2026年1月より、アニメ枠“ノイタミナ”で、TVアニメ『ハイスクール!奇面組』が放送されます。
本作は、1980年に『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で『3年奇面組』として連載が始まり、作中でのキャラクターたちの進学に伴い『ハイスクール!奇面組』と改題され大ヒットした新沢基栄さんの漫画が原作。
スポーツ万能集団「腕組」のリーダー・雲童塊
TVアニメ『ハイスクール!奇面組』は、一応中学(いちおうちゅうがく)に通う、一堂零(いちどう・れい)らからなる、5人組「奇面組」が、“ブサイク”であることを個性ととらえ、「世の中の歯車となるより、世の中を味付けする調味料になろう」をモットーに、“個性”を活かして次々と奇抜な行動をとり、周囲の人々を驚かせ、困らせ、ときに笑わせる姿を、ハイテンションでテンポよく、エネルギッシュに描くコメディ作品です。
本作には、奇面組をはじめとする本作の個性豊かなキャラクターたちからなる、さまざまな「組」が登場します。
このたび、スポーツ万能集団である「腕組(うでぐみ)」のリーダー・雲童塊(うんどう・かい)のビジュアル&キャストが解禁。
くせっ毛の髪が特徴的な塊は、運動神経抜群で、特定の部活に所属せずさまざまなスポーツで活躍しています。公開されたビジュアルでは、スポーツ男子らしく腕を伸ばしてストレッチをしている姿が描かれています。
そんな塊を演じるのは、小林裕介さん。
腕組(うでぐみ)
一応中学を留年している、雲童塊、亜切須腱(あきれす・けん/CV.横山拓人)、印田灰進(いんたはい・すすむ/CV.佐藤正幸)、今條豊(こんじょう・ゆたか/CV.渡邉秀哉)、筋力(すじ・ちから/CV.浅倉歩)からなる5人組。
スポーツ万能集団であり、あらゆる競技を得意としている。その反面、勉強は苦手。授業中でも教室の隅でトレーニングをしていることもしばしば。
下段左から)今條豊、筋力
©新沢基栄/集英社・奇面組
雲童塊(うんどう・かい/CV.小林裕介)
©新沢基栄/集英社・奇面組
<小林裕介 コメント>
――もし学生時代に戻れたら、何をしたいですか?
中高大と部活や習いごと漬けでしたし、そもそも学校帰りの寄り道は校則で禁止されていたので、ゲーセンに行ったりカラオケに行ったり、ザ・普通の遊びをもっとしたいです!青春したいです!!!
――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。
雲童塊の声を担当します!腕組リーダーは熱血であり、爽やかでもあり、かわいくもあり、いろんな要素をもった素敵(すてき)なキャラです!
アフレコはとにかく奇面組がパワフルで、埋もれないよう必死にしがみついて臨んでいます(笑)。おバカなだけじゃない、見終わったあとには爽やかな風が吹く、そんな本作をどうぞお楽しみに!
