よかったやん!」と言ってもらえました。友人の中には、私を知っている人を集めてみんなで見てくれた人もいます。感極まって泣いた友人もいたと聞き、その涙はもっと別の瞬間にとっておけばいいのにと思いました(笑)
同期の梶谷直史、高崎春、宮本真綾もそれぞれに個性があるので、同期4人のこれからを、厳しくも温かく見守っていただけますとうれしいです。
新美:
今回の収録、放送を経て心境に変化は?
上垣:
貴重なバラエティの場を経験できてとてもよかったです。とはいえ、心境の変化はありません!浮かれないよう、引き続き基本をしっかり身につけて、どんなジャンルの情報でも的確に伝えられるアナウンサーをめざします。
原稿を読む前に…伝わる発声に欠かせない“耳”の研修
現在、新人アナウンサーとして様々な研修を受けている4人。上垣アナが、それぞれの現場での研修の様子を明かしてくれました。
上垣アナの投稿:
梅津アナの研修後、原稿読みをおさらいする梶谷直史アナ。一人ひとりの読みのクセや課題をお伝えいただき、伝わる発声や発音のポイントを学びました。梶谷は休み時間も練習を繰り返していました!
新美:
「原稿読み」の研修、教える際に一番大切にしていることは何ですか?
梅津弥英子アナウンサー:
幅広い年代の方が聞き取りやすい音声化は、アナウンサーの原稿読みには欠かせません。そのため、新人にはまず自分の音を自分の耳で確認してもらいます。
五十音全てが、母音まできちんと発音できているかどうか。自分の耳で自分の課題を見つけていく作業です。原稿の内容を理解し、分かりやすく正確に伝えることは、その次のステップです。
新美:
新人4人の印象はどうですか?
梅津:
4人それぞれ、持ち味が全く違います。すでに第一印象とのギャップや、意外な一面が見つかりましたので、放送やアナウンス室のYouTube(フジアナch.)でもどんどん活躍してほしいと思います。
研修に臨む姿勢も、やる気に満ちていて頼もしいです!課題はたーっぷりありますから、じっくりいきましょう!
先輩・藤本万梨乃アナから新人アナへのアドバイス
上垣アナの投稿:
藤本アナの「解説放送」業務を見学する高崎春アナ。金曜21時のドラマ『イップス』の映像に合わせて、場面設定や出演者の動きなどを補足説明するナレーションを入れる仕事です。ミステリーだけあって、メモをとりながら聞いていた高崎も展開にハラハラ…!
新美:
解説放送とはどんな仕事ですか?
藤本万梨乃アナウンサー:
目の見えない方のために、番組でなにが起こっているか副音声で説明を入れるものです。アナウンサーの大切な業務の一つです。
新美:
今年の新人の印象は?
藤本:
本当にそれぞれの個性が光っていて、でも全員に芯の強さが垣間見えます。朝会った時の挨拶がとてもフレッシュで気持ちよくて、私の方が元気をもらっています。
新美:
そんな新人にアドバイスはありますか?
藤本:
個性を大切に、でも柔軟な考えを持って、自分らしく頑張ってください!
民放アナならではの大切な仕事
上垣アナの投稿:
「ご覧のスポンサーの提供でお送りします」という、いわゆる提供読みを実践練習した宮本真綾アナと私・上垣皓太朗。民放のアナウンサーにとって大切な業務です。斉藤アナ、安宅アナ、黒瀬アナ、東中アナに教わりました。私たちの声は順次、地上波やBSフジで流れることになっています!」
CMがある民放ならではの仕事。私、新美も自分の声がテレビから流れてきた感動と小恥ずかしさはいまだに覚えているくらいです…。
上垣アナの投稿:
アナウンス室のレターケースにも、私たちの名前が…。
このほか、ちょっとした時間があれば先輩方のオンエアをチェックしたり、新聞を読んだりと、配属早々充実感いっぱいに学んでいます!次回の投稿もお楽しみに!
新入社員ならではの小さな喜びひとつひとつに初々しさが光っていました。
新人アナウンサー研修の様子は、今後もフジテレビアナウンサー公式インスタグラムでお伝えしていきます。
#上垣皓太朗(うえがき・こうたろう)
#梶谷直史(かじたに・なおふみ)
#高崎春(たかさき・はる)
#宮本真綾(みやもと・まあや)
関連記事
『上垣アナの災害遺構探訪記』78年前の12月21日 “南海トラフ地震”で大津波が高知を襲う【連載#3】
2024年12月21日 |
06:00
“自分で作ったトラップ”にハマり途方に暮れる柴犬が話題 「どんなことでも受け入れるよ」表情にも注目【激かわアニマル奇跡の瞬間】
2024年12月20日 |
20:37
“大好きが止まらない動画”8歳のわんこに甘える生後3カ月の猫が話題!愛あふれる姿に「超可愛くてもん絶」【激かわアニマル奇跡の瞬間】
2024年12月20日 |
17:41
「猫界で初めて見る表情」眠すぎる猫の気の抜けた顔が話題!“しょぼしょぼ顔”から目が離せない【激かわアニマル奇跡の瞬間】
2024年12月18日 |
17:41
ワールドツアー3週目!?3歳児のロックな演奏姿が話題!渋すぎる表情に「これはただ者ではない」【激かわキッズ奇跡の瞬間】
2024年12月17日 |
15:30
『上垣アナの災害遺構探訪記』災害復興のまちから私が学んだこと 【連載#2】
2024年12月14日 |
06:00