仲良し同期芸人3組が、最近のお笑いの変化について語りました。
12月24日(日)の『ボクらの時代』は、よしこ(ガンバレルーヤ)さん、まひる(ガンバレルーヤ)さん、ゆりやんレトリィバァさん、熊元プロレス(紅しょうが)さんが登場しました。
よしこ「もともとは恥ずかしがり屋だった」
4人は、吉本総合芸能学院(NSC)大阪校の35期生の同期で、プライベートでも親交があります。
まひるさんは「4人でいるときのよっちゃん(よしこさん)と、テレビのよっちゃんが全然違う」と語りました。
よしこ:そう。テレビは、やっぱり「クソが!」とか言わなきゃいけないのかなとか。
熊元:(笑)。
よしこ:そういうのを求められてるんじゃないかと思っちゃうから。
ゆりやん:確かに。よっちゃんって本当にさ、気ぃ遣いでさ、やさしくて、引っ込み思案なタイプやのに、すごいよね。「頑張ってるな、東京で」って思う。
よしこ:私も、もともとは恥ずかしがり屋だったからさ。小学校とか保育園のとき、(明石家)さんまさんとか見て「うわ、こういう性格の人になりたい」と思って、芸人目指したから。
ゆりやん:そうなんや。
まひる:嫌でも目立つように、自分たちで。「なんだ、あいつら?」って。「ちょっと出てこい!」って言われるように(自己プロデュースを)やったんだよね。
ゆりやん:すごい。
よしこ:そう、やった。
ゆりやんさんが、「(よしこさんは、あるとき)急にキャッチーな感じになった」と語ると、「なんにも考えずにやっていたら、そうなった」(よしこ)と振り返りました。
熊元プロレス「モテるための行動をし続けて…」
熊元さんが芸人になったのは「最初はもちろん、モテたいという理由」と明かすと、「女性芸人」にまつわるモテや、イメージへの話題に。
熊元:しかも、「モテる」って信じててん。
ゆりやん:思うよな、普通に。
熊元:そう。「女芸人ってモテない」って、よう言われるやん。「売れれば売れるほど、モテへん」っていう前提で、しゃべりかけられたりとかするんやけど。
ゆりやん:わかるわ。
熊元:こっちは、そんなつもりでおらんやん。
ゆりやん:おらへん。
よしこ:うん。
熊元:なんか私が見てたときは、森三中さんが結婚されたりしてる時代やったし。全然そんな感じじゃないから、モテるための行動をずっとし続けて、こうなったっていう感じ。
熊元さんの発言に「かっこええ!しびい(渋い)!」と反応した3人。続けて、ゆりやんさんが持論を展開しました。
ゆりやんレトリィバァ「なんで私らがダメで、あんたがいけんねん」
ゆりやん:でもさ、ホンマに思うよな。私たちが例えば「俳優さんの誰々さんのこと好きで…」みたいに言ったら「やめとき、やめとき」みたいな。「俺が女優さんと付き合うとかはあり得るけど」みたいな言う人おるやん?
よしこ&まひる&熊元:(笑)。
ゆりやん:あり得へんから。「あり得るか、アホ!」ってね。「なんで私らがダメで、あんたがいけんねん」って思わへん?
熊元:なんかな、(モテない)前提でな。
まひる:この前もゆーらん(ゆりやんさん)と、ガンバレルーヤで、特番みたいなのやって。
よしこ:あった。
熊元:見たよ、それ(笑)。
ゆりやん:沖縄行って、いろんなところ行って、いろんな人に「かっこいい」とか言って「付き合ってください」「ごめんなさい」って言われるロケやって。
まひる:全部、フラれる。
よしこ:全部、フラれるんだよね。
熊元:それ、たまたまオンエア見てて、劇場にいたみんなで大爆笑。
よしこ&まひる&ゆりやん:(笑)。
よしこ:フラれたあと絶対さ、「ああ、好きになって~♪」(と、振り付きで歌い出す)。
よしこ&まひる&ゆりやん:「ごめんなさい♪」(振り付きで歌う)。
一同:(笑)。
熊元:悲しい歌(笑)。
ゆりやん:今年の話ですよ。
熊元:そうそう、あれな。
ゆりやん:あれ、10年前とかならわかるけど。
熊元:10年前じゃないよな。でも、逆におもろかったけど、こっちは。
ゆりやん:でも、この10年ってめっちゃ変わったよね。
熊元:いや、すごい。
よしこ:確かに。変わったね。
まひる:変わったね。
ゆりやん:昔のネタ帳出てきてさ、読んでたらさ。「私、実はブスなんですよ」っていうボケがあってさ。
よしこ&まひる:言ってた!
ゆりやん:悲しいよな、今思えば、そんなん。
よしこ:(笑)。
ゆりやん:好きな人にも、昔は「このブス」とか「お前は」とか言われたかったけど。今はそんなん言われたくなくなった。
熊元:ああ、そうなんや。変わったんや。
ゆりやん:「お前とか言われたくないし。お前に」って。
よしこ&まひる&熊元:(笑)!
ゆりやんさんの心境の変化と思考に、よしこさんは「しびいなー。勉強になるわ。かっけー!」と声をあげて感心しました。
まひる 先輩の森三中は「全部持ってる。心強い」
ゆりやんさんは、ガンバレルーヤが共演することが多い、先輩の森三中について聞きました。
ゆりやん:アドバイスとか、もらったりするの?
まひる:すごく、いろんな薬を知ってて。
ゆりやん&熊元:(笑)!
よしこ:確かに。
熊元:病気とかのっていうことよね?
まひる:病気とかもだし、1回、引きずられるみたいなロケがあって。で、結構、打ち身ができちゃったの。そしたら「はい、これ、打ち身に効く薬」って言って(笑)。
ゆりやん:何でも、薬あるんや(笑)。
よしこ:そう。あるのよ(笑)。
まひる:打ち身に効く薬、初めて見て。
よしこ:そう。
ゆりやん:今まで、いろんなことを経験されてるから。
まひる:全部持ってる。常に、もう何でも。
ゆりやん:それは、ありがたいね。
熊元:心強いな。
まひる:心強い。
よしこ:(一緒にいると)「神様が降りる瞬間」が見えるんだよね。大島(美幸)さんとか、みなさんで、氷を割り合って落とし合うみたいなやつで、大島さんが相手の氷を割った瞬間、なぜか自分が落ちる、みたいな。すごいの。マジで神様が“落ちる”瞬間を…ん、落ちる?
熊元:(笑)。
よしこ:ややこしい(笑)。
熊元:大島さんよね、落ちたのは。
よしこ:そう(笑)。笑いの神様が“降りる”瞬間を、毎回、目の前で見させてもらえるから。うわって鳥肌が立つというか、かっこいいなって思う。
熊元:いや、それはすごいな。
ゆりやん:すごい。
ゆりやんさん、熊元さんは「私たちの同期とかで、ガンバレルーヤみたいに(体当たりロケを)やるタイプの子、おらへんもん」と感心しました。
「芸人になって幸せやな」と毎日思う
熊元さんは「これずっと聞いてみたいと思っててんけど…」と3人に質問をしました。
熊元:「芸人になって幸せやな」みたいに思うこととかって、やっぱどう?あらためてどう思う?
ゆりやん:毎日、毎日(思っている)。
熊元:わかるわ。
まひる:確かにわかる。
ゆりやん:なんか嫌なこととかあってもさ、嫌なことで終わらないっていうのがいいよね。
熊元:それを、こっちで笑いに変えられる。
ゆりやん:本当だったら、うしろ指さされるようなこともさ。
熊元:(笑)。どんなことしてんの?確かにね。人に話すことでな。
ゆりやん:それが、逆に面白いみたいな。
4人は、どんなことも「笑い」に変えられ、笑い合っていられる芸人という仕事が「とにかく楽しい」といい、「35期、最高!」と締めくくりました。
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/jidai/index.html
公式Instagram:https://www.instagram.com/bokura_fuji/
渡辺直美「ドリフのコントをやりたくて芸人になった」と「雷様」コントで高木ブーの娘役に大興奮!大地真央は亀梨和也と夫婦役に挑戦
2024年12月23日 |
04:00
超特急・ハル「今までで一番いい“トレタリ”」だったはずが…東京のディープスポットで肝試しに挑み、メンバー震撼!?
2024年12月22日 |
18:00
菊池風磨、向井康二、松田元太らがエントリー!巨大ヌルヌル階段を最速でかけ上がるのは誰だ!?『お笑いオムニバスGP 2025』
2024年12月22日 |
10:00
亀梨和也&上田竜也 2024年を締めくくる“最高の鍋”づくりに挑戦!一年を振り返り「応援してくださるみなさんのお陰!心から感謝!」
2024年12月22日 |
10:00
おもしろで攻める?カッコいいで攻める?ハチミツ芸人が考え、&TEAMのメンバーが答える新感覚の大喜利に挑戦『ハチミツ!!』
2024年12月22日 |
07:30
坂本昌行×長野博×井ノ原快彦 ライブで少年隊やComing Centuryの楽曲もやりたい「素晴らしいものを次世代に伝えるのが僕らの仕事」
2024年12月22日 |
07:30