ふぉ~ゆ~meets梅棒「Only1, NOT No.1」の会見が7月5日に行われ、ふぉ~ゆ~(福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介)が登壇しました。
本作では、ふぉ~ゆ~が、ストーリー性の有る演劇的な世界観をダンスとJ-POPで創り上げる、文字通り唯一無二のダンスエンターテインメント集団「梅棒」と初コラボ。
全編セリフなし(ノン・バーバル)で、誰もが好きな大ヒットJ-POPに乗せて、極上のダンス・パフォーマンスで、ホストクラブ同士の激烈バトルを繰り広げます。
総合演出の称賛を受け、越岡「まぁいい素材でしょうね!」
2年前に上演する予定だった今作。
総合演出の伊藤さんは、「ふぉ〜ゆ〜とステキな出演者の方々と、スタッフさんに恵まれて、2年お待たせした分、楽しんでいただけるんじゃないかなと手応えを感じています」と意気込みを。
また、ふぉ〜ゆ〜については「期待を上回る、“梅棒メソッド”への順応性と思った以上に経験値もあって頭の良い人たちなのに、親しみやすさもあるという。これ以上ない、完璧な素材」と称賛。
伊藤さんの“完璧な素材”発言を受けて、越岡さんは「まぁいい素材でしょうね!」と笑顔。「25年間やってきて、3分の1くらいは仕事がない状況でしたが、今人さんには『いい素材』と映っているのが誇らしいというか。そう言っていただけるだけで、飲める、その発言をつまみに飲める」と喜ぶと、福田さんは「すみません、生1つ!」と乗っかりました。
セリフのない芝居に挑戦することについて聞かれた、福田さんは「逆にいかがでした?」と質問返し。
改めて「セリフのない芝居は、あまり挑戦したことがなかったので不安もあったんですけど、稽古を重ね(伊藤)今人さんさんからアドバイスをもらう中で、『セリフは心の中にあるな』と思いまして。(フォトコールを)ご覧になって、皆さんにもなんとなく声が聞こえてくるような気がしましたよね?」と記者に問いかけると、辰巳さんから「強要すな!」とツッコミが。
福田さんは「表現の幅が広がった気がして、僕たち天才なんだなって思っちゃってます。すみません、ありがとうございます」と挨拶。
それを受け、越岡さんは「そこだけを記事にしないでください。文字になったらひどいことになる」と投げかけました。
辰巳さんは「セリフがないとはいえ、繊細な人間模様が詰め込まれているストーリーで。梅棒さんの作品が大好きで、これまで見ていた世界に飛び込めるという喜びがありました。いざやってみると、1つひとつ細かいことが詰め込まれてお客さんが楽しめるものになっていて。梅棒さんが作ってきた世界に、すごく歴史も、自信も感じました。一緒にやれることが本当に幸せで、早くお客さんに見て欲しいです」とコメント。
越岡さんは「僕の役はずっと走り回ってるので、この夏1番暑いのは、シアタークリエになると思います」とアピール。難しかった点については、「セリフがないので、どこまで表現していいのか分からないという難しさがありました」と明かしました。
ここまで静かにしていた松崎さんは、「満を持して松崎祐介です」と改めて自己紹介。「3人が言ってたようにセリフがない分、体現する難しさ。そして、伝わったときの面白さというか達成感。今人さんからいろいろなアドバイスを受け、まだ不完全なところがあるんですが、まだまだ時間ありますから、気を引き締めて…」と伝えると、メンバーから「(本番は)明日だよ!」とツッコミが飛び交いました。
さらに松崎さんは「ふぉ〜ゆ〜が、ホスト(役)ですよ。ふぉ〜ゆ〜とホスト、かけ離れてますよね?」と松崎さんなりの見どころ(?)をアピールするもあまり伝わらず、越岡さんから「お前には味方いないよ」と止められました。
さらに、松崎さんは、ふぉ〜ゆ〜が初めてライブをやった際に「ジャニーさんから寿司をおごってもらった」とエピソードを持ち出すも、上手くまとめきれず…。メンバーから「松、今回はノンバーバルで良かったね。ノンバーバルがピッタリです」、「ただ、『ノンバーバル』の意味は分かってないと思います」、とオチをつけられました。
松崎祐介「(ふぉ〜ゆ〜も)CD出したいね」
劇中では、大ヒットJ-POPの他、ジャニーズグループの名曲も使用。
「楽曲を使用することを事務所のメンバーに伝えたか?」という質問が飛ぶと、辰巳さんは「とあるグループのメンバーに伝えたら『俺もその曲はすごく好きだし、使ってもらえるのうれしいから観に行こうかな』と言ってくれました」と報告。
そのメンバーが、NEWSの小山慶一郎さんであったことが明かされると、辰巳さんは「NEWSの小山、待ってます!」と呼びかけました。
本作について、改めて福田さんが「名曲が揃ってるんですけど、今までの楽しみ方とは違ったこの舞台ならではの新しい見方ができる風になってますね」と紹介すると、辰巳さんは「梅棒さんの作品では、J-POPの新たな魅力に気付き、今回もジャニーズの曲が新たな曲として生まれ変わるような瞬間がたくさんあって。歌の力を改めて感じてます」と語りました。
すると、松崎さんが急に「(ふぉ〜ゆ〜も)CD出したいね」と言い出し、「(劇中で使用されている)楽曲はCDが出てるから使われてる。CD出してないから使われない」と主張。
伊藤さんは「この公演を機に(CD発売に)つながったらいいね!」と受け止めました。
<作品情報>
ふぉ〜ゆ〜 meets梅棒「Only1, NOT No.1」
【東京公演】7月6日(水)~26日(火)シアタークリエ
【大阪公演】7月29日(金)~31日(日)サンケイホールブリーゼ
【愛知公演】8月6日(土)、7日(日)名古屋市公会堂
©️ Toho Co., Ltd. All rights reserved.