2021年3月、JO1にとって初の地上波冠番組『トレスギJO1』(フジテレビ)が放送された。

この番組では、グローバルボーイズグループ・JO1が世界に通用する“インパクトパフォーマンス”の習得を目指して、わずか“10日間”の短い練習期間の中でそれぞれが特訓。JO1メンバーや芸能人審査員(ヒロミ、フットボールアワー・後藤輝基、3時のヒロイン、浜口京子)の前で1人ずつパフォーマンスを披露した。

しかし、1時間の放送時間に対して、11人分の内容は確実に“撮れすぎ”てしまうため、芸能人審査員によるジャッジを経て、7人(與那城奨、金城碧海、川尻蓮、豆原一成、河野純喜、鶴房汐恩、大平祥生)がオンエア枠を獲得。さらに、FOD・TVerにて、佐藤景瑚、白岩瑠姫のパフォーマンスが公開された。

『トレスギJO1』地上波で放送された内容はこちら!

このたび、4月18日(日)22時からは、トレスギJO1 2時間完全版~CS限定!全員分パフォーマンス&感想トーク~』の放送・配信がフジテレビTWO/TWOsmartにて決定。全員分のパフォーマンスが見られるだけでなく、パフォーマンスの練習風景や、ここでしか見られないスタジオトークやメイキング映像を新たに盛り込んで制作された内容が放送される。

フジテレビュー!!では、4月某日、JO1に単独インタビューを実施。『トレスギJO1』オンエア後の反響や、今だからこそ言える裏話、視聴者へ伝えたいメッセージについて教えてもらった。

<JO1 単独インタビュー>

――『トレスギJO1』オンエア後の反響はありましたか?

與那城奨:僕、「セクシーポールダンス」をやったんですけど、家族から、「すごいね」って連絡が来て。それが一番恥ずかしかったです(笑)。

河野純喜:いや、でもホンマにすごかったよ!

金城碧海:写真つきで来てたんでしょ?

與那城:そう、写真つきで、股をパーンって開いているところが送られてきて(笑)。返事…まだ返せてないです。

鶴房汐恩:返せてない(笑)!?

與那城:恥ずかしいもん!!だって。

白岩瑠姫:僕の親以外、全員関東圏じゃないから(※JO1メンバーのうち、関東出身者は白岩のみ)、見られないと思っていたんですけど、見ていたんですね。

與那城:配信で放送直後に見たらしく、それで、「すごいね、よかったよ」って…(笑)。

――地上波での放送を終えて、今だから言える裏話があれば教えてください。

川尻蓮:僕は、石を積んだんですけど、石が好きになっちゃって。先生に教わりに行ったときに使った石を持ち帰って、今でも棚に飾っています。

(※川尻は「ロックバランシング」に挑戦し、番組中にいくつものパターンの積み上げに成功していた)

河野:次も(「ロックバランシング」に)挑戦すれば?

佐藤景瑚:うん、あれだけできたらすごいよ!

與那城:僕は、この前、拓実から…。

川西拓実:え!?

與那城:ジャムをいっぱいもらいました(笑)。

(※「利きジャムチャレンジ」に奮闘した川西は、自宅に大量のジャムを持ち込んでいた)

一同:(爆笑)

與那城:ジャム配りをしているらしく、夜11時ぐらいに「奨くん、今から行っていいですか」って電話がかかってきて。何しに来るのかなと思ったら、リュックにジャムがめちゃくちゃ入っていて、「好きなのどうぞ」って。僕は3つもらいました。

大平祥生:えぇ〜欲しい!!

川西:やっぱり、1人ではすぐには食べきれないので…(笑)。

河野:そら、そうやな。(木全のほうを見ながら)激辛ソースも配ったら?

(※「利き激辛ソースチャレンジ」の木全も自宅に大量の激辛ソースを保管)

木全翔也:“そうっす”ね。僕も…あ、この「“そうっす”ね」は、ソースのことじゃなくて、「そうですね」の意味です。僕もこれから配りに行きますわ!

與那城:激辛ソースはいらないかな〜(笑)。

白岩:キレッキレやな〜。

――地上波・見逃し配信ともに『トレスギJO1』をご覧いただいた全国のJAM(※JO1ファンの総称)の方々に向けてメッセージをお願いします。

與那城:たまには僕じゃないメンバーからいってみる?じゃあ、碧海。

鶴房:碧海(笑)!!

川尻:不意打ちの金城。

豆原一成:あまりないパターン。

與那城:けっこう活躍してたしね。

佐藤:“活躍”なんかな(笑)!?

川尻:活躍どころか、もはや主役。

――では、金城さんからメッセージをお願いします。

金城:はい。…収録のときは、“もうダメだな”って気持ちでいっぱいでしたけど、諦めない気持ちが大事なので、これを見た皆さんは、諦めずに挑戦し続けてください。

(※金城は「絶対音感パーフェクトチャレンジ」に臨むも、出題された音を一音も聞き当てることができず、“ポーカーフェイス”を披露したままドアが閉まる。その姿を審査員から評価された)

川尻:説得力はあまりない(笑)。

金城:人間ね、顔でどうにかできます。

一同:(爆笑)

大平:すっげぇ(笑)!

金城:失敗しても、堂々としていてください。

川西:ドアが閉まるときの表情ね。

金城:“閉まり”が大事なんです。

河野:「終わりよければすべてよし」?

金城:そうそうそう。

豆原:なるほどね。

金城:ありがとうございました。

トレスギJO1 2時間完全版~CS限定!全員分パフォーマンス&感想トーク~』おもな見どころ

◆10日間で猛特訓!インパクトパフォーマンスの練習風景を公開

▼與那城奨「セクシーポールダンス」

レッスンスタジオに入った與那城は、初心者ならではの“壁”にぶち当たり…?

▼金城碧海「絶対音感パーフェクトチャレンジ」

事前インタビューでは「♪ラ」の音を「ミ」と答えていた金城。音階を覚えるべく、リモートレッスンや個別練習を重ねて真剣に歌う姿に注目

▼川尻蓮「ロックバランシング」

本番で積む石を集めるべく、関東郊外の河川敷には “石探し”にいそしむ川尻の姿が。本番中の3分の間ではチャレンジ成功ならなかったものの、収録中にひたすら挑戦した川尻の新作とは

▼豆原一成「10mロングけん玉」

玉を大皿に乗せることよりも、“長さ10mの紐をどううまく引っ張るか?”が問題に。ディレクターと作戦会議を重ねるなかで、豆原のけん玉へのこだわりが明らかになっていく

▼河野純喜「ヨーデル FIRST TAKE」

講師とオンライン対面でレッスンを受ける河野。ヨーデルの楽しさに魅せられた彼だったが、高音と低音を高速で繰り返す練習に密着した

▼鶴房汐恩「ノンブレスカラオケ」

「猫(DISH//)」や「残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)」などのサビを息継ぎなしで練習するが、本人の手ごたえとは?さらに、自身が感じている“懸念点”についても打ち明ける

▼大平祥生「シン・パントマイム」

先生からマンツーマンで振り付けを教わる大平。持ち前のダンススキルを活かして抜群のセンスを見せ、自主練習では真剣に猛特訓を重ねていく

▼佐藤景瑚「ノースタンド催眠術」

佐藤が「椅子から立ち上がれなくなる!」と暗示をかけてパフォーマンス成功を目指す。

本番では河野純喜に催眠術をかけきれなかった佐藤。事前の練習でスタッフを相手に行った結果とは?

▼白岩瑠姫「ドラム四つ打ちイントロドン」

ドラムの四つ打ち部分だけを聞き、その曲名を当てていく。

「ちょっと…ムズすぎるな」とこぼす白岩だったが、ひたすら課題曲を聞きつづけて2時間が経過したころ、彼に変化が生まれる

◆川西&木全の“利き”シリーズを初公開!

今まで地上波・見逃し配信ともにオンエア枠を獲得できなかった川西拓実・木全翔也のパフォーマンスが初公開される。

▼川西拓実「利きジャムチャレンジ」

いちごジャム11種類を目隠しした状態で食べ、商品名を当てていく。

練習では、並べられたジャムを次々と味見して食感をメモに書き残していく川西。あるジャムを食べながら「豆ちゃん(※豆原一成)って感じ」とつぶやく場面も。それぞれのジャムの特徴をしっかりと覚え、あるモノを持参して自信満々で本番に臨む

▼木全翔也「利き激辛ソースチャレンジ」

11種類の激辛ソースを目隠しした状態で食べ、川西と同様にその商品名を当てることができれば成功となる。

一部、体の不調を訴えながらも“のむヨーグルト”片手に激辛ソースの味を覚えていく木全に悲劇が…

◆『2時間完全版』限定のスタジオトークも

それぞれが披露した“インパクトパフォーマンス”について振り返る。さらに、本番では成功にいたらなかった「ノンブレスカラオケ」、「絶対音感パーフェクトチャレンジ」をほかのJO1メンバーが実践。鶴房・金城に代わって成功できるメンバーは現れるのか!?

<『トレスギJO1』見逃し・未公開特典映像 配信中>

●フジテレビCS放送 フジテレビTWO/TWOsmart (※有料)

4月18日(日)22時〜24時…<『トレスギJO1』2時間完全版~CS限定!全員分パフォーマンス&感想トーク~>

https://otn.fujitv.co.jp/toresugijo1/

※「フジテレビTWO」視聴方法については、以下の公式サイトまで。
https://otn.fujitv.co.jp/howto/

●FODプレミアム (※有料)

https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2729/

地上波で放送された『トレスギJO1』の内容を配信。さらに、「パフォーマンス本番前に撮影された11人全員分のインタビュー映像」も配信中

<『トレスギJO1』メイキング映像・インタビュー映像も公開中>