AKB48の倉野尾成美さんと下尾みうさんが、「TOKYOコリナイ・コレクション Presented by ピップエレキバン」(10月11日開催)で、未来の“肩がこらない”服=「コリナイ・コレクション」を体験しました。

このコレクションは、「ピップエレキバン」シリーズの発売50周年を記念して発足した「コリナイ・ プロジェクト」の一環で、文化服装学院の学生と、千葉大学の下村義弘氏とともに行ったファッション制作プロジェクトから発表されたもの。

【写真15枚】倉野尾成美&下尾みうオンステージ!

2022年5月にプロジェクト始動から5ヵ月。今回、未来の“肩がこらない”服=「コリナイ・コレクション」として5点が発表され、プロジェクトのアンバサダーでもある倉野尾さん、下尾さんがモデルとしてそれぞれ1着ずつを着用しました。

アンバサダーの倉野尾&下尾がモデルとして登場!

倉野尾さんが着用したのは、Asさん制作の「Light」。肩への負担を物理的に解放させるべく、袖を風船で浮かせる、という斬新なデザイン。光沢感のある生地を使用し、随所にドレープを効かせているのも特徴です。

シャツが浮かんだ際のシルエットにもこだわり、色合いも軽さをイメージできる淡い配色で、視覚的にも負担軽減を目指したというワンピースです。

着用の感想を聞かれた倉野尾さんは、「普段、ステージで歌ったり踊ったりしている活動はしているんですけど、こうやって、コレクションに参加するのはなかなかない機会なので、今日はすごく楽しみにしてきました。想像力豊かなファッション、デザインだと思いまして。風船で(袖を)浮かすという想像力が、私たち(大人)だと考えられないけど、子どもころのような発想力で実現させていることが本当にすごいなと感激しております」と話しました。

一方の下尾さんは、Leehanyiさん制作の「Comfortable Bed」を着用。ベッドの中でやわらかな布団に包まれているような感覚を味わえるという一着。ふわふわの綿をふんだんに使い、ボリューム感はあるのに軽くて着心地のいいリラクシングなコートドレス。

体を横たえてリラックスしているときが肩に負担がかかりにくい状態である、という考えから着想。カラーは、高級ホテルのベッドをイメージし、クリーンなホワイトで統一したそう。

着用した下尾さんは「小さいころ、布団が車になっていて、寝たまま移動できないかな、と夢見ていたことがあって(笑)。それが、今、服となって実現している感じがしています。とても軽くてあたたかいので、今の季節にピッタリなんじゃないかな」と笑顔でコメントしました。

ほかにも、chihiro Takahashiさん制作の「変幻自在〜生き生きと過ごせる世の中を〜」、プリンセスシオンさん制作の「Walking with Your Shoulders」、Choiさん制作の「シャボン玉」 が発表されました。


これらのコレクションは、10月14日(金)~16日(日)の期間限定で、東京・渋谷の東急プラザ表参道原宿の4階スペースにて展示されるそうです。