佐藤勝利(Sexy Zone)と岸優太(King & Prince)が、12月9日(木)に放送された『VS魂』で、“リアルマリオカート”に挑み、華麗なハンドルさばきを披露した。
『VS魂』は、キャプテンの相葉雅紀、キャプテン補佐の風間俊介をはじめ、佐藤、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)の6人が、趣向を凝らした対決企画に挑戦していくゲームバラエティ。スタジオでは、魂メンバーが山崎弘也(アンタッチャブル)、ゲストの倖田來未とともに対決を振り返った。
真夜中のショッピングモールでドリームゲーム対決!
今回、「真夜中のショッピングモールでドリームゲーム対決」では、風間&佐藤&岸が、営業を終えた深夜のショッピングモールに潜入。巨大な施設を丸ごと貸し切りにして、陣内智則の進行の下、空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)、浜口京子、塚田僚一(A.B.C-Z)の“チームチャンピオン”を相手に“夢のゲーム対決”を展開した。
最高時速24kmのゴーカートで、障害物が設置された特設コースをリレー形式でレースする「ゴーカートリレードリーム対決」では、佐藤&岸がもぐら&塚田と対決。
魂チームのファーストドライバーを務める佐藤は「結構こういうの得意だと思います」と自信たっぷり。一方、セカンドドライバーの岸は「何より大事なのはチェンジ(乗り換え)だと思うんです。(佐藤が)絡まってたら押しちゃおう」とゴーカートに乗っている佐藤を押し出し、よろめいた佐藤は「安全に駆け抜けても、最後、怪我する可能性がありますね」と苦笑い。
一方、チームチャンピオンのセカンドドライバーを務める塚田は、「岸が2人目ってことで燃えますね。岸も筋肉がすごい」と言い、「ハンドルを握って大胸筋(を鍛えたい)」と意気込んだ。
レースでは、佐藤がスタートダッシュを見せ、途中でガッツポーズを掲げるほど、余裕の走行を。岸もそれを受け継ぎ、見事なハンドルさばきを見せ、大差をつけて勝利した。
一方、塚田は障害物をなぎ倒すドタバタな走行をし、チームメンバーから非難ごうごう。かたまりから「お母さんが操作しているマリオカートみたいだった」とツッコまれ、苦笑いしていた。
スタジオで、対決を見守っていた倖田が「豪華すぎて。景色がきれいだから、見ていてすごい楽しかったですね」と興奮気味に明かすと、佐藤は「マジで“リアルマリオカート”でした」と感慨深い様子でコメントしていた。
佐藤勝利のスリムな体型を生かした秘策に驚き!
ゴールにある金庫を目指して無数に張り巡らされた“糸センサー”をかいくぐる「カジノで金庫強奪ドリーム対決」には、もぐら以外が挑戦。制限時間60秒以内に3つのゾーンを突破して金庫タッチを目指した。
魂チームトップバッターの風間は「細い方なんで、いけると思います」と意気込むも、最終トラップで失敗。続いて、佐藤が「見えてるところがあるんで」と攻略ルートがあると言い、挑戦。スリムな体型を生かして最後まで腹這いで前進し、スタッフも想定外の高さ25㎝の隙間をぬって成功させ、風間らを驚かせていた。
そして、魂チームラストとなる岸は、陣内から「正規ルートの成功を見たい」と期待をかけられ、「さっきの勝利とは違うルートで決めたい」と宣言し、トライ。1個目のトラップを最速のスピードでクリアしてみんなを驚かせるも、まさかの2個目で失敗。風間から「ただ無鉄砲なだけだったじゃん!」とツッコまれた。
そんな中、ラストで挑んだ塚田が驚異の身体能力を見せ、正規ルートで見事クリア。挑戦を終えた塚田は「寿命が縮まりますね」と明かすも、満足そうな表情。復路も成功したら得点が倍になるチャンスをもらうが、速攻でミスをしてしまい、みんなを爆笑させていた。
これまで『VS魂』で数々の名勝負を生み出してきた、中に人が入れる大玉(ゾーブ)転がしをショッピングモールで行う夢の対決「大玉転がしドリーム対決」も。メンバーが入った大玉を転がしてゴールを目指すが、魂チームは風間が大玉の中にイン。レースでは、魂チームが勝利したが、大玉を押していた岸は「風間くんがだいぶ中でコントロールしてくれたんで」と感謝。風間は「中で普通に走ってました」と言い、「中で走る術を覚えた時に、ゾーブ界のトップに立ったな思いました」と得意げに語った。
相葉雅紀、マッチング料理企画で連勝記録更新!
さまざまな食材の中から3種類を選び、火で炙(あぶ)ると、よりおいしくなる組み合わせを考える料理対決企画「マッチング炙り料理対決」では、相葉、風間、浮所の3人が、志田未来&矢本悠馬に助っ人のケンドーコバヤシが加わった木10ドラマ『SUPER RICH』チームと対戦。
全国各地の名産品を組み合わせてオリジナルの炙り料理を作り、おいしさと新発見度を競った。
これまでマッチング料理企画で4連勝と無敗を誇る相葉は、「僕ら負けたことがない。僕の中ではすごくいいイメージで来れているので、今日もいけると思います」と自信満々。
そんな相葉に、ケンドーコバヤシは「前の(『VS嵐』)時は、力加減が全然できない、“力加減バカ男”だったでしょ?“火加減バカ男”という噂も聞いたんだけど」とツッコむと、相葉は「でも大丈夫。この企画は相性が良いのよ」と熱弁。それを受けて、風間が「この“やったれ感”が新しいものを生み出すんですよ」とフォローし、ケンドーコバヤシも「そうね。おもいっきりは大事やもんね」と納得していた。
トークでは、ケンドーコバヤシが風間と矢本に「なんか似てない?」と口にすると、矢本も「僕、言われたことがあるんですよ」と同意。すると、風間も「僕も言われたことがあるんです」と返し、矢本が「本当ですか!?全然(風間の方が)かっこいいですけどね」と恐縮しきり。
すると、風間が「『かっこいい』と言われて、どうリアクションを取っていいのか、俺、知らないのよ」と戸惑うと、ケンドーコバヤシから「どんなジャニーズやねん!」と鋭いツッコミが飛んだ。
今回、魂チームが北海道、京都、沖縄の名産品、『SUPER RICH』チームが千葉、愛知、大阪の名産品からマッチングを試すことに。魂チームは、連勝中の相葉の発想が冴えわたり、さまざまな美味なマッチング料理を発見。最終審査には、相葉が考案して風間が「新感覚のスイーツが生まれた」と称した、「紅芋」「生八つ橋」「チーズ」を合わせて炙り料理で臨み、見事勝利した。
5連勝となった相葉は「俺、センスあるのかな」とにんまり。浮所から「家で実験とか、してます?」と質問されると、「してねぇわ!」と爆笑していた。
『2021FNS歌謡祭』舞台裏も公開!
さらに、番組主題歌「New Again! Again and Again!」を引っさげて生出演した『2021FNS歌謡祭』舞台裏の貴重映像も公開された。
当日のリハーサルの様子とともに、風間は「こんなこと、なかなかないっすから。家出る前にお風呂に入ってきました」と明かしたり、佐藤が「本当に決まってないから、どうなるか…」と不安な表情を見せたりする姿も。また、浮所は「僕はカメラを逃さないので」と意気込み、「香水付けた?」とスタッフに確認された藤井は「ミスった!付け忘れたな…」と苦笑い。岸は「Do it!」とガッツポーズを見せていた。
同プロジェクトのこれまでの名場面やレコーディング、レッスン風景とともに、当日のパフォーマンスもフルで公開に。さらに、パフォーマンスを終えた魂メンバーの様子も紹介され、相葉は「ありがとうございました」と満面の笑みで挨拶。風間は「1つ言えるのは、間違いなくはしゃいでいた」と話すと、岸も「気持ち良さそうでしたね」と笑顔で同意していた。