「三度の飯より肉が好き♡」
そんな肉への熱い思いを抱える“肉食系女子”のみなさんに送る、【肉loverの感覚レシピ】。自身も大の“肉lover”である、料理家・今井真実さんが、“感覚で作れる”肉レシピをエッセイ風に綴る。
【肉loverの感覚レシピ】過去のレシピはこちら!
第3回は、簡単に作れそうで、ジューシー&カリカリに仕上げるのが意外と難しいチキンソテー。ちょっとしたひと手間と工夫で、リッチなディナーにも、手軽な副菜、常備菜にもなる優れものだ。早速、トライしてみて!
<皮もカリカリ&旨味が凝縮!ボリューム満点のチキンソテーの作り方>
カリカリに香ばしく焼きあがった皮、しっとりと瑞々(みずみず)しい肉、ギュッと噛みしめると口の中でエキスがほとばしって…そんな理想的なチキンソテー。お家で楽しめる小さな贅沢です。
今回はもも肉を使います。350gを2枚。鶏肉は焼くと小さくなるので、大き目のものを選びます。調理の40分ほど前に冷蔵庫から取り出し、室温に戻しておきます。水分はキッチンペーパーで丁寧に拭き取りましょう。
白くてぶよっとしているのは、臭みの原因にもなる脂。身の部分からはみ出している皮も、残るとカリッと仕上がりにくくなるので、両方切り取ってしまいます。
ニンニク1かけをすりおろし、白ワイン大さじ1、塩7g(鶏肉の重さの1%を目安に。今回はお肉が700gなのでお塩は7g)、白コショウを少々を揉み込みます。最後に鶏肉全体にオリーブオイルをかけたら、そのまま10分ほど置きます。
そしていよいよ焼き上げです。お肉からマリネ液をざっと手で拭ったら、鶏肉の皮をピンと引っ張りながら、冷たいフライパンに載せます。この時、皮にはニンニクが残らないようにご注意を。焦げ付き防止のためです。
火をつけたらフタはせず弱火で5分焼き、その後中火に近づけて15分焼きます。油がはねますので、お肉の部分にふんわりとアルミホイルで覆ってください。ただし、蒸気はこもらないよう、逃がしてくださいね。
皮目に当たる火の温度を均一にするため、ときどきお肉の場所を変えます。出てくる水分や脂は、キッチンペーパーで拭き取りましょう。
15分後、身の部分が白っぽくなり、皮がカリカリになって焦げ目が付いたら裏返します。皮の焼き色が浅い場合は、1分単位で焼き時間を延ばします。
いい感じの焼き色になったら裏返し、身の部分に弱火で2分、火を通します。ここではアルミホイルはかぶせないでください。カリカリに焼けた皮がしっとりしてしまいますので。
2分経ったら火を止め、鶏肉をお皿に移し、ソース兼付け合わせを作ります。
フライパンに残った肉汁に、ミニトマトの半割りを入れて、少し崩れるまで火を通します。肉汁に塩味も乗っているので、味付けは不要。
お皿に盛り付けたときに、粗びきの黒コショウを振りましょう。アクセントになって味が引き立ちます。お好みで、レモンやライム、粒マスタードを添えて。
さて、熱々をいただいてみると…ジュン!と鶏肉の旨味が凝縮された肉汁が滴ります。脂を取り除いているのでしつこくなく、しっかりとした噛み心地で、お肉を食べている高揚感に包まれます!シンプルな味付けなので、ライムや粒マスタードとの相性もバツグンです。
350gというボリュームですが、一人でもペロリといけちゃいますよ…って私だけかしら(笑)?残ったら冷凍もできますし、スープの具にしたり、サンドイッチやサラダにもとても便利。そう、ご馳走でありながら、常備菜にもなるチキンソテー。何度も作りたくなる、賢い料理です。
今井真実(いまい・まみ)
料理家。神戸市生まれ。三度の飯より肉が好き。雑誌、web媒体、広告などでのレシピ作成、スタイリングも担当。東京都世田谷区でソーセージなどの料理教室を不定期で開催。noteで発表したカルボナーラのレシピも大きな話題に。キャンプで塊肉を焼くのが一番のストレス解消法。Twitter:@imaimamigohan
写真/今井裕治
【誕生】新橋に新スポット「グランハマー」登場!ビル一棟「縦横丁」エンターテインメント満載の内部とは?
2024年11月27日 |
17:35
「えっ!?」鶏肉でプリプリ食感に柔道・角田夏実選手も大興奮!「ジューシーヘルシーギョーザ」【谷原章介のテイバン+】
2024年11月26日 |
14:48
なにわ男子・藤原丈一郎が進化する外食モーニングを徹底調査!SNSで話題の巨大タマゴサンドをわんぱく食い&初体験フルーツ“ピタヤ”で優雅な朝も!
2024年11月24日 |
18:00
サクッ!トロッ!柚子こしょうが決め手の「里芋コロッケ」に松岡修造が「爽やかなねっとり感!」と絶賛
2024年11月24日 |
17:30
鮮度が命の伊東グルメ!濃厚でうまみがすごい「うずわ飯」に松岡修造が「ねっとりだわ~うまいわ~」と大満足
2024年11月17日 |
17:30
ポリ袋とフライパンでパン作り!あまりの簡単さとおいしさに松岡修造が「おめでとうございます」と満面の笑顔
2024年11月10日 |
17:30