2019年に大ブレイクし、よしもと男前ランキング1位にも輝いたEXIT・兼近大樹が、後輩芸人のブラゴーリの鈴木大介、塚田裕輝、ネイチャーバーガーの三浦リョースケ、笹本はやて、まんぷくユナイテッドの松下遼太郎、狩野大の3組を集めた新ユニットをプロデュース。

1月8日(水)に、東京・渋谷のヨシモト∞ホールでお披露目イベント「無題〜背水の陣」を開催した。

左から)まんぷくユナイテッド、ネイチャーバーガー、ブラゴーリ、兼近大樹

今回集められたのは、芸人の仕事だけでは生活できない若手芸人。発表されたユニット名もズバリ「泥水すすり隊」。

ユニット名は「泥水すすり隊」

彼らに兼近が最初に課した課題は、バイトを辞めること。「バイトを辞めてもらって、芸人という職業に誇りを持ってもらいます」と宣言すると、一同から「生活は?」と大ブーイング。

しかし、兼近は「生活なんてどうでもいいんだよ!」と一蹴。早速、芸人は舞台上から、バイト先に電話し、辞めることを伝えた。

バイト先に電話をするブラゴーリ・塚田裕輝

バイトを辞めて後がなくなった彼らに、『めざましテレビ』がインタビュー。彼らの平均的な月給は、ネイチャーバーガーが2万円、ブラゴーリが3万円、まんぷくユナイテッドが4万円だという。

兼近が「今後どうしようかな?」とつぶやくと、一同から「プロデュースして!」と総ツッコミ。ネイチャーバーガー・笹本は「家賃も払えないのよ!」と悲鳴をあげた。

左から)まんぷくユナイテッド、ネイチャーバーガー、ブラゴーリ、兼近大樹

「皆さんから見て、兼近さんはどんな人ですか?」と聞かれると、笹本は「マジで女の人とも遊ばないし、ご飯に行ったとかも聞いたことない。1回も。なのにチャラいキャラやってるから、ウソつけと思って」と、兼近の裏の一面を暴露。

兼近は「(テレビで)流れる可能性あるんだから」と止めに入るも、笹本に「チャラくねぇじゃん。兼近さんよ」とさらに煽られ、「ダメだこいつ(爪痕)残しに来てますわ」とお手上げの様子だった。