“せっかち”な5人が集まった関ジャニ∞。中でも“爆速せっかち”なメンバーが明らかに。
10月25日(月)放送の『関ジャニ∞クロニクルF』は、関ジャニ∞イチせっかちなメンバーを決める特別企画「せっかち-1グランプリ」が開催された。
<『関ジャニ∞クロニクルF』関連記事>
丸山隆平「ここ何年かで一番笑った」
関ジャニ∞の5人は「ほかのメンバーにドッキリを仕掛ける」という名目で、1人ずつ呼び出された。ハロウィンも間近ということで、全員がメイク&コスプレ姿に変身。
スタッフから「スタジオの廊下にあるロッカーに隠れて、通りかかるメンバーを驚かせて」と、ニセドッキリの説明を受け、ロッカーの中へスタンバイ。来るはずのターゲットが一向に現れない中、5人がロッカーの中で何分間待ち続けられるかを競う。
ちなみに、人が待ち合わせで待てる時間の限界はおよそ10分〜15分と言われる。そこで今回は15分を目安とし、ロッカーから早く出てきたメンバーを“せっかち”と認定した。
トップバッターは、村上信五。
「バーンと出てステップをして…」と、メンバーを驚かせるプランを立てるが、ターゲットは現れず…。ロッカーの小窓をパカっと開けたり「遅ない?気配がせんぞ」とつぶやいたり、落ち着かない様子。そして8分30秒が経過したところで、しびれを切らしてロッカーから出てしまい、ここでチャレンジ終了。
しかしスタッフはすぐに村上のもとへ行かず、そのまま様子を見ることに。たまたま別番組のスタッフが歩いて来るが、村上の姿に恐怖を感じたのか、踵(きびす)を返してしまう。焦った村上は「どういうことや」と廊下を右往左往。
ここでスタッフにネタばらしをされると「え?ちょっと待って」と困惑し、笑いを誘う。
チャレンジを終えた村上は、実況の倉田大誠(フジテレビアナウンサー)とともに、別室でモニタリングすることに。
続いては、丸山隆平。
じっとロッカーの中で待つが、5分ほど経ってフジテレビの館内放送が流れ出すと、徐々に落ち着きを失う。その後も、小窓からぬるっと顔を出して周囲をキョロキョロ。ほかのスタッフが通り過ぎたところで、ロッカーから出て「ハッハー!」と笑い声を上げてみせた。記録は、12分52秒。
村上は「趣旨をわかった状態で見たらおもろいわ」と大笑い。
ネタばらしをされた丸山は、村上と合流すると「ここ何年かで一番笑ったかも」と大爆笑した。ちなみに最後は、あまりにも人が来ないので耐えきれず、驚かせるシミュレーションをするため笑い声を上げたと真意を明かした。
次は、安田章大。丸山が「ヤスは出ない、待つと思う」と予想すると…。
安田は、いつターゲットが来てもいいように怖い顔を保ったままロッカーにこもる。小窓を覗くも、村上や丸山のように開けたりせず15分が経過し、チャレンジは延長戦に突入。仕掛け人のニセスタッフが現れ、ロッカーの前で転んで書類の山をぶちまけるという追加ドッキリを敢行する。スタッフを心配した安田は、ついに外へ出て書類回収を手伝うと、再びロッカーに戻った。
17分26秒と、ここまでで最長記録を出した安田。村上と丸山は「お見事!社会人として見習うところしかない」とうなった。
安田はネタバレ後、倉田アナから「安田さんは、せっかちではない」と判定を受けると、「検証せんでも伝わってるでしょ」とツッコんで笑わせた。
村上信五は、大倉忠義の行動をお見通し!?
そして残るは、関ジャニ∞の“せっかちツートップ”大倉忠義と横山裕。
村上は、待ちくたびれた大倉は“アネさん”こと本番組の総合演出・姉崎Dを呼び出すのではと予測する。
大倉は、ロッカーの仕掛けに物申したりシミュレーションしたりと、打ち合わせに15分も費やす。しかし、いざロッカーに入ると、およそ30秒で「遅いな」とつぶやき始め、5分でしびれを切らして外に出るという“爆速せっかち”ぶりを見せた。
廊下を見回した大倉は、村上の予想どおり「アネさん!」と連呼し、別室の村上らは爆笑。誰かが通るたびに「人来るやん」「人来るて」「もうええて」と焦ってつぶやく様子に、村上らは「ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)みたい」「ナダルモード」と大笑いした。
ようやく現れた姉崎Dがネタ明かしをすると、大倉は「マジか」と拍子抜けしていた。
最後は、“せっかちラスボス”横山。暫定1位の大倉も、横山が最速でチャンピオンになるだろうと読む。
横山は、せっかちすぎるあまり、打ち合わせをせずにロッカーに入ろうとする。その結果、小窓が開くことを知らないままチャレンジする羽目になり、メンバーはお腹を抱えて笑い転げる。
しかし、驚くことに、横山はロッカーの中で静かに待ち、村上の記録8分30秒を超える。そんな横山について「今はこの企画のことしか考えてないかも」(丸山)、「責任感がある」(大倉)と分析。安田を上回る20分が経過しても一向に出てこないため、メンバー全員でネタばらしをすることに。
村上ら4人がロッカーの前を通り過ぎると、ようやく出てきた横山。「おかしい思った」と苦笑いする横山に、4人は手を叩いて爆笑。横山は、全力でメンバーを驚かせるために忍耐力で待っていたと明かした。
次回、11月1日(月)『関ジャニ∞クロニクルF』は、「栗カスタムグルメ」に、東京オリンピック・レスリング金メダリストの須﨑優衣選手&アインシュタインが参戦!一同が商品化を熱望&ゲーム対決で大白熱!?
『関ジャニ∞クロニクルF』これまでの放送は、FODで一挙配信中!