羽田美智子が主演するフジテレビ系オトナの土ドラ『隕石家族』(原作・脚本:小松江里子)は、巨大隕石の衝突が迫った東京を舞台に、壮大なメッセージをコミカルに描くスペクタクルホームドラマ。
突然の純愛宣言&家出騒動後も、キャプテンこと高校の同級生・片瀬(中村俊介)との純愛関係を密かに続ける主婦・久美子(羽田)。それを知るのは、次女の結月(北香那)とその彼氏・翔太(中尾暢樹)だけ。
第2話では、夫・和彦(天野ひろゆき)が趣味を通じて知り合った片瀬と親交を深める様子を翔太が目撃。「そのこと(2人を見たこと)、誰にも言ってないだろうね」と翔太に念押しする和彦の真意を、多くの視聴者がはかりかねた。
セリフでプレイバック②はこちら!
第3話のキーパーソン泉里香インタビューはこちら!
4月25日(土)放送の第3話も、SNSが思わずハッとさせられた、“哲学”を感じるセリフ&シーンをプレイバックする。
<ハッとさせられた深いセリフ①>
「“いい人”って、いい人なのかな」(by店長)
片瀬から「家族を捨てて、自分のもとに来てほしい」と告げられていた久美子は、翔太のアルバイト先のカフェで、娘の結月相手に恋愛相談を持ちかける。マザコン夫の和彦がもう少し、しっかりしてくれたら…と嘆く久美子。
やがて2人が店を出ると、古代は翔太に「(結月の)お父さん、どういう人なの?」と質問。翔太は、言葉に詰まりつつも、「…いい人ですよ」と無難に返答する。それに対して古代が意味ありげに返したのがこのひと言だ。
実はネットでも、回を重ねるごとに和彦に対する疑惑は募るばかり。「天野さん演じる旦那さん、無害に見えて目の笑ってなさが怖い…」「パパはキャプテンに復讐目的で近づいた?」「マスター、もしや伏線貼ってる?」と、古代のひと言で疑惑に拍車がかかったようだ。
<ハッとさせられた深いセリフ②>
「人生、エースをねらえ、です」(by片瀬)
当の和彦は、50歳を過ぎた今も母・正子(松原智恵子)の言いなり。そんな自分を情けなく思い、「でも、反抗できなくて…」となぜか片瀬に相談してしまう。すると片瀬は、かつて和彦が片瀬に贈った「自分の気持ちに正直に生きたほうがいい」という言葉のおかげで勇気を出し、好きな人(=久美子)に告白できたと話す。
「次はパノラマさん(和彦のハンドルネーム)の番」と片瀬に背中を押されてもなお逡巡する和彦に、片瀬が贈ったのが上記のセリフ。「とにかく強気で攻めていこうってことです!」と付け加え、和彦の心を奮い立たせた。
久美子の“純愛”の相手ではあるものの、元テニス部のキャプテンらしい言葉で和彦を心から応援する片瀬に、「キャプテン、爽やか!」「人生強気でね♪」とSNSもおおむね好意的なコメントがあがった。
<ハッとさせられた深いセリフ③>
「人間の積もり積もった思いも、重力のそれと同じ。人間を内部から崩壊させる」(by翔太)
勢い込んで帰宅したが、やはり正子になかなか言い返せない和彦。しかし、高血圧の改善を名目に食事を徹底管理されていたこともあり、食べたいものを食べられないストレスから我慢も限界に達し、ついに積年の鬱憤(うっぷん)を正子にぶちまける。
和彦の“爆発”後、「ますます大変なことになっちゃった」と結月がため息をつくと、翔太は「お父さん、自分にもう耐えきれなくなっちゃったんだよ。知ってる?“超新星爆発”って」と、太陽より重い星が、自分の重力に耐え切れず最後に大爆発を起こすという宇宙での現象を説明。続けて言ったのが上のセリフだ。
「爆発したあとはブラックホールになる」と聞いた結月は、“暗黒の空間”を今の我が家と重ねあわせる。言い得て妙な翔太のセリフに、「出た!翔太の宇宙うんちく!」「そうだよね、人間も宇宙の一部だもんね」とネットも納得。
最愛の息子に「母さんが嫌いだ」と宣言された正子は、「デイケアホームに行く」と言ったきり行方不明に。家族の懸命な捜索の末、バッティングセンターで正子が見つかると、和彦は正子に泣いて謝るのだった。
帰宅した正子の、和彦に対する過保護ぶりは相変わらずだが、和彦もようやく、100%母の言うなりにはならない強さを身に着けた。その様子にネットには、「俺も反抗期がなかったなぁ。。。」「私、中学の時、壁にクソババアってペンで書いてめっちゃ怒られた。オカンごめん」「私も昔、同じような立場だったけど、ひと言強く自分の意思をぶつけたら、心理的に自立できた」などとさまざまな共感の声が届いた。
一方、長女の美咲(泉里香)は、中学時代の恩師で、現在同じ中学の教師仲間である森山(遼河はるひ)を慕い、残りの4ヵ月を一緒に過ごすつもりでいた。しかし、森山が疎開すると聞いて「許せない…」と声を震わせる。
そして、純愛相手(=久美子)が自分ではなく家族を選び、「あと4ヵ月、どう過ごしたらいいんでしょう」と落ち込む片瀬を慰める和彦は、「私が一緒にいます。ずっとそばにいます」と告白!?
衝撃の展開に、「パパ、何言っちゃってんの…」「え?パパ、キャプテンをどうするの?天野さんと中村俊介さんのおっさんずラブ!?」とネットはどよめき、「もうみんなで暮らせ」「キャプテンも一緒に住んじゃえよ」という斬新なアドバイスも飛び出した。
果たして和彦の真意はいかに。そして美咲は過去、何があったのか?
家族の暗黒は深まるばかりだ――。