「まだ成長しようとしている」吉永小百合の女優魂に監督が驚嘆!
映画「いのちの停車場」5月21日(金)全国公開
4月14日(水)、映画「いのちの停車場」の完成披露試写会が行われ、吉永小百合、松坂桃李、広瀬すず、南野陽子、小池栄子、みなみらんぼう、泉谷しげる、中山忍 、石田ゆり子、田中泯、西田敏行、成島出監督が登壇した。
本作は、「在宅医療」に携わる医師、患者、その家族を通して“いのち”に正面から向き合い、生きる力を照らしだす、感動のヒューマン医療ドラマとなっている。
客席を見渡しながら吉永は、「みんなの力で作った『いのちの停車場』、今日完成披露試写会をすることができました。本当にうれしゅうございます、ありがとうございます」と笑顔を見せた。
映画出演122本目にして初の医師役に挑戦するという吉永が、成島監督から「映画の中で医師として成長していけばいい」とアドバイスをもらったと語ると、成島監督は「吉永小百合がまだ成長しようとしている。映画に対してものすごい努力している」と驚いたと明かした。
監督から「吉永さんは“月”、君たち2人は“太陽”のような存在でいてほしい」と言われていたという松坂と広瀬。松坂は「そうなれるように努めました」とまっすぐな目でコメントし、広瀬は「自分の過去を語るシーンがあるのですが、監督といろいろなことをご指導いただきながらお芝居をしました」と振り返った。
吉永が演じる白石咲和子が在宅医として勤務する「まほろば診療所」で働く“太陽”のような若い2人に、「このキャスティングができて本当に幸せ」と成島監督は満足そうな表情を浮かべた。
「まほろば診療所」の院長を演じる西田は、「吉永さんが私の妻、桃李くんが長男で、すずちゃんが長女、という気持ちを勝手に持っていました。だから僕は“お父さん”ですね」と、ファミリー感を抱いていたと告白。「じいじと呼ばれたい気持ちはあるけれど、まだお父さんでいたい」と答えて笑いを誘っていた。
撮影の裏話を聞かれたみなみは、歌うシーンがあるので何を歌うのかと思っていたら、急に監督から「1曲作ってください」と依頼され驚いたと語り、一晩で曲を作り、翌日に本番で歌ったと明かした。
「すごいことやらせるな」と驚いたものの、西田が一緒になって歌ってくれたことにより、「二重奏になった」と顔をほころばせた。
吉永演じる咲和子の友人である女流棋士を演じた石田は、吉永と一緒に写メを撮るシーンで、「10代のころから吉永小百合さんに憧れて、こういう日が私の人生にくるなんて!」と演じながら感動していたと興奮気味にコメント。
イベントの最後に吉永は、「この素晴らしい俳優さんたちとセッションのような現場で撮影ができました。ただ、撮影が終わって悲しい出来事がありました、製作総指揮の岡田会長(裕介)が亡くなったことです。とても温かいご援助をいただき感謝しています」と目を潤ませながら伝え、「この映画をたくさんの方に観ていただきたい」と締め括った。
イベントの様子は動画でもチェック!
映画「いのちの停車場」の最新情報は公式サイトまで。
Ⓒ2021「いのちの停車場」製作委員会
配給:東映
まるでスイーツ!鹿児島の「つらさげ芋」に松岡修造が「うまい、甘い、ホクホク」と大満足
2024年12月29日 |
17:30
【注目】ディズニーシーでおでん発売へ “12年ぶり”の復活に「マジ!?最高すぎる!」と歓喜の声続出
2024年12月24日 |
17:38
「海賊になったちいかわたち」がテーマ!新潟伊勢丹でフジテレビショップ「フジさんPOP UP STORE」開催
2024年12月24日 |
11:00
潮風が薬味に!桜島フェリーで食べる「やぶ金うどん」を松岡修造が堪能するも「もう到着しちゃった!」短い船旅に大笑い
2024年12月22日 |
17:30
なにわ男子・道枝駿佑が京都の紅葉2大スポットを3つの視点から徹底調査!京グルメ×足湯さらに夜はライトアップを満喫
2024年12月22日 |
16:00
ダッフィーたちのかわいいグッズ新登場!ディズニーシー新イベントでぬいぐるみコスチュームやスペシャルメニューが盛りだくさん
2024年12月19日 |
19:38