3月15日(月)、伊藤ハム「The GRANDアルトバイエルン」の新イメージキャラクター発表会が都内で開催され、二宮和也が出席した。

伊藤ハムでは同商品の新CM「好きにしちゃって編」を本日15日から放送。

薄暗い部屋で革張りのソファに腰かけた白シャツ姿の二宮が、迫りくるカメラに「煮るなり、焼くなり、好きにしちゃって」とアンニュイに呼びかける、ちょっぴりセクシーなものとなっており、次の場面ではフライパンの上で踊るアルトバイエルンを二宮が頬張り、「だって肉汁旨すぎでしょ!」と堪能する様子が描かれている。

撮影について二宮は、「僕はこれまで“ギッチギチ”に焼いていただくことをしてきたんですけど、素晴らしいスタッフの方々が絶妙な調理法で持ってきてくださるので、食べてたら終わっちゃったみたいな感じ」と回顧。

続けて、「このCMを通して、『そうか!』と思わせてくれるような調理法を視聴者の皆さんと同じ感覚で知ることができたので、『なるほど』っていう驚きの連続でした」と振り返った。

さらに、今後放送される新CM「GAB丼編」には、「煮るなり、焼くなり、二宮和也」というキャッチコピーが登場。

二宮は「私事で恐縮ですけど、芸能活動を始めて25年目にまさか名前をいじってもらえるとは思いもしませんで」と苦笑いを浮かべ、「ありがたいです。『にのみやかずや』じゃないよ」って改めて言っていただけてる」と、ちょっと変わったコピーに感謝した。

その後、試食のコーナーとなり、二宮のリクエストで“ギッチギチ”に焼かれたアルトバイエルンが登場。二宮はひと口頬張り、天を仰いで「うまい!飲みたくなってきた」と絶賛。

そして、「CMやこういう場でもそうですけど、『ジューシーさが口の中いっぱいに広がって』とか『粗挽きがダイナミックで』とかいろいろ言いたいことがあるんですけど、とりあえず黙って食べてもらいたい。食べたら全部わかるから」と力強く主張していた。