12月18日(金)20時より、フジテレビでは『中村屋ファミリー2020 待ってました!勘九郎 七之助 試練と喝采の幕開けスペシャル』が放送された。
歌舞伎の名門・中村屋を30年以上にわたり追い続けている、フジテレビ独占のドキュメンタリー番組『密着!中村屋ファミリー』。
昨年の『密着!中村屋ファミリー』の記事はこちら!
世界中を新型コロナウイルスが襲った2020年、あらゆるエンターテインメントが休止を余儀なくされ、歌舞伎の舞台も3月から軒並み中止という大ピンチに陥った。
そんな中、勘九郎は、7月に中村屋初の歌舞伎生配信「中村勘九郎 中村七之助 歌舞伎生配信特別公演」(浅草公会堂にて無観客)を実施。
「中村勘九郎 中村七之助 歌舞伎生配信特別公演」の記事はこちら!
エンターテインメント界が逆風の中、総力をあげてチャレンジを続けた中村屋。歌舞伎座も8月に公演を再開、幕を上げ続けるために徹底した感染予防対策を行った。
取材カメラは、感染防止のため舞台裏に入ることも許されない状況だったものの、中村屋一門の協力を得て、定点カメラやZoom、さらには自撮り映像などを駆使し、プライベート映像も含む、年末12月の歌舞伎座公演までを追った。
番組から、激動の1年を乗りきった中村勘太郎&長三郎兄弟のインタビュー(未公開分を含む)完全版が到着した。
<中村勘太郎&中村長三郎 インタビュー>
――今年1月の歌舞伎座では「鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)」の禿(かむろ)役をやりましたが、やってみた感想はどうでしたか?
勘太郎:はい、楽しかったです。久しぶりに、お芝居に出られたから。
――長三郎さんはどうですか?
長三郎:楽しかったです。
――お客さまの反応は、どんなだったか覚えていますか?
勘太郎:盃をするときに、僕が睨(にら)んで、お父さん(中村勘九郎)が睨み返したときに、笑ってたことをよく覚えています。
――笑い声、反応がありましたよね。
勘太郎:はい。
――長三郎さんは?
長三郎:同じです。
――同じですね。
勘太郎:ずっと同じじゃダメだよ。
――同じでも大丈夫ですよ。勘太郎さん、コロナという病気が出てきて学校の様子は、何か変わりましたか?
勘太郎:ずっとマスクをしたり、授業ごとに手洗いとかしています。
――学校が、一回中止になったときはどうでしたか?
勘太郎:友達に会えないので、ちょっと寂しくなったりしました。
――連絡をとったりしましたか?電話とか?
長三郎:オンラインで授業をやっていたので、連絡とかはオンラインでしました。
勘太郎:まぁ、そういう感じです(笑)。
――お友達とは、どんな話をしますか?
勘太郎:最近「鬼滅の刃」にハマっているので、僕のクラスはみんな、鬼滅の話をします。もう、みんな好きです。
――長三郎さんは?お友達とはどんな話をしますか?
長三郎:友達とは、(「鬼滅の刃」の)最後らへんの話とか。よく知ってる子がいるので。
――今年から小学生になりました。小学校はどうですか?
長三郎:楽しいです。
――どんなところが楽しいですか?
長三郎:授業とか放課後とか、いろいろ楽しいです。
――授業は、何が楽しいですか?
長三郎:図工とか。
――何か作りましたか?
長三郎:えーっと、粘土でつまむだけのネズミを作って、穴を小指で空けて、その中を固めて。お家で草を撒(ま)いて、お水をあげて針を出してます。そういうハリネズミを作っています。
――本格的ですね。
勘太郎:粘土をつまんで作って、それが固まったのを持ってきて、穴を開けたところに種を撒いて、1日4回くらいお水あげて、日の当たるところに置いて草を生えさせて。たぶん、ハリネズミの針をイメージしてるんだと思います。
長三郎:たぶん、雑草っぽいやつを撒いてると思います。
――なるほど。放課後は何が楽しいですか?
長三郎:放課後は、鬼ごっことか。
――鬼ごっこ。
勘太郎:(長三郎に)「鬼滅ごっこ」は?
長三郎:(首を横に振る)
勘太郎:話したほうがよくない?
長三郎:ううん。
勘太郎:最近、お友達と「鬼滅ごっこ」というのを作って。鬼がいて、鬼と人と隊士を作って。鬼ごっこみたいなものなんですけど、人が鬼から逃げて、それで鬼に捕まったら、その鬼を退治することで、人が助かって、隊士がボディーガードみたいな感じで。
――なるほど、それが言いたかったのかな?
長三郎:はい。そんな感じです。
――勘太郎さんは、学校の授業は何が好きですか?
勘太郎:習字が好きです。書写が。
――どんな字を書いていますか?
長三郎:花火とか?
勘太郎:「花火」って課題で書いて。
――放課後は、どんなことをしていますか?
勘太郎:「ドロ警」とか。
――それは、普通のドロ警ですか?
勘太郎:はい。「鬼滅ごっこ」じゃなくて。あとは、大縄もやってます。
――全部学校の中でやるんですか?
勘太郎:はい。あ、手打ち野球もやっていて。打って、投げて、走って。
――学校の中で、一緒に何かやることはありますか?
勘太郎:ないですけど、会ったことあります!
長三郎:たまに会う。
勘太郎:体育の授業で。
長三郎:体育の授業で、お兄ちゃまが…。
勘太郎:水泳の授業で帰ってきたときに。
長三郎:始まるときに、会ったり。
勘太郎:あと、階段のところで会ったり。「あーっ!」って手を振って、「じゃあねー」という感じで。
――今年は、外に出られなくなった時期もありました。そのときは何か困ったことはありましたか?
勘太郎:困ったこと…。
長三郎:外に出て、公園行ったり、遊んだりすることができなくなったりしたから。
――勘太郎さんは、外に出られないときはどうでしたか?
勘太郎:外出とか旅行とかができなくて、ちょっと。行きたかったところがあるので残念でした。
――その間は、外に出ず、お家で何をしていましたか?
長三郎:「ドラクエ」とかゲームとか。
勘太郎:「ドラクエ」にハマってゲームとかしてましたし、あとお稽古も始まりました。
――稽古はどんなことを?
長三郎:山神とか。
勘太郎:連獅子という踊りとか、「紅葉狩」というお芝居の山神という役の踊りを教えてもらったりしました。
――やってみてどうですか?
長三郎:うれしいです。
勘太郎:あまりやらないお芝居とかの稽古が、楽しかったです。
――大変ではなかったですか?
勘太郎:大変なときもありましたけど、楽しかったです。
――長三郎さんは?
長三郎:同じです。
――お稽古で何か大変なところはありましたか?
長三郎:お稽古で大変なことは、振りを覚えること、一度やってしまったいけないことを、またやっちゃったこととか。怒られます。
――「直して、頑張って」と?
勘太郎:はい。
長三郎:はい。
――外に出られなくなって、お父さんもだいぶ家にいるようになったと思うんですけど、お父さんに変わったことはありましたか?
長三郎:「モンスターハンター」。
勘太郎:「モンスターハンター」のゲームをやったり、あとは、47都道府県を覚えなきゃいけないんですけど、覚え方を教えてもらったり。
――お勉強のお手伝いも?
勘太郎:お手伝いもしてもらってます。
――長三郎さんは、何かお父さんで…。
長三郎:お掃除も結構してます。掃除機を持って、ソファとかテーブルの下とかお掃除してます。
勘太郎:換気もしてるよね。
長三郎:はい。
勘太郎:お父さんが全部してます。
――お二人は、お手伝いはどんなことをしていますか?
長三郎:お手伝いは、お食事を作ったり、洗濯機に白いものを入れたり、お皿洗いとか。
勘太郎:お皿洗いもしてます。
――長三郎さんは、料理は何を作るんですか?
長三郎:料理は、コロッケ、バジルパスタ、お米、ガーリックチャーハン。
勘太郎:ガーリックライスね。
長三郎:お肉を切ったり。楽しいです。
――何が一番よくできましたか?
長三郎:お米を炊くことと、コロッケを作ることです。
勘太郎:3回ぐらい食べたことがあります。どれも、おいしかったです。
――7月には、浅草公会堂で「お祭り」(「猿若揃江戸賑 厄祓浅草祭 」 )をやったんですけど、やってみてどうでしたか?
長三郎:うれしかったり、楽しかったり。お客さまがいなかったし、無観客でオンラインというのも初めてだから、緊張しました。
――うまくできましたか?
長三郎:たぶん、できました。
――勘太郎さんはどうでしたか?
勘太郎:オンラインでは初めてで緊張したし、「お祭り」も初めてだったので、難しいところもありました。あとは、1月の「禿(かむろ)」からお芝居をやってなかったので、久々で楽しかったです。
――8月、夏休みの時期もお出かけできなかったと思うんですけど、我慢は大変でしたか?
長三郎:大変じゃありませんでした。
勘太郎:ありませんでした。二人ともお家が好きなので。ずっと家にいられたり、遊んだり、お芝居ごっこをしたり、テレビ見たり、お勉強したり。
――そういえば、すごいお芝居を作っていると聞いたんですけど、それはどんなものですか?
勘太郎:「ザザザ物語」です。
長三郎:1から…。
勘太郎:10まであるって言ってたよね。
長三郎:今、5までやったよね。
勘太郎:うん。まだあと5話。5作あるんで、ちょっともう大変です。
――お芝居は、どのくらい長い時間やるんですか?
勘太郎:お芝居って楽しいから、バーってやって「1時間半」とか言われて、「え!そんなにやってたの?」ってなる。
――今、学校でも「鬼滅の刃」が流行ってるそうですね。お二人で「鬼滅ごっこ」とかやりますか?
勘太郎:はい。してます。
長三郎:はい。朝。
勘太郎:昼もやってるよね。
――役の取り合いになったりしませんか?
勘太郎:うーん、するときもあるんですけど、しないときもあります。
長三郎:僕がおもちゃをもらったとき、(「鬼滅の刃」の登場人物の)煉獄さんが出て、お兄ちゃまが好きだから、あげるとか。
勘太郎:そういうのもあります。
――「鬼滅の刃」のどんなところが好きですか?
長三郎:家族が鬼になったりするところが。
勘太郎:僕は、戦闘シーンです。かっこいい戦いが。
――真似はしますか?
勘太郎:します。
長三郎:します。
――長三郎さんは、家族が鬼になったりするところが好きということですが…。
長三郎:すごいなって思います。「こういうつながりなんだ!」ってよくわかって。
――お話が?
長三郎:で、こうなって、こうなって、なんかやられて鬼になっていく。そういう感じのところが、「へぇ」ってよくわかります。
――そういう、ストーリーとかお話が好きということなんですか?
長三郎:はい。
勘太郎:たぶん、そうなんだと思います。
長三郎:でも、お話は、その映像が流れるときは、よくわかるけどちょっと短いんです。でも、よくわかるんです。それがすごいなと思います。
――ギュッと凝縮されているんですね。それは、自分がお芝居を作るときにも、そうしようと思いますか?
長三郎:そうしようと思うけど、そういう役がいろいろいるので、二人じゃできないかな?どうしよう…。
勘太郎:確かに、二人じゃできないよね。あの、「ザザザ物語」なんて、たくさん王様出てきてさ。「我はなんとかだ」。鉄砲打たれて、バタン。(次の王様が出てきて)「俺はなんとかだ」、「え?誰?」ってなっちゃう。「ザザザ物語」を二人でやるのは、もう限界です(笑)。
――王様は、何人出てくるんでしたっけ?
長三郎:王様はね、10人ぐらい。
勘太郎:17人ぐらい出てくるよね。
――それを見て、お父さんはなんて言ってた?
勘太郎:「え?誰?え?誰?」
長三郎:「え?誰?」とか。
勘太郎:あとは、弟が作った話で、お父さんが馬になる薬を飲まされて、それで馬になって死んじゃうんですけど。その死骸を見つけた子どもが、たぶんわざとじゃないんですけど、間違えてその馬の上に足を乗っけてしまって、それで蹴っちゃうんです。それをお父さんが見て、「今蹴ったよね?」って。「すいません」ってなる(笑)。
――どのくらいの時間やるんですか?
勘太郎:たぶん、1時間半。「ザザザ物語」は、10まであるって聞いたときは、お父さんが「まだやるの?」と言っていた。
長三郎:でも、「ザザザ物語」のほかにも、「鬼」とか…。
勘太郎:「ザザザ物語」の番外編が「鬼」というやつなんですけど、それがつながってるときが…例えば、「ザザザ物語」での弟(の役)が鬼だったり、鬼の子どもが、「糸の滝」というお芝居があって、その鬼だったり。それを聞いたときに「はぁ~、この人つながってたんだ」という感じになって。
――そういう細かいことは、誰が考えてるんですか?
勘太郎:そういうのは、弟が作ってるんですけど、それを「こんな感じなんだけど、つなげてよ」って言われたときに…。
長三郎:僕が「こういう感じなんだよ」って説明したら、お兄ちゃまが台本を書いてくれる。
――最後に、コロナが元通りになって、外に出かけられたり、昔みたいにいろいろできるようになったら、何がしたいですか?
長三郎:えーっと、いろいろ出かけたり、めちゃくちゃ遊んだり。
勘太郎:大分県に行ってみたいです。温泉県なので。行ったことがないところに行きたいです。
――長三郎さんは、どこか行きたいところはありますか?
勘太郎:海外でもいいんだよ。例えば、ニューヨークとか。
長三郎:アイスランド。
勘太郎:アイスランド?え、なぜアイスランド?
長三郎:ダメ?
勘太郎:いいけど。
――ちなみにどうしてですか?
長三郎:結構、日本と違うところがありそうだから。
勘太郎:アイスランドって雪とかだよ?
長三郎:雪とか、雪だるまとかいっぱい作れるから、いっぱい雪で遊びたい。
――長い時間、ありがとうございました。
勘太郎:全然大丈夫です。ありがとうございました。
長三郎:ありがとうございました。
聞き手:番組ディレクター 花枝祐樹
「世界が虜」平野紫耀 ルイ・ヴィトンコーデでショーに出席!歓声あびながら笑顔で歩く姿に「スーパースターじゃん」
2025年01月22日 |
22:12
「最初の面影がない位かっこいい」中尾明慶 世界で1台のスクーターが完成!走行に向かうとまさかの事態が…?!
2025年01月22日 |
21:35
「こんな普通にいるの?」倖田來未がしれっと原宿に!パーカー×デニムのおしゃれショット連発に「ばったり遭遇したい」
2025年01月22日 |
20:44
「寒い中で食べるのが最高!」村上佳菜子 夫とかき氷デートへ!「実は少し嬉しい」夫とのエピソードも明かす
2025年01月22日 |
20:13
ローランド「最終的に行き着いた」愛用する腕時計を披露!「日本のモノづくりの素晴らしさを感じる」“東京の高級愛車”紹介は最終回
2025年01月22日 |
19:36
丸山桂里奈「パパはメロメロ」夫・本並健治と娘のラブラブショット公開!くっついて遊ぶほっこり写真に「あっという間に成長しましたね」「癒やされます」
2025年01月22日 |
18:53
#前田愛の最新記事
前田愛「やさしい言葉しか…本当にやさしくしていただきました」義父・中村勘三郎さんとの思い出に涙『中村屋ファミリー』インタビュー
2025年01月02日 |
06:00
中村七之助「あのときにも、もっともっと感謝して勤めるべきだった」父・勘三郎さんの十三回忌追善公演で感慨 『中村屋ファミリー』インタビュー
2025年01月02日 |
06:00
中村勘九郎 父・勘三郎さんを偲ぶ追善興行の舞台裏、弟・七之助との絆、ふたりの息子たちの成長を語る『中村屋ファミリー』インタビュー
2025年01月02日 |
06:00
前田愛が語る息子たちの成長「長三郎は自分の勢いをエネルギーに変えていく力がすごい。勘太郎はだんだんスピード、勢いが増していくタイプ」
2024年12月20日 |
06:00