高畑淳子さんが、若くして活躍している2人の俳優に正直な思いをぶつけます。
11月13日(日)の『ボクらの時代』は、11月23日(水・祝)公開予定の映画「母性」で共演している、戸田恵梨香さん、永野芽郁さん、高畑淳子さんが登場します。
戸田恵梨香「芽郁ちゃんには気を遣わない」
高畑さんから「お2人は、すごく仲がいいんでしょう?」と、鼎談がスタートします。
戸田:年下の人って、どうやって接すればいいのかわからなくて、気を遣うことが多いんですけど、芽郁ちゃんはなんか、気を遣わないです(笑)。
永野:あはははは!うれしい。
高畑:上手なのかなぁ。
戸田:私のギャグとかも、理解してくれてます。
高畑:ギャグ言うの!?戸田さん。
戸田:言いますよね。
永野:戸田さん、面白いんですよ、本当に。
高畑さんは、(戸田さんのギャグに)「ギャグを言い返すの?」と、永野さんに質問し…。
また、「(演技を)人前で披露するのが好きじゃなかった」という永野さんが「恥ずかしさ」を克服したきっかけも明かします。
高畑淳子「何も秀でたものがない」学生時代を経て
戸田さんは、高畑さんに「(俳優を)始めようと思ったきっかけは何だったんですか?」と尋ねます。
すると、香川県出身の高畑さんは「舞台なんか一つも見たことがなかった」「何にも秀でたものがなかった」と自身を振り返り、転機となった大学受験のエピソードを明かします。
高畑:丸暗記。記憶力が良かったから、(受験した大学)全部受かったの。
永野:すごい!
戸田:えー!
高畑:ただの丸暗記よ。理解力なんてない。過去問を毎日やってるだけよ。過去問だけ。
戸田&永野:すごい!
高畑:四国新聞っていうのに載るのよ。今年の合格者は誰々って。
「お宅のお子さんええとこいっぱい受かって、どこ行くんですか?」と知り合いから聞かれるなか、高畑さんはある雑誌の記事を見たことがきっかけで、進路を決めたと明かします。
その話に、戸田さんは「ドラマみたい」と言って…。
永野芽郁「早く年を重ねたい」
下積み時代が長かった高畑さんは、戸田さん、永野さんに「若くてお美しいときに、じゃんじゃん仕事ができるってどんな気持ちだろうと思う」と投げかけます。
高畑:朽ち果てたときにしか仕事ができないっていうのと、自分の持っている美しさをさ、それを武器にお仕事ができるっていうのって、すごいじゃないですか。
戸田:うーん。
高畑:きれいなときは、そう思わないのか。
永野:私は、なんかずっと年齢に抗(あらが)おうとしているんです。
戸田:うん。
永野:なぜか、早く年を重ねたくて。
その理由を語る永野さんに、戸田さんも「私もそんな時期がありました、確かに」と共感します。
ほかにも、悩みの解消方法についてや、戸田さんの結婚後の心境の変化、俳優として心がけていること、休みの日の過ごし方など、さまざまな話題を展開します。