俳優の高橋克典(60)さんが、2025年10月5日に自身の公式ブログを更新。
学生時代に使っていたと言う年季の入ったトランペットを披露しました。
高橋克典 学生時代に使っていた50年以上前のトランペット披露

高橋さんは「実家から持ってきたトランペット」と題しブログを更新。「学生の時に使っていたトランペット。50年以上前のもの。YAMAHAの前身の、日本楽器製造会社のもの。」と、年季が入ったトランペットを披露しました。
父親からもらったというトランペットを修理しようと店舗に持ってきたそうですが、高橋さんが「もう、ボロボロ。」と言うように、全体に傷がついているのがわかりますね。

さらにピストン部分をよく見てみると、だいぶ錆びてしまっているのも見て取れます。

ケースについては外側の革は白くなり痛んでいる状態ですが、内部のクッションは少し色が変わっているものの、高級感のあるきれいな紫色をしています。

「だいぶ腐食も進んで、内部を薬品洗浄しても匂いは残る、穴も開くかもと。 修理代でもう一本買えそうだし。。。うーん、フェルトとかはそのままにしてオーバーホールするか、もうサヨナラするか。」と、修理と処分の狭間で葛藤する高橋さん。

「トランペットはこれだけのパーツがあるんです。」と店舗に展示してあるトランペットの分解されたパーツの写真を投稿し、「フリューゲルホルンは吹いてみたいなぁ。」と次なる夢を綴りました。
この投稿には「物を大切にする克典さん」「大分年季が入った一品ですね」「そのまま額に入れて飾ったら素敵ですね」「思い出の品ですね~」「大事にしてこられたのがよくわかります」「素敵な贈り物」などのコメントが寄せられています。