現在、動画配信サービスFODで配信中のほか、毎週火曜25時25分からフジテレビでも放送中のドラマ『シンデレラはオンライン中!』。
恋を知らない平凡な女子大生・有沢一花(中村里帆)と、超エリートの王子様系男子・小野田朝陽(瀬戸利樹)がオンラインゲームで出会い、現実と仮想世界の間で揺れ動く姿を描いたラブストーリー。
中村と瀬戸は、一花と朝陽がプレイするゲームキャラクターのビビとレオンに自ら扮してゲームシーンを再現。フジテレビュー‼では、その撮影現場に密着した。
コスプレをしての撮影は?
昨年の1月から2月に行われていた本作の撮影。ゲームシーンは、撮影期間の最後に全話分をまとめて撮る形で行われた。
瀬戸は、衣装はもちろん、髪の毛、目の色まで全身真っ白。現実世界でも超エリートという役どころだが、ゲームの世界でもランキング1位という、憧れのキャラクターレオンを演じる。
先に現場に入った瀬戸は、床を引きずるぐらい長い裾の着物を羽織っているため、その状態でも走れるか、衣装のなびき方などを確認。スタッフからの「かっこいい~」の声に笑顔を見せる場面も。
少し遅れて中村も現場へ。ウエストや背中の一部が開いたセクシーな衣装で、現実世界の一花のカジュアルな女子大生スタイルとは、また違った一面を披露する。ビビもゲーム内のランキングでは上位ということで、手にグローブをハメていたり、肩に仮面を模したような防具を付けていたりと強さも垣間見える様相になっている。
対面した中村と瀬戸は、お互いのいつもとは違う姿に少し照れた様子を見せつつも、すぐに撮影の段取りに入る。
グリーンバックでの撮影も順調に
ゲームシーンはCGを使うため、セットなどは何もないグリーンバックの中で演技をする。監督からこれから撮影するシーンのイメージを聞き、3話に登場したレオンがビビにプロポーズをするシーンからスタート。
ビビとレオンとしては出会って間もない状況だが、中村と瀬戸としては、先日レポートを掲載した緊張のファーストシーンから始まり、後日レポート掲載予定の朝陽の大学の卒業式シーンなど、現実世界での撮影を通じて距離を縮めた状態。
それぞれに実際には見ていない周囲の状況を想像で補う中で演技をするが、イメージが一致しているのか、時折、スタッフも含めて確認を重ねながらもおおむね順調に撮影が進んでいく。
モニター側ではスタッフがCGを重ねた状態の映像を見ていて、身体の向きや位置などの細かい指示が出されることも。その都度、微調整をしながら撮影をしていくため、現実世界の撮影より1シーンを作るまでに時間がかかる。中村と瀬戸は何度も同じ場面を繰り返さなくてはいけないこともあったが、毎回、集中力を途切れさせることなく演じきっていた。
撮影の合間に、ゲームキャラクターに扮した際の感想や、お互いの印象についてのインタビューにも応じてくれたので、そちらは動画でチェックしてみてほしい。
<ストーリー>
名門私立大学に通う大学2年生の有沢一花は、恋愛に無関心で、近頃オンラインゲーム「天諭(てんゆ)」に夢中。「ビビ」というキャラでランキング6位の実力だ。
同じ大学に通う小野田朝陽は、容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ抜群。ゲーム会社を起業し、大学では王子と呼ばれる人気者。「天諭」でもランキング1位「レオン」のプレーヤーである。
ゲーム内でレオンと出会ったビビは、次第に惹かれ始め、オンラインで恋に落ちる。現実でも会うことになり、一花はおしゃれをして会いに行くと、それは、学校1のイケメン・小野田朝陽だった。
生きてきた環境の違いに戸惑いながらも互いに惹かれ、付き合い始める2人。しかし、一花は同じバイト仲間で同郷の笹原賢吾からアプローチを受け始め、ミスキャンパスの渋谷里美は朝陽への想いを募らせてゆく。
やがて、王子とは不釣り合いという周りからの嫉妬や誹謗中傷に苦しみ始める一花を救おうと別れを決意する朝陽…。果たして、シンデレラと王子の初恋の行方は──。
番組は、FODで配信中。