オダギリジョーさんと村上虹郎さんが、日本マクドナルドのテレビCMで共演します。

6月7日(火)から放映の新テレビCMでは、今年1月に同社のCMに出演した2人が、トラックドライバーとしてふたたび登場。息の合った2人の会話劇が見どころです。 

【写真】撮影現場エピソード

男気あふれる一匹狼のトラックドライバー・ジョウと、彼に憧れ弟子入りした若者・ニジヒコの日常を切り取ったテレビCMシリーズの舞台は、派手な「デコトラ」のキャビン。

ジョウ役のオダギリさんは、スタンバイ中もハンドルに手を乗せてリラックスする“ベテランドライバー感”が漂う貫録を見せ、ニジヒコ役の村上さんもやや緊張した面持ちで助手席に座るなど、本番中だけでなく演技をしてない時間も“役に入り切っている”雰囲気が印象的。

撮影の合間、村上さんの話にオダギリさんがクールな表情で耳を傾けるなど、ふたりの表情はまさにジョウとニジヒコそのものでした。 

ジョウが差し出したスパイシーチキンマックナゲットを食べ、ニジヒコが「辛(から)ぁあああああ」とリアクションする撮影では、一番の見せ場ということもあり、気合いを入れて演技に臨んだ村上さん。本番のカメラが回ると大きな声で「辛ぁあああああ」と叫び、いきなりの全力投球で周囲のスタッフを驚かせました。

自身の演技をモニターで確認した村上さんは、ちょっと気恥ずかしそうに笑みを浮かべていましたが、その後もパワフルなリアクションを連発。その様子を見ていた監督が「あんまり頑張らなくていいよ(笑)」とリクエストすると、村上さんは臨場感のある「辛ぁあああああ」のセリフで見ごとOKとなりました。 

オダギリさんが演じるジョウは、クールなルックスながらも人情味にあふれ、後輩の面倒見もいいキャラクター。監督と入念な打ち合わせを重ね、ぶっきらぼうに接しながらも弟子のニジヒコを気遣う優しいジョウを熱演しました。

同日に行われたグラフィック撮影の現場でも、個性的な笑みを見せるなど完璧な演技で周囲を圧倒。姿勢や顔、手の角度など、指示を待つことなく理想的なポーズを次々と披露しました。 

さらに、6月3日(金)からは、高円寺「小杉湯」にて、オダギリジョーさんの銭湯絵や、村上虹郎さんのポスターを掲出し、「スパイシーチキンマックナゲット」の爽快な辛さをイメージした「アガる!スパイシーの湯」が期間限定でオープンするとのことです。