奇抜な発想とエネルギーを集結した独自の漫才で、人気を博しているトム・ブラウンの単独ライブツアー『僕は僕のよこがおを知らない』が開催されます。

今回は、5月から9月にかけて全国14都市を巡り、11月30日(月)には、東京・明治座にて最終公演を行います。

告知フライヤーより

コンビとしては、『M-1グランプリ』のラストイヤーにあたる2024年に、6年ぶりの決勝進出をおさめたことや、テレビ、ラジオ、SNSなど幅広い活躍で注目を集めるトム・ブラウン(布川ひろきさん、みちおさん)。毎度、観る者の想像を超える独自の掛け合いは、多くの視聴者の注目を集めています。

2025年の単独ライブの様子
左から)布川ひろき、みちお
2025年の単独ライブの様子

このたび、開催に向けてコメントが到着しました。

<トム・ブラウン コメント>

――明治座での開催について意気込みは?

布川:伝統ある明治座の舞台に立つ漫才コンビの中でも、一番ロン毛なのではないかと思います。なるべく抜け毛を落となさいように気をつけたいと思います。

みちお:今年は千秋楽を明治座でやらせてもらいます。明治座、お客様、我々。ライブが終わった時には、すべて粉々になっているかと思いますので、目に焼きつけてください。

2025年の単独ライブの様子

――タイトル・未就学児OK公演・学割の理由は?

布川:本公演のタイトルは、しずるさんが過去に東京・大阪でやった単独ライブのタイトルなんです。池田さんの地元の新潟県と、純さんの地元の山口県の皆さんは、なかなか観に行けなかったと思うので、地方の方にも見てもらいたく、このタイトルにしました。

未就学児OKは数年前から始めまして、僕らのネタが怖すぎる時はしっかり泣くので、とても信用しております。素直です。

初めて学割をさせていただきます。「学割プランは携帯会社のものだけじゃないんだぞ!」というところをしっかり見せたいです。

みちお:タイトルは『キングオブコント』で仲間になった、しずるさんからいただきました。今年も未来の若者の脳にトム・ブラウンを植えつけていきます!!!

――昨年の公演を振り返っていかがですか?

布川:昨年は、初日の一言目で声を飛ばしてしまったので、今年は六言目くらいまでは粘ります!あと、どこにも話していない情報ですが、実は昨年の単独ライブのVTRで髪を40cm切っていましたが、同じ長さのエクステをつけていましたので、ヘアメイクさん以外にはバレずに約1年過ごしました。単独ライブに来た人だけは知っていたので、来たほうがいいわよ。

みちお:昨年やったコントは結局、『キングオブコント』の決勝で披露できませんでした。その鬱憤エネルギーを塊にして、今年は放出します。なので、去年より過激にエネルギッシュになっていると思います。そして、今年こそ単独でやったネタを決勝で見られるはず。

2025年の単独ライブの様子

――見てほしいポイントや、どんな人に来てほしいかを教えてください。

布川:今年はこっそりTikTokで単独ライブ告知をやっています。つまり、若年層女子に見てほしいです。そういう内容のTikTokになっていますので、まずは「トム・ブラウン 単独ライブ」などでチェックを!

みちお:誰もやっていなくて、バカで、エネルギーぱんぱんのネタを作って行くので、元気のない人も、ある人も、見に来てほしいです。疲れるくらいに元気が溢れるはず!!!