Kis-My-Ft2の脚本・演出に、スタジオが驚きました。
4月6日(木)の『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ)は、「キスマイが主演・脚本シリーズ」最終週(3週連続放送)と、「キスマイのちょっと聞いてほしい話」が放送されました。
キスマイメンバーが恋愛の難問に挑戦する「超BUSAIKU!?ランキング」。
いつもは、メンバーそれぞれが出されたお題に対して、決められた設定の中でプランを演出します。しかし「主演・脚本シリーズ」では、撮影場所や登場人物の設定から脚本・演出まで、すべてキスマイメンバー1人ひとりが考え、理想の物語を考案します。
今回のテーマは「上流階級の恋」。
第1週目では、宮田俊哉さん(77点)、藤ヶ谷太輔さん(67点)が、第2週目では、北山宏光さん(34点)、横尾渉さん(13点)、二階堂高嗣さん(0点)が挑戦しました。
<藤ヶ谷太輔に「素敵な変態性を感じた」 森口博子が恋愛トークでキスマイを翻弄!>
<二階堂高嗣 総合0点の衝撃作に悲鳴!おじいさんに扮するも「おばさま?」>
玉森裕太「リアクションがピカイチ」番組プロデューサーを起用
玉森裕太さんの作品は、マイコのモノローグからスタート。
マイコはごく普通の家庭で生まれ育ち、両親にお願いしてバイオリンを習っていました。今は、生活のためお金を稼ぐのに必死な毎日で、時給の良いバイオリン講師のアルバイトをしています。
しかし、教え子は、甘やかされて育ったお坊ちゃん(玉森)。マイコがいくら指導しても、玉森さんは投げやりで、そばで見ている“ばあや”たちも口出しせず。
玉森さんは「つまんないわ、バイオリン。もういい!もっと面白い趣味探すから」と、マイコにバイオリンを突き返しました。
我慢ならないマイコは「いい加減にしろよ。人生で頑張ったこともないような人間に、バイオリンなんかやる価値ありません」と一喝し、玉森さんは絶句。見守っていたばあやも、驚きの表情を見せました。
VTRを見ていたゲスト陣は、ばあやに仰天。ばあやを演じていたのは、当番組の栗原プロデューサーだったのです。
玉森さんいわく、ばあや役が決まらず、その場でオーディションをしたところ、栗原プロデューサーが上手だったためオファーしたのだとか。「リアクションが、栗さん(栗原)がピカイチだった」と、絶賛しました。
ゲストの若槻千夏さんは、栗原プロデューサー が、自身が出演していることを、収録まで一切明かさなかったことが「すごい」と満点評価。
同じくゲストの朝日奈央さんは「バラエティ入れてきたな」と、8点にとどめました。
SNSでは「ぼっちゃんかわいいなぁ」「続きが見たすぎる(笑)(笑)」「プロデューサーなの!? すげぇ!」「栗原プロデューサー優しいし良い人だ~」といった声が集まりました。
千賀健永が殺人犯役に…“キュン”はどこへ?
千賀健永さんは、大手企業の御曹司に扮しました。
次期社長の千賀さんは、誰にも言えない秘密を抱えていました。それは、小学生のときに、自分をいじめた同級生ら3人を殺めたこと。ただし、両親の権力のおかげで捕まっていません。
千賀さんはそれ以来、衝動を抑えながら生きており、スーツの袖には、いつもナイフを忍ばせています。しかし、マイコと社内恋愛の仲になり、彼女の目を見ていると、なんとか怒りが収まるように。
マイコと部屋で2人きりになり、キスをしようとしますが、そこへ社員が来てしまいます。千賀さんは衝動を抑えられず「こらぁ!入るときノックしろっつってんだろ!」とブチギレ、社員の首にナイフを突きつけました。
マイコのフォローで心を落ち着かせた千賀さんは、社員を解放し、キスの続きをしようとしますが、再び来訪者が。
千賀さんがドアを開けると、社員ではなく刑事が現れ、あえなく逮捕されました。千賀さんが捕まるように画策したのは、マイコでした。
若槻さんは「キュンの部分って、忘れてるんでしたっけ?」と0点。同じくゲストの森口博子さんも「キュンを思い出したかったけど、(予想と)なんか違った」と首を傾げ、笑いを誘いました。
ネット上では「せんちゃん、こわいこわいこわい」「世にも奇妙な物語にあるシリアスギャグっぽい感じ こういうの好き!」「千賀社長、かっこよ けど、こわっ」「恋というか、サスペンスで見たいおもろい」などのコメントが寄せられました。
横山裕と気づかず肩がぶつかり…
「キスマイのちょっと聞いてほしい話」は、さまざまなテーマを軸に、7人だけのフリートークを展開する企画。今回のトークテーマは「10代の頃の恥ずかしい話」。
藤ヶ谷さんは、千賀さんとサウナへ行った際のエピソードを披露。
先にサウナから出た藤ヶ谷さんは、すれ違いざまに、関ジャニ∞の横山裕さんと遭遇。あとに続いた千賀さんは、横山さんとぶつかってしまいますが、先輩だとは気づかず「邪魔だなぁ」と口走ってしまったそう。
あとから気づいた千賀さんは、横山さんに「あ、どうも千賀です!」と、初対面のようにあいさつしたそう。
尖りまくっていた過去の暴露に、千賀さんは「やめてよ、恥ずかしい」と苦笑いしました。
藤ヶ谷さんはさらに、二階堂さんのお姉さんに、サプライズで会いに行ったエピソードも明かしました。
お姉さんは、藤ヶ谷さんのファン。藤ヶ谷さんは、お姉さん宅をアポなしで訪ねましたが、お姉さんは玄関に出るなり「はぁ?訳わからないんだけど」と、ドアをガチャンと閉めてしまったといいます。
そのとき、二階堂さんはお姉さんにネタバラシをすることもなく「ちょっと今日、機嫌悪いから帰ろう」と、藤ヶ谷さんを連れて退散したのだとか。しかし、後日お姉さんから連絡が来て、誤解が解けたと明かしました。
視聴者からは「尖りの千賀健永」「ニカ姉、めっちゃ面白い(笑)」「昔話してる時のわちゃわちゃ好きだな」という声が上がりました。
次回4月13日(木)の『キスマイ超BUSAIKU!?』は、嘘つきは誰だ!?「キスブサ ライアー7」が放送されます。