公式LINEアカウントはじめました!追加はコチラ
トップページへ

“好き”でつながる

ランキング
エンタメ

2023年05月02日 |

00:00

薮宏太 13年ぶり主演舞台が開幕!座長の心得は「自然体で、やるべきことをやる」_site_large

薮宏太 13年ぶり主演舞台が開幕!座長の心得は「自然体で、やるべきことをやる」

めざましmedia編集部

この記事をシェア

X Icon
Facebook Icon
Line Icon

薮宏太さん(Hey! Say! JUMP)が、座長としての在り方を語りました。

5月2日より上演されるミュージカル「She Loves Me」で、薮さんが約13年ぶり、2度目の主演を務めます。

本作は、1963年にブロードウェイで初演され、日本では1995年、1997年、1998年、そして2009年に上演された、キュートでロマンティックなミュージカル。

香水店で働くジョージ(薮)は文通相手の女性に恋をしており、ある日、まだ見ぬその女性とデートをすることに。不安で落ち着かないジョージですが、彼とともに香水店で働き、犬猿の仲であるアマリア(綺咲愛里)もまた、同じ気持ちを抱えていました。デート当日、ジョージが約束の店へ向かうとーー。

薮さんに、初演時の思い出や、再演への意気込み、物語にちなみ、手紙や香りにまつわるエピソードなどを聞きました。

<薮宏太、亀梨和也の香りに「『あ、あの匂いだ』って。若い頃の思い出がよみがえる」>
<薮宏太「Hey! Say! JUMPとして、このお仕事を続けてきて良かった」>

「怖いことに、10代の頃は当たり前だと思っていた」

――約13年ぶりの再演にあたり、自身について「変わったな」と思う部分はありますか?

僕が演じるジョージは香水店の店員ですが、初演のとき、僕は19歳だったので「香水店の接客ってどうすればいいんだろう」と思ったのを覚えています。自分なりにいろいろ考えたり、振り付けを覚える感覚で、店員の所作を身につけたりしました。

今は大人になって、自分でデパートへ行く機会も増えたので、店員としての見せ方は、ちょっと変わったかもしれません。

フォトを見る

――劇中で、薮さんが好きなシーンを教えてください。

ジョージの文通相手が、アマリアだとわかる場面です。ジョージと彼の仕事仲間であるシーポスが、アマリアに見られないよう、壁を這うように隠れながら話すんです。

初演時は、演出の錦織(一清)さんが、そのシーン作りにすごくこだわっていました。当時のシーポス役は、A.B.C-Zのとっつー(戸塚祥太)と河合ちゃん(河合郁人)がWキャストで務めていて。

今回の演出は荻田浩一さんなので、どんな演出をされるのか、すごく楽しみです。

――初演時の、印象深い思い出はありますか?

今思うと、ジャニーズでは定番なのかもしれませんが、本編の上演後に約15分間のショータイムがありました。そこで、Hey! Say! JUMPの曲や、共演の植草(克秀)さんと「君だけに」(少年隊)を歌ったり。普通なら考えられないくらい貴重な機会ですが、怖いことに、10代の頃はこれが当たり前だと思っていました(苦笑)。

当時の僕は、どのミュージカルも、最後にはショータイムが設けられていると思っていました。でもその後、ジャニーズ以外のミュージカルにいくつか出させていただいて、それは当たり前ではないと気づきました。

あと、当時はA.B.C-Zも僕も電車で移動していて。劇場がある有楽町駅に集合すると、お客さんとバッティングしてしまうので、新橋駅に集合して、みんなでワゴン車に乗って劇場まで行っていたのを、すごく覚えていますね。

「有岡(大貴)頑張ってね、みたいな(笑)」メンバーの協力あってこそ

――先日行われた制作発表で、「13年前は悔しい思いをしたけれど、少しずつ自信がついてきたなかで、今回、再演のオファーを受けた」ということを話していました。どんなときに、自信がついたと感じたのでしょう。

この13年間で、さまざまなミュージカルに出演させていただきましたが、1つの作品につき約1ヵ月間公演を重ねていくなかで、安定して歌いきれるようになったことが、自分への安心につながりました。本当は、歌の調子に波があってはいけないと思いますが、ちゃんと乗り越えられた経験が、自信になりました。

――乗り越えるために実践したことはありますか?

喉の調子が1ヵ月間持つように、歌稽古が始まる前から、普段お世話になっている歌の先生のレッスンを受けたりしました。

実際に稽古が始まったら、もちろん、その作品の歌唱指導の先生からも教わります。自分が培ってきたものと、作品ごとに出会った、いろいろな先生から得たものが合わさり、自分の引き出しがどんどん広がるのを感じました。そういう経験の積み重ねですね。

――稽古や本番期間中の過ごし方で、気をつけていることはありますか?

できるだけ喉を大事にしたいので、仕事以外では、あまり大声で話さないようにしています。ただ、『いただきハイジャンプ』(フジテレビ)など、バラエティ番組の仕事は定期的にあるので、大きい声で話す必要がある場面では、ほかのメンバーに頼ったりすることもあります。「有岡(大貴)、頑張ってね」みたいな(笑)。

でも、メンバー同士、お互いの仕事がわかっているので「今、この人はあの仕事をしているから、カロリーが高い役割は自分たちがやろう」と、気を遣っています。

あとは、稽古中も本番中も、同じ生活リズムで過ごすので、規則正しい生活ができている、というのは感じます。朝起きたら「あぁー」と声を出して、その日のコンディションを確認する。「今日はちょっと違和感があるな」と思ったら、本番までの数時間でできることをして、稽古や本番に臨んで…というのを繰り返していると、生活がすごく律せられて、健康になります。

ちょっと違うかもしれませんが、アスリートみたいだなと思います。アスリートの皆さんも、こうやって毎日、自分の体調を気遣っているんだな、と考えたりしますね。

「やさしそうなオーラがカッコいい」ジャニーズJr.からの手紙に感激

――ミュージカルでの主演が続いていますが、主演として大切にしていることがあれば、教えてください。

自然体が一番いいかな、と思っています。僕は普段、Hey! Say! JUMPとして活動しているので、共演者の皆さんは「アイドルだし、どんな人だろう?」と思う方が多いと思います。だから、初めからちょっと抜けたところを見せたりすると、安心していただけるのかな、と。そうすると、稽古場の雰囲気も和やかになって、最後まですごく楽に過ごせるというのが、経験からわかりました。

逆に、座長だからといって「みんなを引っ張るぞ!」と力むのは、なんか違うなと思っていて。周りの先輩方を見ていても、「俺についてこい!」みたいなタイプの方は、あまりいない気がします。

やるべきことをきちんとやって、クオリティの高いパフォーマンスをお客様に見せることが一番カッコいいし、結果、みんなを引っ張っていく力になると思います。だから、自然体でしっかり稽古に取り組むことを心がけています。

――本作は“手紙”がキーワードですが、手紙にまつわるエピソードがあれば聞かせてください。

昨年末にHey! Say! JUMPのライブを開催した際、バックについてくれたジャニーズJr.の子たちが、Hey! Say! JUMP宛に手紙をくれたのが、うれしかったです。しかも8人それぞれの、メンバーカラーの便箋で。「薮くんは、やさしそうなオーラが出ていてカッコいいです」って書いてくれました。バックの子たちが手紙を書いてくれるのは珍しいので、すごくうれしかったですね。

――物語の舞台は香水店ですが、日常のなかで好きな香りはありますか?

金木犀です。“金木犀の香水“とかではなく、街を歩いていて、花壇やお家の庭からフワッと香るのが好きです。金木犀の香りがすると「秋が来たな」と思うので、散歩中とか何気ないときに感じられると、いいなぁと思います。

――最後に、上演を心待ちにしている皆さんへ、メッセージをお願いします。

「She Loves Me」は、男女のすれ違いから生まれるやりとりが面白いと思うので、ぜひドギマギしながら観ていただきたいです。そして、登場人物が全員、愛されるキャラクターなので、自分のお気に入りのキャラクターを見つけて、楽しんでいただければと思います。

<ミュージカル「She Loves Me」>

【東京公演】2023年5月2日(火)〜30日(火)/日比谷シアター・クリエ
【大阪公演】2023年6月3日(土)・4日(日)/東大阪市文化創造館Dream House 大ホール
【愛知公演】2023年6月8日(木)〜10日(土)/御園座

出演:薮宏太(Hey! Say! JUMP)、綺咲愛里、宮澤佐江、竹内將人、岡田亮輔、岸祐二、坂元健児、他
台本:ジョー・マスタロフ
作曲:ジェリー・ボック
作詞:シェルドン・ハーニック
翻訳・訳詞・演出:荻田浩一

公式サイト:https://www.tohostage.com/she_loves_me/

太陽
エンタメ
の最新記事
新グループ「IS:SUE」デビュー決定!メンバーは「日プ女子」出身 会田凛、釼持菜乃、田中優希、坂口梨乃で構成 

新グループ「IS:SUE」デビュー決定!メンバーは「日プ女子」出身 会田凛、釼持菜乃、田中優希、坂口梨乃で構成 

2024年04月25日 |

07:00


浅香唯&大西結花&中村由真 風間三姉妹が5年ぶりのコンサートを開催!「私たちと一緒に夢の続きを見ませんか♡」

浅香唯&大西結花&中村由真 風間三姉妹が5年ぶりのコンサートを開催!「私たちと一緒に夢の続きを見ませんか♡」

2024年04月25日 |

05:00


本田望結 かき氷を「あーん」彼女感あふれるショット公開 一足早く「夏を感じちゃいました」 

本田望結 かき氷を「あーん」彼女感あふれるショット公開 一足早く「夏を感じちゃいました」 

2024年04月24日 |

21:25


大政絢 春らしいラフな姿で愛犬との密着ショットを公開 サングラスかけたクールな姿に「絢ちゃんめっちゃきれい!」の声

大政絢 春らしいラフな姿で愛犬との密着ショットを公開 サングラスかけたクールな姿に「絢ちゃんめっちゃきれい!」の声

2024年04月24日 |

19:52


JO1川西拓実 人気アーティストらしからぬ“変顔”公開 「拓実七変化」にファン「元気出ました」 佐藤景瑚の変顔も

JO1川西拓実 人気アーティストらしからぬ“変顔”公開 「拓実七変化」にファン「元気出ました」 佐藤景瑚の変顔も

2024年04月24日 |

16:53


元看護師の人気YouTuber・きりまる 顔より大きなピザをパクリ!あざとショットを公開「癒やしをありがとう」の声

元看護師の人気YouTuber・きりまる 顔より大きなピザをパクリ!あざとショットを公開「癒やしをありがとう」の声

2024年04月24日 |

16:12