町田市役所
7月19日は夏の土用の丑の日

市内の銭湯でももの葉を湯船に入れる「ももの葉湯」を実施します。「ももの葉湯」で暑気払いをしませんか?

「大蔵湯」外観

「大蔵湯」内観

実施日時

2025年7月19日(土) 午後3時から11時まで

大蔵湯について

昭和41年創業、町田で唯一の銭湯です。
2016年12月にリニューアルオープンし、檜風呂や遠赤外線サウナ(別料金)をご利用いただけます。
大蔵湯については、以下をご確認ください。
1. 施設について(市HP【まちだの公衆浴場について】)
https://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/iryo/kenkoujyouhou/kousyuuyokujyou.html
2. 大蔵湯の歴史について(市シティプロモーションサイト【まちだでくらす】)
https://keeponloving-machida.com/live/tsuchida_daisuke/

料金

●大人(12歳以上):550円
●中人(6歳以上12歳未満):200円
●小人(6歳未満):100円

ももの葉湯について

「夏の土用の丑の日」といえば、うなぎが思い浮かびますが、「ももの葉」を湯船に入れて湯につかる「丑湯(うしゆ)」という習慣も、江戸時代から広く親しまれています。
ももの葉には、タンニンという成分が含まれており、昔から日焼けやあせもなどに効果的と言われています。
今年の夏の土用の丑の日は7月19日。連日猛暑が続くこの時期に、日焼けやあせも、湿疹などの夏のお肌のトラブル対策として、ぜひ銭湯で「ももの葉湯」をお楽しみください!

この記事について



町田市では、オール町田でまちの魅力を発信し、「住みたい、住み続けたい」と選ばれ続けるまちになることを目指しています。本リリースは、市内関係団体と連携し、情報発信する取り組みの一環として行うものです。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ