4月24日(土)、元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活動する大島由香里が、ファースト写真集のサイン本お渡し会に登壇した。
2月22日に発売した写真集「モノローグ」(西條彰仁/講談社)が、発売から2ヵ月で4刷となったことを記念して開催されたイベントの合間に、フジテレビュー!!がインタビュー。「今の37歳の大島由香里を記録に残した」と、満足のいく出来だという写真集について、美を保つ秘訣、そして今後について語ってもらった。
お渡し会の様子はこちら
爽やかな青いワンピース姿で登場した大島は、「イベントステージの背景の色も考えて、暑いし爽やかな色でと思って衣装を選びました」と朗らかな笑顔を見せ、写真集について「発売から2ヵ月くらい経ちましたが、いま見返しても新鮮な表情があります」と、改めて“自信作”について語った。
お気に入りのページを聞かれるとランジェリー風の衣装をまとっている写真を示し、「体のラインもきれいに見せられている」と自信をのぞかせ、見開きで使用したアップの写真についても「大人っぽい表情で気に入っています、結構いい大人ですが(笑)」と紹介。
美しいスタイルを保つ秘訣については、「お酒を控える、水泳をする、サウナに行く」と、“むくまない体”を作ることを心がけているそう。「体重には縛られず、全身を鏡に映して見た目のバランスを意識している」とコメントするも、「今は自分の中で打ち上げ期間で、日々楽しくビールを飲んで、順調に体型が戻りつつあります(笑)」と笑った。
会社員という立場を離れて思うこと
「これまでは仕事をするうえで“ちゃんとしなきゃ”という意識があって、神経を張り詰めていた」と会社員時代を振り返り、素の大島が楽しめると話題となっているYouTubeチャンネル(「大島由香里に乾杯!」)を開設した理由を、「一切気を遣わない自分を見せながら、視聴者と一緒にゆるく楽しむコンテンツを作りたかった」と語った。
そして、「朝の情報番組は何を見ている?」と聞くと、「これってフジテレビと答えないといけないのかな(笑)」と気遣いを見せながら、「朝の情報番組戦争が話題なのは分かっているんですけれど…娘が4歳なので、Eテレにお世話になっています。でも『めざまし8』(フジテレビ)って言っておこう!」と答えて笑いを誘った。
また、『めざまし8』のMCを務める永島優美アナウンサーについて、「『めざましテレビ』からひとつ大人になった」と先輩らしい顔を見せ、「こんなに良い子っているんだなってくらい良い子」と永島の人柄を称えた。
スポーツキャスターを務める永島アナの父・永島昭浩と『FNNスーパーニュース』で長く仕事をしていた大島は、「結婚が決まってお父さんは泣いただろうな(笑)」と、永島親子に思いを馳せる場面も。
今後の活動については、「写真集というこれまでとはベクトルの違うお仕事をやらせてもらったことで、自分の中の扉が開いた。何をやってもいいんだなと思いました」と目を輝かせ、「いただいたお仕事は全力でやりたい。すっぽんぽん以外はNGないんで(笑)」と、新人アナウンサー時代から変わらないというチャレンジ精神を見せてくれた。