飯尾和樹さんとやすさんが、芸能界入りのきっかけを語りました。
8月2日(水)に放送された『TOKIOカケル』(フジテレビ)は、ずんの飯尾さん&やすさんが登場。女性代表・エンジェルちゃんを椿鬼奴さんが務めました。
現在、飯尾さんが54歳、やすさんが53歳。そして、城島茂さんが52歳と告げられると、飯尾さんは「若社長だ」と表現し、すかさず松岡昌宏さんが「“若”社長ではない」と否定。
そして、初登場の椿さんが「51歳です」と自己紹介すると、松岡さんは「今日、46歳の俺が最年少だからね」と、いつもよりやや年齢層の高い出演者に苦笑しました。
松岡さんと飯尾さんは、三谷幸喜さん作・演出の舞台「江戸は燃えているか」(2018年)で共演した間柄。飯尾さんは「松岡さんがいてくれて助かった。三谷さんが『セリフは徐々に入れていけばいい』と言ったので覚えないまま稽古へ行ったら、他の役者は皆覚えていて。『ヤバい』と思ったらもう1人、台本を持ったままの人がいて、それが松岡さんだった」と、当時を振り返りました。
やす たけし軍団に入りたくて、ラジオ局前で半年間の出待ち
最初の質問は「フジテレビで一番古いずんは?」で、飯尾さんが「テレビデビューはフジテレビさんなんです」と紹介。
さかのぼること32年前、4コマ漫画をベースにコントをする『五コマくん』という番組に飯尾さんは、ずんを結成する前に組んでいたコンビで出演。
一方のやすさんは、若手芸人が体を張る『カボスケ』(1995年)に、こちらも別のコンビで出演していました。
紆余曲折を経て、2000年にずんを結成した2人。飯尾さんは2001年に『100%キャイ~ン』や『笑っていいとも!』にレギュラー出演。やすさんは2005年に出演した『とんねるずのみなさんのおかげでした』内の人気企画「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で、初出場にして優勝するも、その波を持続することができず。
しかし、40歳を過ぎたあたりから、飯尾さんの一言ギャグが徐々に注目され始め、人気芸人の仲間入りをはたしました。
国分太一さんが芸能界入りのきっかけを聞くと、飯尾さんは「昔から芸人になりたいと漠然と考えていたけど、東京ではどこへ行ったらいいのかわからない。そんなときに先輩が(現在の所属事務所である)浅井企画の看板を見つけて、電話をかけたら『顔を見せに来い』と言われて」と説明。
翌日に行われた面接で、学生時代の部活の名残で元気よく返事をしていたところ「お前、返事がいいな」と元気を買われて、合格したと説明。
やすさんは、たけし軍団に入りたくて半年間、深夜のニッポン放送前でビートたけしさんの出待ちをするも、大勢の女性ファンに阻まれて近づくことすらできず。
それでも芸人を目指し、公園でネタの練習をしていたところ、「夢に向かって奮闘する若者」を探していたテレビ番組のスタッフから声をかけられ、密着されることに。そして、ある日のネタ見せで浅井企画関係者の目にとまり、所属が決定したのだそう。
飯尾からコンビ結成をもちかけるも、やすは難題を押し付け…
飯尾さんは、18歳から都内の母親の実家で家の管理も兼ねて一人暮らし。そこへ、家賃が払えなくなった芸人仲間たちが転がり込んできて、その中にはやすさんも。
それぞれ、コンビを解散したばかりの飯尾さんがやすさんに声をかけ、結成を提案。やすさんが「(当時)実は別の人からも一緒にやらないかと声をかけられていた」と明かすと、飯尾さんは「初めて聞いた」と驚きました。
このころの飯尾さんは、キャイ~ンのラジオ番組と関根勤さんの舞台に出演。コンビ結成をもちかけた3日後にやすさんから、「今の俺は(仕事がなくて)ゼロだから、俺とやりたいならレギュラーを全部辞めてゼロにしてほしい。同じ気持ちじゃないとできない」と、訴えられたと回想。
これを聞いた後輩芸人が「俺がやすさんを説得します」と名乗りを上げ、「何を考えてるんですか!?」とゲンコツをお見舞い。やすさんはここで目が覚め、めでたく結成が決まったのだそう。
松岡さんが「なぜコンビ名を「ずん」に?」と聞くと、当時、やすさんがDragon Ashの曲に感化され、「百合の紋章」や「突破口」などのコンビ名を提案したものの、飯尾さんは納得いかず、「『ず』と『ん』がつくグループは売れると聞いていたので」と「ずん」に決定した経緯を語りました。
次週8月9日(水)の『TOKIOカケル』は中山美穂さんが登場。女性代表・エンジェルちゃんを大島美幸(森三中)さんが務めます。
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/TOKIOKAKERU/
公式Twitter:https://twitter.com/tokioxinfo
公式Instagram:https://www.instagram.com/tokiox_official/
海原やすよ ともこが仲良し芸人と神戸旅!2025年の運勢ランキングにドキドキ!?『やすとものお正月2025~六甲&有馬で大はしゃぎ!~』
2024年12月21日 |
19:30
「ワコール」初のリブランディング仕掛け人、『春になったら』など話題作を手がける人気演出家のルールに迫る!
2024年12月21日 |
10:00
フジテレビアナウンサーが「料理」をテーマに短編小説の執筆に初挑戦!『フジテレビアナウンサー短編小説』(仮)発売
2024年12月21日 |
08:30
上田晋也 自身への“ソフト老害”告発が続出し、まさかの防戦一方!人気芸人23人が2024年のヤバかった話を激白
2024年12月21日 |
07:00
井ノ原快彦「辞めないでよ。いつかグループ組みたいんだよ」という必死の願いに、事務所離脱を決めた坂本昌行が放ったまさかの一言
2024年12月21日 |
06:30
坂本昌行&長野博 ゴルフやりたさに井ノ原快彦の母親を誘う!?人見知り2人の変貌に「ゴルフって恐ろしいスポーツ」(井ノ原)
2024年12月21日 |
06:30