10月2日(木)、『珍ゴシップ・ザ・ワールド』が放送されます。

第3弾となる今回も、「日本で話題となったアノ珍事件」をきっかけに、世界各国で実際に起きていた“とんでもないゴシップ”を独自取材で徹底検証。まるで映画のような重厚感と、テレビ初公開の証言・衝撃映像の数々で、視聴者を驚がくの渦へといざないます。

13万人を洗脳した!?宗教指導者イ・ジェロクの真実

出演は、以下の通り。

MC:ガクテンソク(よじょう、奥田修二)

スペシャルパネラー:今田耕司

ご意見番パネラー:磯山さやか、山崎怜奈

(敬称略)

今田耕司
磯山さやか
山崎怜奈

13万人もの人々から“神”としてあがめられた韓国・万民中央教会の指導者・イ・ジェロク。

1982年に教会を設立し、“癒しの集会”で病や障害を治すかのように演出。瞬く間に信者を増やし、驚異の宗教組織へと成長させました。

「飲むだけで140kgの人が50kg痩せる」「不治の病が一発で治る」など、信じ難い“奇跡”を巧みに利用し、献金額によって序列が決まる階級制度で、膨大な献金を集め続けました。なかには、4年間で約1億円以上もの献金を行った信者も存在したといいます。

やがて教団は暴走をし、教会批判を報じたMBCテレビ局が信者らに襲撃されるという前代未聞の事件まで引き起こします。そして2018年、ついに女性信者の告発により、イ・ジェロクの性暴力事件が明るみに出て、最高裁判所で懲役16年の実刑判決が下されました。

番組では、当時を知る元信者や元教団幹部が日本のテレビ初となる独占インタビューに応じ、裁判記録や再現VTR、そして未公開の証言映像をもとに、その全貌を検証。奇跡を信じ、人生を捧げた人々は、なぜだまされ続けたのか──。驚がくの実態に迫ります。