毎週土曜と日曜にフジテレビで放送中のスポーツニュース『S-PARK』。番組収録後に、アスリートとオフトークする企画が、フジテレビSPORTSの公式YouTubeチャンネルで連載されている。

番組キャスターの宮司愛海(フジテレビアナウンサー)がアスリートの“素”に迫る、題して「素-PARK」だ。

第5回は、4月25日(日)「知っ得!胸きゅんアスリート」のコーナーに出演した、東京オリンピック日本代表最年少の新星サウスポー、ソフトボールの後藤希友​(ごとう・みう)選手が登場。宮司アナとトークを繰り広げた。

宮司アナ:後藤選手には、ピッチャーとして“胸きゅん”なパーツがあるとお聞きしたのですが?

後藤選手:手の長さだと思います。腕の長さですね。

宮司アナ:どのくらいあるんですか?

後藤選手:以前、測ったときは178センチありまして。私の身長が174センチなんですけど、身長よりも長かったというのは、うれしかったです。

宮司アナ:持って生まれたもののひとつですものね。

後藤選手:そうですね。すごく恵まれた体だなと自分でも思っています。

宮司アナ:腕の長さって、身長と同じくらいと言いますけれども、180センチ近くあるわけじゃないですか。選手の中でも長い方ですか?

後藤選手:そうですね。「腕が長い」と、よくいろんな方から言われることが多いです。

宮司アナ:試しになんですけれども、後ろに立って、手を伸ばして見せていただけますか?

後藤選手:わかりました。

宮司アナ:ありがとうございます。

宮司アナ:おお!これが、後藤選手に身長より、ちょっと長いということですもんね。

後藤選手:そうですね(苦笑)。画面越しだと伝わらないかもしれないです。

宮司アナ:(大笑い)

宮司アナ:でも、実際にリーチの長さが、ダイナミックなフォーム、ピッチングに生かされているということなんですね。

そして、最後に宮司アナが「胸きゅん動画」のリクエストをすると…。

宮司アナ:後藤選手をアピールできる何か、モノやコトはありますか?

後藤選手:(周囲を見渡して)今、何もないんですけど、手元に(と、ここからシンキングタイムに突入し…)。

果たして、どんな胸きゅんを見せてくれるのか?

後藤選手の「胸きゅん動画」が見られる「素-PARK」の動画はこちら