2026年1月2日(金)、『さんまのまんま 42年目もあの頃のまんまSP』が放送されます。

ちゃんみな 今田耕司の「おすすめ芸人コーナー」にも参戦!

出演は、以下の通り。

明石家さんま

ゲスト:田中将大、里田まい、爆笑問題、又吉直樹(ピース)、ムロツヨシ、木南晴夏、ちゃんみな、今田耕司

(敬称略)

ちゃんみなさんは初出演。2024年に結婚・第一子を出産し、2025年は大人気ガールズグループHANAのプロデューサーとして大きな話題に。初めてのNHK『紅白歌合戦』出場も決まっています。

ちゃんみな

ちゃんみなさんが、さんまさんと初共演したのは、約10年前。当時、バラエティに慣れておらず「怖いなあ」と思いながら、さんまさんに挨拶に行ったところ、楽屋に広がっていた光景に驚いたというエピソードを明かします。

また、子どもの話題では、1児の母親でもあるちゃんみなさんが「娘には、ミュージシャンになってほしくないって思いますね」と語ると、さんまさんも深く共感し、娘のIMALUさんが芸能界に憧れを抱かないようにやっていた“ある取り組み”を語ります。

ちゃんみなさんからのお土産は、父親の実家のお正月の定番だという「くるみもち」。餅を茹(ゆ)でている間、なぜか2人が即興で踊りだす一幕も。 

左から)ちゃんみな、明石家さんま

毎年恒例、今田耕司さんの「おすすめ芸人コーナー」も開催。

これまで数多くのブレイク芸人を輩出したこの企画に、今回はちゃんみなさんが参戦。「ちゃんみな賞」が設けられ、選ばれた1組は、この番組放送直後の『爆笑レッドカーペット 2026新春SP』に出演できる特典も!

左から)ちゃんみな、明石家さんま、今田耕司

ある超若手芸人の完成度の高い漫才には、さんまさんが「うますぎる…」と複雑な表情を浮かべます。また、独特な世界観の漫談には、ちゃんみなさんが興味津々。見た目に強烈なインパクトがある芸人の漫才には、さんまさんが「レッドカーペットに向いている」と太鼓判。

テレビ初出演となる事務所無所属の芸人が披露するコントは、推薦人の今田さんでさえ「お正月から、このネタはどうだろうと思った」と悩んだという問題作で――。

『さんまのまんま 42年目もあの頃のまんまSP』は、2026年1月2日(金)15時40分よりカンテレ・フジテレビ系で放送されます。

番組ページ:https://www.ktv.jp/mamma/