お笑いコンビ・ミキ(亜生、昴生)が、初のオフィシャルブック「ミキ、兄弟、東京」発売記念オンライントークイベントを4月14日(水)に行った。

今作では、漫才師としてさらなる飛躍を夢見て、大阪から東京へ上京した2人の上京後2年間を、数々の撮り下ろし写真とインタビューで振り返っている。

このイベントは、YouTubeで生配信されており、開始からたくさんのコメントが寄せられた。オフィシャルブックの発売日4月13日が昴生の誕生日だったこともあり、中にはお祝いのコメントも。昴生は恥ずかしながらも、「ありがたいですよ。僕も捨てたもんじゃないな」と嬉しそうに話した。

昴生

「思ったより(本が)分厚い」という視聴者からのコメントがあり昴生は、「本当は通勤・通学の合間で読んでくださいって言おうと思ってたんですけど、これ持ち歩くの大変よ〜、なかなか〜」と笑いを誘った。

表紙の写真について「僕たちのナチュラルな姿」だと亜生が話すと、「確かに!俺、お前のウソの笑顔って、すぐにわかんねん。お前と粗品(霜降り明星)の笑顔って」と昴生。「粗品がやってるビールのCMの笑顔、あれウソです」と告白し、会場を笑わせた。

亜生

一番のお気に入りについて聞かれると、昴生は両親との親子対談をあげ、「亜生の好きな話があるんですよ。亜生を物語るエピソードの中で一番いいエピソード。ぜひ読んでほしい」と呼びかけた。

「俺、『すべらない話』に出たらこの話するわ」と昴生。それに対して亜生は、「絶対にやめろ!すべるから!」とツッコミ。

読み進めながら思い出を振り返る2人。ファンからのコメント、質問にも答え、兄弟ならではの息の合ったトークでイベントを盛り上げた。