9月19日(金)、『ザ・共通テン!SP』が放送されます。
『ザ・共通テン!』は、同じ趣味・嗜好(しこう)など、ある共通点を持つ持つ芸能人の日常生活に密着し、徹底取材の末につかんだ“マネしたくなる最新情報”などを紹介する生態調査バラエティ。
グルメや美容、ショッピング、街歩き、節約テクニックなど、それぞれの分野を極めた「○○な人」たちが続々と登場し、MCのヒロミさん、ホラン千秋さん、進行役のチョコレートプラネット(長田庄平さん、松尾駿さん)とともに、生態調査報告のVTRをランキング順に見ながら、にぎやかにスタジオトークを繰り広げます。
今回は、「子どもの能力を存分に伸ばす子育てをしている3家族に密着!そこで見えてきた共通点とは!?」として、子育てに関する悩み①携帯見すぎ②反抗期③夫婦の役割④性教育など、さまざまな子育てトークを展開します。
才能を伸ばす教育法の共通点とは!?
ゲストは、以下の通り。
関根麻里
津田篤宏(ダイアン)
中尾明慶
藤本美貴
細田千尋(東北大学准教授/脳科学者)
ロケゲスト:
秋吉久美子
キンタロー。
平野ノラ
やしろ優
(五十音順/敬称略)
津田篤宏の娘から、父へ宛てた感動の手紙も公開…!?
最初に密着するのは、数学が得意な小学5年生の心(じん)くん家族。
自身も子育てに悩みがあるという、2人の娘のママであるキンタロー。さんが訪問&リポート。心くんの日常に密着すると、家にはパズルゲーム、ボードゲーム、大学入試の本までそろい、ときには、スーパーの広告で素数など特徴的な数字を見つける遊びをするなど常に数字に触れ過ごしているといいます。
両親は、さまざまなおもちゃの中で、一番食いついたのが数字に関するおもちゃだったと語ります。好きなことがあったら、とことんやらせるという親の教育方針のもと、ときにはゲーム感覚で周囲にある数字と触れ才能を伸ばす心くんの日々の暮らしに迫ります。
2人目は、9歳でTOEIC985点という脅威の英語力を持つ、現在中学1年生の望結(もゆ)さんの家庭を紹介。
望結さんは、遊びながら文字を学んだことで文字に興味を持ったという。望結さんが興味を持ったことは、母親も一緒にやってみる、興味を持ちそうな本をリビングや本棚などに置いておき、自然に手にとるようにして好奇心を常に持てるような環境作りを考えているそう。
また、ウソをつくようにならないため、子どもとした約束は、たとえ子ども本人が忘れたとしても、絶対に守るという母の教育方針などを紹介します。
藤井聡太棋士も受けた自律心&集中力を養える教育法・モンテッソーリ教育を実践しているという、6歳、4歳、2歳の息子さんがいるご家庭。
4歳の娘を持つ、平野ノラさんがリポート。自分で身支度ができるよう、子ども目線の高さに鏡を設置、げた箱やかばん置きスペースに名前を書いて決まった場所に置くように習慣化させ、テリトリーを決め片づけることで自律心を育むなど、家庭で簡単に実践できるポイントを紹介します。
スタジオでは、ヒロミさんやゲストも、実体験や直面した子育ての悩みを語りながら、子育てトーク。さらに、津田さんの娘から、父へ宛てた感動の手紙も公開…!?

