眞栄田郷敦さんの初主演映画「彼方の閃光」が、12月8日に全国公開されることが発表されました。
<【写真14枚】この記事の写真を見る>
本作は、幼い頃に視力を失い、手術は成功するも、その視界に色彩を感じることができずにいた主人公・光(眞栄田)が、戦後日本を代表する写真家・東松照明(とうまつ・しょうめい)の写真に惹かれ、長崎・沖縄の戦争の記憶をたどるロードムービー。
数々の名匠たちの映画音楽を手掛け、「アグリー」「雨にゆれる女」「パラダイス・ネクスト」と監督作品を発表してきた、半野喜弘監督の最新作です。
共演には、池内博之さん、尚玄さん、加藤雅也さんといった俳優陣のほか、“日本のヒップホップ・クィーン”として知られるAwichさんが、本格的な俳優デビューを果たしています。
なお本作は、2022年に開催された第35回東京国際映画祭の「Nippon Cinema Now」部門に出品され、大きな反響を呼んだことから、この度、劇場公開が決定しました。
<眞栄田郷敦 コメント>
お話をもらってまず作品のイメージを映像化したトレーラーを観せていただいたのですが、これまで体験したことがなかったモノクロの映像や世界観に強く惹かれました。
その後、脚本を読ませてほしいとお願いをしたのですが、「やらせてください」と即答していました。
この作品を通して、「戦争」という歴史を伝えていかなければならないという意識を改めて強く持つことになりましたし、自分なりに伝えていける方法があることを実感しました。
自分自身としては、あのとき持てるすべての力を出したし、出させてもらったので、ぜひ色んな方々に観ていただきたいと思っています。
<「彼方の閃光」あらすじ>
生まれて間もなく視力を失った10歳の少年・光(ヒカリ)。光にとって世界は「音」であり、彼はカセットテープに自分の世界を録音してゆく。光の眼は手術をすれば視力を得られる可能性があった。母の説得により、手術を受けることを決意するが…。
20歳になった光(眞栄田)は、東松照明 (1930-2012)の写真に強く導かれるように長崎へ。
旅先で出会った自称革命家の男・友部(池内)にドキュメンタリー映画製作に誘われ、長崎・沖縄の戦争の痕跡をたどることになる。その中で、心に傷を負いつつもたくましく生きる女・詠美(Awich)、沖縄を愛し家族を愛する男・糸洲(尚玄)と出会う。
戦争の痛ましい記憶と彼ら3人の生き様は、光の人生を大きく揺さぶり始める。灼熱の日々の中、光の眼に映るものとは、何か?
そして、51年後の2070年、71歳になった光(加藤)。彼の生きる世界は大きく変容していた…。
映画「彼方の閃光」
12月8日(金)より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国順次公開
監督・脚本・原案・音楽・スタイリング:半野喜弘
出演:眞栄⽥郷敦、池内博之、Awich、尚⽞、伊藤正之/加藤雅也
配給:ギグリーボックス
(C)彼方の閃光 製作パートナーズ
関連記事
佐野勇斗「悩みながら演じた」就活生役 自身は就職より起業!?「便利グッズとか“あったらいいな”を考えるのが好き」
2024年11月22日 |
07:00
「柳葉敏郎は幸せ者です」27年演じた室井慎次に涙…続編の問いに「現場の君たちを信じる」と“らしく”託す
2024年11月15日 |
21:48
柳葉敏郎「涙が止まらなかった」筧利夫との『室井慎次』共演秘話を明かす「青島とは違う意味での存在と刺激」
2024年11月15日 |
07:00
【快挙】俳優デビュー50年長塚京三(79)最高齢での東京国際映画祭・最優秀男優賞受賞「もうちょっとこの世界で…」
2024年11月07日 |
15:49
渡邉美穂×木村柾哉×齊藤なぎさ×山中柔太朗 映画『あたしの!』SPインタビュー!4 人の攻略法は?「共通点が多い」「負けず嫌い」「マメな連絡」「テキトー」
2024年11月02日 |
12:00
“柳葉さんを室井から解放したい”『踊るシリーズ』生みの親・亀山千広プロデューサーが熱弁!『室井慎次 生き続ける者』緊急捜査会議
2024年10月30日 |
20:10