阿部寛主演のフジテレビ系火9ドラマ『まだ結婚できない男』。
11月5日(火)放送の第5話に、 アーティストでありながら俳優業もこなす、湘南乃風のRED RICEの出演が決定した。
RED RICEが演じるのは、夜でもサングラスをかけ、「おもち」という名のパグのメスを散歩させている強面の男・工藤。
桑野(阿部寛)の隣人で女優の早紀(深川麻衣)がパグのタツオをつれて散歩しているところで何気なくすれ違うのだが、実は今後の物語の展開にも大きな影響を及ぼす重大なシーンになるとのこと。
撮影を終えた RED RICE に話を聞いた。
< RED RICE コメント>
——前作『結婚できない男』のファンだそうですね?
リアルタイムも含めて3回は見ています。知り合いのご紹介で、脚本家の尾崎将也さんご夫妻にお会いする機会があり、「昔からこの作品が大好きだった」ということをお伝えしました。前作もワンちゃんと桑野のやりとりシーンが大好きだったので「通行人でもいいので出たい」とお伝えしたところ、ワンちゃんの飼い主役をいただけました。
——出演が決まったときは、どんな気持ちでしたか?
めちゃくちゃうれしかったですし、家族も周りもみんな見ていたドラマだったので本当に喜んでくれて、楽しみにしてくれています。
——撮影はいかがでしたか?
深川(麻衣)さんは、いつも笑顔で現場の雰囲気を明るくしていただいて爽やかな方という印象。またパグたちは、自分もペキニーズを飼っていて鼻ぺちゃ系の犬が大好きなので、可愛くて仕方なかったです。
(別のシーンで共演した)阿部さんは、桑野そのもので「本物だー!」と思いました(笑)。撮影中はとても優しい方だなという印象です。立ち居振る舞いやクセ、しぐさは全く変わっていないと思いました。変わったところは、より悟りの境地を開いたというか、人間の奥深さが増したところではないでしょうか(笑)。成熟した大人になっていると感じます。
——ドラマの見どころを教えてください。
一番は桑野という人間の人間観察を楽しんでいただき、さらに新しいキャストとの人間関係も楽しんでいただけたら、うれしいです!
<第5話あらすじ>
桑野に内緒で女子旅をしようと、まどか(吉田羊)、有希江(稲森いずみ)、早紀(深川麻衣)の3人が鎌倉に繰り出すが、なぜか桑野と鉢合わせ。楽しい女子旅を桑野に台無しにされる。
そんな旅先で、まどかは高校時代の後輩・エリカ(野波麻帆)と再会。4人で話していると絶賛婚活中だというエリカの男性の好みが偶然にも桑野と一致している。3人は、桑野とエリカを引き合わせようと一計を案じるが…。