元AKB48でタレントの板野友美さん(34)が2025年11月29日に自身の公式YouTubeチャンネルを更新。フライパン3個使いで手際よく調理!豪華5品披露に「ともちんみたいなママになりたい」と絶賛する声が寄せられています。
板野友美「手際もいいし栄養満点」フライパン3個使いの料理姿を披露!
板野さんは、2021年1月にプロ野球・東京ヤクルトスワローズの高橋奎二投手(28)と結婚し、同年10月には、第1子となる長女“ベビちん”を出産。
自身のSNSでは、たびたび“ベビちん”の成長を披露しています。
今回、板野さんは「新居初の友飯でテレビで公開したメニューを公開」と題して、動画を更新。
板野さんは自身のインスタグラムで2025年7月に新居に引っ越したことを明かしており、YouTubeチャンネルでもルームツアー動画を公開するなど、広々とした自宅が話題となっていました。
そこで「今日は友飯第3弾を新居で作っていきたいと思いまーす!」と、新居で初めてとなる料理動画がスタート!
以前、テレビ番組に出演した際に“友飯”を振る舞ったという板野さん。
番組を見たファンから「料理のレシピが知りたい」という声があったそうで、今回はその時に披露した料理を作っていくようです。
今回の献立は「カプレーゼ、カルパッチョ、エリンギのバターしょうゆ炒め、チンゲン菜と白ナスの春雨炒め、チキンのソテー」の5品。
普段から「サラダとか冷たいものを先に作って冷蔵庫で冷やしておく」という板野さん。
好物のブラータチーズを使ったカプレーゼから、調理開始!
水分を流したブラータチーズをガラスのお皿の中心に置き、カットしたミニトマトを並るだけ!
「食べる直前にブラータチーズに切れ目を入れるととろーんとなるので、 まず冷蔵庫で冷やします」と、サッと一品目ができました。
次の作業に取りかかる板野さん。
なるべくまな板を使わないために、「まずは野菜をそれぞれの料理に分類しつつ切っていきます。」と、効率的に作ることを意識しているようです。
まずは、エリンギ、アスパラ、白ナス、チンゲン菜、カルパッチョに使うチャービルと、野菜を切り終えて、ボウルなどにまとめておきます。
続いて、カルパッチョ作り!
サーモン、タイ、エビを取り出すと、きれいに盛り付けて、チャービルをまぶしたら冷蔵庫に。
オリーブオイルと塩での味付けは、後で行うようです。
そして3品目、チキンソテーを作り始めます。
板野さん流は、火が通りやすいように平らにすること。包丁を使って鶏肉をたたいていきます。
平らになったら、米油をひいたフライパンで焼き始めます。
さらに、鶏肉を焼いている間に、豚肉をカット。
板野さん手際よくサクサク進めていきますね。
表面に焼き色がついたところで、料理酒、みりん、しょうゆで味付け!
中まで火が通るようにふたをして、グツグツ♪
チキンソテーを作る傍ら、4品目のチンゲン菜と白ナスの春雨炒めに!
米油をひいたフライパンに、刻みにんにくを加え、カットした豚肉を焼き始めます。
そして、チンゲン菜の硬い部分からフライパンに投入し、ナスを入れたところで、塩とこしょうで味付け。
さらに、春雨と水を多めに加えて、鶏ガラスープの素で味を調えてから炒めていきます。
チンゲン菜と白ナスの春雨炒めを作りつつ、チキンソテーにも少しみりんを足して、フライパン2個使いを披露する板野さん。
なんと、5品目のエリンギのバターしょうゆ炒めも作り始めるようです!
フライパンに、まずはバター。
バターが溶けたら、アスパラの硬い部分、エリンギを入れて炒めていきます。
そして、しょうゆを加えて火加減に気をつけながら調理。
ここで、チンゲン菜と白ナスの春雨炒めに、残しておいたチンゲン菜の葉の部分を加えます。
「忙しい」と話す板野さん、焦げないようにフライパンをいったりきたり。
そして「よきよきよき!」とフライパン3個使いを披露した板野さん。
今度はそれぞれお皿に盛り付けていきます。
ますは、エリンギのバターしょうゆ炒め。
次に、チンゲン菜と白ナスの春雨炒め。
そして、チキンソテーはまな板でカットしてから盛り付け。
あっという間に3品作り上げました。
板野さんとっても手慣れていますね!
ここからは、冷蔵庫で冷やしておいたカルパッチョの味付けに移ります。
オリーブオイル、白だしで味付けたら、追加のチャービルで彩り良く盛り付け。
最後にブラックペッパーをまぶしたらカルパッチョの出来上がり。
そして、カプレーゼも最終工程に。
オリーブオイルをかけて、ブラータチーズをカット。とろ~りしていておいしそう。
ブラックペッパーと塩で味付けしたら完成です!
テーブルには、お皿選びなど盛り付けにもこだわった豪華な品々がずらり。
メニューも豊富で、栄養バランスもバッチリ!ボリューム満点の“友飯”ですね。
4歳の愛娘“ベビちん”のかけ声「せーの」で「いただきます」と家族で食卓を囲った板野さん。
おいしそうな、できたてのご飯を食べ始めます。
板野さんの隣には夫の高橋投手も座っているようで、「おいしい!」と感想をもらった板野さんうれしそう♪
さらに“ベビちん”も自分でお箸を使ったり、ママに食べさせてもらったりしながら「おいしいです」「ぜんぶたべました」と野菜もしっかり完食!
板野さんの手料理を食べる、家族団らんのひとときを過ごせたようです。
この投稿にファンからは「盛り付けとても綺麗」「手際もいいし栄養満点」「️豪華で美味しそう」「なんでも出来て尊敬」「ともちんみたいなママになりたい」「さすがアスリートの奥様」などと絶賛する声が寄せられています。
