12月26日(金)、『君たちは、どう演ずるか?』がFODで配信されます。

若き俳優たちに向けたワークショップ

このワークショップは、次世代を担う若手俳優、クリエイターに向けて、当代の名優たち自身が辿(たど)ってきた俳優としての人生、そして、そこから得た「演技とは、何か」というテーマを語り、これから演技、演出等と真摯に向き合ううえで参考にしてほしいという思いから、企画に至りました。

2024年9月20日(金)、初回ワークショップが、フジテレビの湾岸スタジオで開催されました。

講師は、92歳まで俳優として現役で活躍し、11月に惜しまれながらこの世を去った、仲代達矢さん。生前には文化勲章を受章し、逝去後には従三位を授与されました。

「生涯修業」を掲げ、映画・舞台で数々の名作に出演し、俳優育成のため「無名塾」を設立するなど、日本演劇界に大きな足跡を残し、世界的にも俳優として高く評価されました。

仲代さんが若き俳優たちに何を語ったのか?そして、仲代さんとは旧知の間柄の演出家兼監督・杉田成道さんが司会を務めます。

仲代達矢さん
左から)杉田成道、仲代達矢さん

「役者とは、生涯をかけて高き頂を目指す者。演ずるとはどういうことか?」。

ひたすらに己に問いかける存在――。70年を超える役者人生を振り返りながら、仲代達矢さんが、どのようにして生き、どのような苦闘を乗り越えたのか。壁にぶつかり、もがき、何をつかみとったと実感したのか。俳優にとって何ものにも代えがたい貴重な経験を若手俳優へ伝えます。

世代をつなぎバトンタッチするため、先人たちの苦闘を知り、次なる世代が「己の内なる演技」に真摯に向き合います。若き俳優たちが「演ずるとは?」と問い、名優が何と答えるか?真剣勝負の、密度の濃い場所となりました。

FODでは、開催から1年のときを経て、待望のワークショップ映像をついに配信。日本を代表する俳優として、演劇界と映画界を牽引し続けた仲代さんが若き俳優たちへ語った珠玉のメッセージとは。

『君たちは、どう演ずるか?』は、12月26日(金)6時より、FODで配信されます。