30代後半に差し掛かった関ジャニ∞が、あらゆるモノやコトを追求し、楽しみ、“イカしたオトナ”を目指す本気バラエティ『関ジャニ∞クロニクルF』。
9月13日(月)は、新企画「全日本それなオープン 今年フラれた女性ホール」が放送された。
<鬼越トマホーク、関ジャニ∞村上信五にツッコミ「“お笑いもできまっせ感”が…」ほか、これまでの『関ジャニ∞クロニクルF』記事はこちら!>
村上信五「人生で初めてかぶった」テンガロンハットで登場
関ジャニ∞と、ゲストの滝沢カレン、小峠英二(バイきんぐ)が2チームに分かれ、別室スタジオに集まった“今年フラれた女性”30人に、フラれた理由に関する質問を投げかける。彼女たちから、どれだけ「それな」と共感を得られたかを、ゴルフの飛距離に見立てて競うゲームだ。
関ジャニ∞メンバーたちは、ゴルフコースのCGを背景に1打ずつ質問しながらクラブをスイング。ゴルフボールは、女性1人が共感すれば10ヤード、30人全員が共感すれば300ヤード飛び、先に合計500ヤードに達したチームが勝ちとなる。
ゲームの解説は、プロゴルファーの片山晋呉選手ならぬ“片村シンゴ”(村上信五)が、実況は倉田大誠フジテレビアナウンサーが務めた。ゴルフ形式の対決とあり、メンバーもゲストもゴルフウェアに身を包んで登場。村上は「人生で初めてかぶった」という(片山選手の代名詞である)テンガロンハットをかぶっての解説となった。
まずは「チーム横山」(横山裕、安田章大、小峠英二)の安田から。「出会い系アプリで付き合った!」と質問を投げるが、意外に伸びず80ヤード(8人が共感)。
続いては「チーム大倉」(大倉忠義、丸山隆平、滝沢カレン)の大倉。「アイアンで300ヤード飛ばしたるわい」と自信満々でぶつけた質問は、「私が、お出かけのキスをマストにした」。“重たい女性”ゆえにフラれたのでは…と推測したが、こちらも共感者は少なく7人。
共感した女性たちと、メンバー、ゲストはエピソードトーク。フラれた状況を赤裸々に語る女性に、横山が「大丈夫?次はいいこと絶対あるからな」と、優しい声をかけた場面では、すかさず村上から「地方局のラジオパーソナリティや」とツッコミが入り、笑いが起こった。
「チーム大倉」の滝沢カレンは、実体験をもとに「3回連続、揚げ物を生で出した!」と質問するが、共感者ゼロ。そんな滝沢はかつて、交際相手から「名前を間違えられたことがある」と、切ないエピソードも披露した。
ゲームが進む中、なかなか飛距離が伸びないので、ここからは「過去の恋愛」にも広げて質問することに。
“妖怪芝生踏み”小峠英二のスーパーショットさく裂!
4人目は「チーム横山」の小峠。クラブを手に前屈みでちょこちょこ歩く小峠は、村上から「『妖怪芝生踏み』がおるで!」とツッコまれ、「芝生の息の根を止めるだけの妖怪ね」と返して笑わせる。
そんな小峠が「彼の束縛に耐えられなかった」と、逆にフった経験を問うと、半数近い14人の共感を得て、飛距離をグンと伸ばした。中には「GPSを付けられた」という女性もチラホラおり、スタジオは驚がくする。
この時点で、ゲームクリアまで残り280ヤードの「チーム横山」に対し、「チーム大倉」は、残り430ヤードと苦戦を強いられる。
そんな「チーム大倉」の丸山が、自信たっぷりに「結局ダメ男ばっかりと付き合っちゃう」と質問をぶつけると…なんと30人中25人もの共感を得る、“スーパーそれなショット”に!丸山は「やったー!」と笑顔でピースし、「チーム大倉」は残り180ヤードと逆転した。
女性たちからは、「4股かけられていたのに、逆ギレされてフラれた」「相手は離婚していない上に、友達相手に2股していた」と、とんでもないダメ男エピソードが飛び出し、メンバーが「すごいな…」と言葉を失う場面も。
そして、「チーム横山」のキャプテン横山の番に。実況の倉田アナが「パーオン(規定打数より2打少ない打数でグリーンオン)したいですね」と期待を込めて言うと、ここで丸山が「パオーンしたいっすね!」と、ハイテンションで象のモノマネを披露し、滝沢が爆笑。
これを見て、小峠は「カレンちゃんが笑うから、ああいうモンスターが生まれる」と、丸山をけん制して笑わせた。
気を取り直し、横山は「コロナ禍で一緒に居すぎた」、さらに「浮気だけでなく束縛もされた」と力を込めてスイングするが、共感したのはそれぞれ8人。残り120ヤードになった。
続いて、「チーム大倉」キャプテン大倉が「夜のクセがすごかった!」とショットを放つと、見事15人から「いいね」をもらい、残り30ヤードまで到達。
ある女性は、相手が「よだれフェチ」な上に結婚詐欺師だったと明かし、スタジオは騒然。マッチングアプリでの出会いから最終的に連絡を絶つまでの顛末を聞き、メンバーは驚きの声を漏らしていた。
大倉忠義の「オナラ事件」に滝沢カレンが…
2チームともカップインしなければ、最終的にカップ(ピン)により近い位置にボールを寄せたチームが勝利となる。
「チーム横山」の安田は、「攻めすぎかなぁ」と不安を見せながらも、「フラれたのは自分がダメ女だったから」とクラブを振る。12人の共感を得れば良いところ、20人もの「いいね」をもらってしまい、ボールはカップの脇をすり抜け80ヤード離れてしまう。
ラストショットは、「チーム大倉」の滝沢。3人から「いいね」をもらえば、見事カップインとなる状況。滝沢が「自分が、彼氏の名前を間違えた」と質問をぶつけると、2人多い5人が共感。カップインは逃したものの、残りわずか20ヤードとなり、「チーム大倉」が勝利を収めた。
最後に横山は、並んで座る大倉と滝沢を見て「思い出してしまうエピソードがある」と笑い出す。大倉は、「しーっ!」と自分の口元に指を当てて止めるが、結局自分で告白する羽目に。
大倉によると、別番組の収録中に自分がオナラをしてしまい(体調が悪かったそう)、「すごい異臭がした」のだとか。誰も気付かない中、滝沢だけがキョロキョロ周りを見渡しており、大倉は「気づかれたかも」と気になっていたそう。
滝沢は「何も覚えてない」ものの「かなり匂いに敏感」なタイプだと明かし、大倉をドキリとさせた。
結局 “告白損”となった大倉は、横山に「言わなくてよかった」と怒るが、当の横山は「スッキリした」と笑っていた。
次回、9月27日(月)『関ジャニ∞クロニクルF』は、「大阪王将」の餃子をテイクアウトカスタム!安田が「大阪王将」社員に引き抜かれる!?村上は、社長からダメ出しされ…横澤夏子も参戦!
<『関ジャニ∞クロニクルF』これまでの放送は、FODで一挙配信中!>