俳優の高橋克典(61)さんが、2026年1月14日に自身の公式ブログを更新。
実家の片付けで出てきた思い出の品々を紹介しました。

「デビューから5年の僕」約27年前の思い出写真を公開!

1月7日の投稿で「いよいよ手をつけ始めまして。」と実家の片付けを本格的に開始したことを報告していた高橋さん。
「何せ祖父母と同居していた上に、学校勤めだった両親の、それぞれの研究室から持ち帰った、ほぼ四軒分の荷物の詰まったこの家。おそらく見立ては4トントラック6〜7台分。何日かに分けて整理です。」と、大がかりになることを伝えていました。

5人の業者スタッフとともに作業を進める中、音楽家だった父・高橋勝司さんの思い出の品が続々と見つかります。

高橋克典 公式ブログより

“定期演奏会”と書かれた複数の冊子を目にした高橋さんは「大事に毎回分とっておいたんだな」としみじみ。

高橋克典 公式ブログより

また、本で溢れかえった部屋の写真も公開。
本は高く積み上げられ、袋にまとめられていたりしますが、数え切れないほど大量で、ほぼ床は見えていません。
高橋さんは「父の研究室から持って帰ってきて以来、ほとんど触ってなかったとみられる本類。読書が好きだった父。」と説明し、「にしてもすごい数。」と驚いていました。

高橋克典 公式ブログより

さらに、古いアルバムから見つかった若き頃の高橋さんの秘蔵写真も!
高橋さんによると「デビューから5年の僕。32、3歳の時。」ということで、1998年の写真と思われます。力の抜けた親しみのある笑顔が印象的ですね。

「4tトラック一台分」実家の片付けで“思い出の品”が次々と!

続けて1月14日の投稿では、「今日も今日4tトラック一台分。」と実家の片付け2日目の様子を報告。

高橋克典 公式ブログより

「今日は父の30年間勤めた学校かの研究室から持って帰ってそのまま押し込んだ本類を搬出。。」と書斎に並んだ本棚の整理から始めるようです。
「とは言っても出てくる出てくる、古書みたいなお宝のような譜面や洋書や、父の勤務先の音楽会の毎年のパンフレットや音楽関係の本がどっさり。」と高橋さん。

続けて、「読者家だった父の本棚には興味深い本もどっさり。でもそれ言ってると片付けられないからなぁ とはいえやっぱり忍びない。」とつづり、味のある品々を次々と紹介。

高橋克典 公式ブログより

“昭和42年度 NHK全国学校音楽コンクール 合唱の部課題曲”と書かれた冊子や

高橋克典 公式ブログより

手書きで“昭和40年度 音楽部 合同合宿”と記されたファイル、

高橋克典 公式ブログより

さらに「この家買った時に作った表札」という“高橋勝司”と書かれた木製の表札も。
思わず手を止めて見入ってしまいそうな感慨深い品々ばかりです。

そして「今日も5人のスタッフさんで。4時間。4tトラック一台分。それ以外の、僕が下準備していたところのものも搬出。」と無事に片付けを終えた様子。

高橋克典 公式ブログより

空になった押し入れや

高橋克典 公式ブログより

お皿や茶わんが積み上げられた台所の写真を公開した高橋さんは「いやースッキリ。普段からこれくらいで生活できてれば、、。しかし昨日も疲れました」と振り返りました。
台所の窓からは太陽の光が差し込み、空間を明るく照らしています。

この投稿に「お父様とご家族の思い出で感慨深いですね」「きちんと丁寧に確認しながら整理していく克典さんは素敵です」「宝の山ですね。歴史がつまってる」「大切な想いが詰まってるんだね」「思い出多い品物を手放すのは中々、辛いものがありますね」などのコメントが寄せられています。