博多華丸・大吉がうどんの魅力を語り尽くしました。
うどん好きなすべての人に贈る、うどんだけに特化した番組『ニッポンわが町うどんMAP』(テレビ西日本制作)。第5弾が2月26日(日)16時05分より放送されます。
これまで、全国各地の秘められた絶品の「わが町うどん」をリサーチしてきましたが、今回は、「うどんを愛する“うどん人”」をテーマに深掘り。 各地のうどんを広く、深く、調査します。
MCは、博多華丸・大吉(博多華丸さん、博多大吉さん)、アシスタントは、橋本真衣(TNCアナウンサー)。スタジオには、福岡で“うどんの人”として大人気の岡澤アキラさんが登場。
また、各地のうどんをリサーチする特別調査員として、西田幸治さん(笑い飯)、U字工事(福田薫さん、益子卓郎さん)、中野美奈子さん、馬場ももこさんがVTRで出演します。
<『ニッポンわが町うどんMAP』の関連記事>
ニッポンは「うどん」であふれている
全国的にはあまり知られていないけれど、地元で超絶愛されている各地の“愛されうどん”を紹介。
愛知県
地元「おかざきめし総選挙」で新参ながら、堂々の1位を獲得した岡崎市民のソウルフード!そんな“愛されうどん”の名前は、ズバリ「もろこしうどん」。岡崎市のわが町うどん発祥のエピソードに、思わず…。
静岡県
「インパクト大」、そして「出汁が絶品!」とのウワサをもとにやってきたのは「道の駅」!?
そこには、わが町の味を贅沢に使い、そして大胆に盛り付けられたスペシャルなうどんが。
福岡県北九州市
甘辛く、ゴロゴロっとしたボリューム満点の「肉うどん」こそ、この地域で昔から親しまれている「わが町うどん」。その名を「どきどきうどん」というそうです。
わざわざ遠く県外からも食べに訪れるほど人気ですが、一体、なぜ「どきどき」なのでしょうか。謎めくネーミングの背景にはお肉にまつわる歴史があるそうで…。
はみ出しちゃった系うどん
今回のうどんMAPは「人」をフィーチャー。
うどんを愛するあまり、その気持ちが思わず、どんぶりからはみ出してしまった!?そんな“はみ出しうどん”を3つ紹介。
岐阜県
家族で営む地元うどん店にある名物「海老天うどん」。
注文して待っていると、どんぶりには、思わず二度見してしまうほどの超ビッグサイズの海老天が。
超巨大な見た目に対して、使っている海老は1匹だけ。一体どんな工夫があるのでしょうか?見た目でも楽しめる「わが町うどん」とは。
埼玉県
熊谷市で見つけた“はみ出しうどん”をU字工事の2人がリポート。
お店を訪ねてみると、うどんなのに、あのラーメン二郎を彷彿とさせるデカ盛りうどんが登場。
すり鉢どんぶりに、たっぷりのお肉と野菜、そして、うどんなのにニンニク。総重量3キロにもなるうどんをU字工事は完食できるのでしょうか。
福岡県
福岡県民が愛するうどんトッピングの「ごぼ天」。
その「ごぼ天」で注目される、福岡のある一大うどん勢力に、番組カメラが潜入。
お客さんが「トルネードごぼ天」と表現する、「わが町うどん」の大将は、髭をたくわえた恰幅の良い1人の男性。
年月を重ね、どんどんと大きくなってしまった「ごぼ天」には、愛する人の面影が…。
今では全国からお客さんが訪れる人気店、そこには、うどんという枠からはみ出す、大将のうどん人生と、仲間たちの覚悟がありました。
ちゃうんかいうどん
今回で、5回目になる『ニッポンわが町うどんMAP』。これまで、数々のうどんを紹介してきましたが…奇抜すぎるうどんはお蔵入りになる傾向が。
しかし、笑い飯・西田幸治さんが2008年のM-1決勝で言い放った伝説のワード「思ってたんと違う!」というワードを使えば、そんなうどんが日の目を見ることもできるのでは!?
番組では、西田さん本人が「思ってたんと違う!」と100%叫びたくなるような全国の「わが町うどん」を徹底リサーチ。
斬新すぎる奈良県の「きつねうどん」や、滋賀県の信楽焼の里にあった「たぬきうどん」。北海道からは、地元の港町では知名度抜群!前代未聞の「たこうどん」をピックアップ。
想像していたうどんと実物が違う!?常識のななめ上をいく“ちゃうんかいうどん”を紹介します。
うどん人が選ぶ、NO.1冷凍うどんは?!
うどんを愛する“うどん人”=うどんマニアによる「冷凍うどん会議」を幕張メッセで開催。
年間10億食、もはや国民食と言っても過言ではない「冷凍うどん」をマニア達が持ち寄り、全国各地のイチ押し冷凍うどんをプレゼンします。
日本一が決まる!その結果は…。
丸亀製麺の普段は見られない裏側を調査
全国に800店以上を展開するセルフうどん専門店の「丸亀製麺」。その裏側をフリーアナウンサーの馬場ももこさんが調査します。敏腕社長に密着すると、見えてきたのは「ライブ感」と「麺」への飽くなきこだわり。
独自の「麺職人制度」は、驚くほどの狭き門!さらに、丸亀製麺でたった1人、「麺匠」と呼ばれる男性の存在も…。そこには、うどんがつなぐ、人と人のストーリーがありました。
香川県民1000人が選ぶ最強うどん
うどん県・香川では、数えきれないほどの「讃岐うどんガイドブック」はありますが、本当に地元民が愛するうどん店はどこなのでしょうか。
番組では、香川県民1000人に聞く、うどんアンケートを実施。
うどん県のリアルがみえるアンケートをもとに、香川県丸亀市にUターン移住した、フジテレビ元アナウンサーの中野美奈子さんが現地からレポートします。No. 1に輝いたうどん店は…。
さらに、今や讃岐うどんの代名詞的な存在「カマタマ」の生みの親も登場。うどん人生58年が生み出す超絶注文さばきは必見です。
『ニッポンわが町うどんMAP5』は、2月26日(日)16時05分より、フジテレビで放送されます。
<博多華丸・大吉&岡澤アキラ コメント>
——収録を終えた感想を教えてください。
大吉:今回で、第5弾になりますけど、まだまだ見たことも聞いたことのないうどんが次々と登場して、「うどんの世界は底が知れないな」と改めて思いました。
華丸:今回、どの企画も印象的でしたけど、やはり、うどんの本場、香川県は注目です。今までこの番組では、香川県にあまり行っていなかったけど、今回は福岡のうどんと真っ向勝負している。
岡澤:僕は、香川県に『うどんMAP』の特別企画で行ったことがあって、そのときに取材したお店も、今回のランキングに入っていました。1位のお店には、まだ行ったことのないので気になりますね。
——今回紹介されたうどんの中で、1番気になったのは?
華丸:僕は、香川県の街頭インタビューでランクインした、「肉ぶっかけ」が気になりました。
大吉:僕は、ちゃうんかいうどんで紹介した、「たこうどん」かな。無類のタコ好きとしては、ちょっと行ってみたいなと思いました。
あとは、一度しか行ったことがない「丸亀製麺」。いつも行列ができていて、並ぶのを諦めて、隣の違う店で食事をすることがあるので、(今回のVTRを見て)もったいないことをしていたなと思うところがありました。
岡澤:僕も、「丸亀製麺」の“麺匠”といわれる人が作るうどんを食べてみたいです。
——前回と比べてパワーアップしたところは?
大吉:いや、パワーアップはしていないですよ(笑)。現状維持だよね。
華丸:(スタジオゲストがいない収録で)前回と比べて、人が減ってるんだから。これは、第6弾に向けて相当パワーを貯めたよね!
大吉:今回は、やはり“人とうどんのつながり”にスポットを当てているので、その辺りがパワーアップしたと思いますね。ただのご当地うどん紹介だけではないです。
——第6弾に期待することはありますか?
大吉:まずは、誰かにスタジオに戻ってきて欲しいよね(笑)。2人だけでやると、結局「福岡のうどんがいいよね」という話になっちゃうから。
華丸:これはしょうがないよね。思い入れがあるから。
大吉:僕は、他の県のことも言いたいんだけど、(華丸さんが)目で「それ以上言わんでいいばい!」みたいに訴えてくる。(他の県のうどんを紹介するためにも)あと2人は欲しいですね。
——最後に、2人にとって“うどん”とはどんな存在ですか?
大吉:うーん。これ、岡澤くんも答えてるの?
岡澤:僕は、「生きがい」と答えました。でも、今日の収録を見てちょっと恐れ多いなと…。まだまだ足りないなと思ったので、生きがいと言えるほど、もっとうどんを極めたいなと思います!
大吉:それを聞いたら、ますます我々が言いにくい…。「なんですか?」って言われたら「お昼ご飯じゃないの?」って(笑)。
うどんは、毎回、お昼ご飯の第2候補で、「今日はうどん」と決める日もあるけど、「カレーにしようかな?うどんにしようかな?」と迷うときも。“それとも”の後は、必ずうどんです。
番組が終わったあとは、うどんが食べたくなると思うので、冷凍うどんを用意してみることをお勧めします。
華丸:もう、うどんはうどんよ。俺が1番、(冷凍うどん会議で紹介された)「因幡うどん」を食べてると思います。冷凍庫には、必ずうどんがあって、親しみやすいというか、身近な存在かな。
うどんってあっさりして、「こんなものだ」という固定概念がありますけど、それを打破するいろいろなうどんがこの番組で見られるので、楽しんでいただきたいです。
ダンプ松本「斎藤工さん大好き」長与千種の暴露で判明!ライオネス飛鳥は銀座スナック経営で売上は「デカい」
2025年01月27日 |
06:00
【おめざめ脳トレ】「?」に共通する言葉を入れてダジャレを完成させてください【『クイズ!脳ベルSHOW』より】
2025年01月27日 |
06:00
あの「2文字の名前がちょっとイヤになってきた。恥ずかしい」と告白!あこがれる名前の俳優を明かし一同納得
2025年01月26日 |
17:00
亀梨和也「ちょっとモザイク入れてもらいましょう」白い袴に身を包んだKAT-TUNが新年恒例のバーベキューで「お年玉ジャンボ串」を堪能!
2025年01月26日 |
10:44
堺正章「人生は5勝4敗1分けが素敵」と持論「1分け」に託す思いにシシド・カフカが感激「曲にしたらいいじゃないですか!」
2025年01月26日 |
07:30
番組テーマソングを歌う04 Limited SazabysのMVをハチミツ芸人が勝手に再現!?『ハチミツ!!』
2025年01月26日 |
07:00