フジテレビ・スケート班が取材した動画を毎日配信!vol.65
新型コロナウイルスの世界感染拡大を受け、スケート界のさまざまな大会が休止になったまま2019-2020シーズンが終了。選手たちの活動も停止する状況になってしまったが、来季までの想いを繋ぐべく、フジテレビ・スケート班が取材した動画が3月23日から配信されている。
シーズン中に放送しきれなかったインタビューや取材動画、特別動画が続々と登場。フジテレビュー!!でもその内容を紹介していく。
<過去の記事一覧はこちら>
駆け引きあり、転倒あり、大逆転ありの女子レースを紹介!
今回は、「第41回全日本ショートトラックスピードスケート選手権大会」(以下、「全日本選手権」)、「第30回全日本ショートトラックスピードスケート距離別選手権大会」 (以下、「全日本距離別選手権」) の中から、フジテレビスケート班が厳選した名レースを紹介する「2019年 ショートトラック フジスケ厳選名勝負 Part②」。
ショートトラックは、「氷上のサバイバルレース」と呼ばれ、駆け引きあり、転倒あり、大逆転ありの、最後まで目が離せないレース展開が魅力。
Part②のテーマは「女子」!僅差でゴールを決めた劇的なレースと、日本女子トップ選手が揃った大混戦のレースを紹介する。
なんと0.008秒差で決まった劇的レース
1本目は、2019年10月「全日本距離別選手権」女子500mA決勝のレース。
注目は、平昌オリンピック代表で、ショートトラックとスピードスケートの二刀流・菊池純礼(きくち・すみれ)選手と、同じく平昌オリンピックに高校生で出場を果たした神長汐音(かみなが・しおね)選手。
ゼッケン③神長選手、①菊池選手が並んでスタート地点に立つ。
レースは、スタート直後から先頭に立った菊池選手が引っ張る展開に。だが、残り3周のところで2位につけていた神長選手が、菊池選手をかわし先頭に立つ。
菊池選手も食らいつき、レースは残り1周に。
そしてゴールわずか手前で並んだ2人は、それぞれ足を前に出してフィニッシュ。一瞬どちらが勝ったかわからないほどの接戦だったが、スローで見てみると…。
菊池選手が、0.008秒差で勝利した。
――レースを振り返っての感想は?
菊池選手:自分の体の調子はよかったんですけど、うまく噛み合わなくて。途中、神長選手に先行されてしまうレースでしたが、冷静に対処できました。最後、「勝てたかな?負けたのかな?」というギリギリだったんですけど、勝てて良かったなと思っています。
ほかにも、強化している点については「加速の部分、瞬間でスピードを上げること」と答え、「今年ようやく見えてきたところがあるので、もっと突き詰めて500mでも世界の選手といい勝負ができるように食らいついていきたいです」と語っている。
日本女子トップ選手が抜きつ抜かれつの大熱戦
2本目は、同じ「全日本距離別選手権」で行われた激戦の女子1500mA決勝。女子のトップ選手7人が集結した。
菊池悠希(きくち・ゆうき)選手、菊池萌水(きくち・もえみ)選手、菊池純礼選手は、いずれもオリンピック出場経験があり、平昌オリンピック金メダリストの菊池彩花さんを姉に持つ3姉妹。
神長汐音選手と渡邉碧(わたなべ・あおい)選手は、伸び盛りの同学年。
小池佑奈(こいけ・ゆな)選手と平井亜実(ひらい・あみ)選手は強豪・中京大学に所属していた。(平井選手は現在トヨタ自動車所属)
7人がしのぎを削るレースがスタートする。
互いに出方をうかがうようなスタートから、まずは先頭から③神長選手、①菊池純礼選手、④菊池悠希選手という位置取りに。
だが、すぐに後方外側からスピードを上げた⑨小池選手が先頭に立ち、残り11周では、⑨小池選手、①菊池純礼選手、④菊池悠希選手の順に。
さらに後方から⑥菊池萌水選手が追い上げて、再び先頭が変わる。
残り10周で、⑥菊池萌水選手、④菊池悠希選手、⑨小池選手の順となり、そこからしばらく順位が変わらずレースが進んでいく。
残り7周に差し掛かるあたりからレースが激化。後方にいた③神長選手が追い上げて先頭に立ち、残り6周で先頭から、③神長選手、②平井選手、⑥菊池萌水選手の順に。
次の周では、2位にいた②平井選手、3位にいた⑥菊池萌水選手がスピードを上げ、③神長選手と入れ替わる。
激しい位置取り争いが行われる中、残り2周を過ぎたところで④菊池悠希選手と⑥菊池萌水選手が接触、転倒してしまう。
ラスト1周は、②平井選手、③神長選手、①菊池純礼選手の順で入り、最後は3人が並ぶようにしてゴールへ。
大混戦のレースは、平井選手が制した。
優勝した平井選手は「1500mに力を入れていました」と明かし、 コーチとも何度も話し合って作戦を練ってきたことが奏功したと勝因を分析。
さらに「まだ憧れです」というオリンピック出場についても、その思いを語っている。
最後まで誰が勝つかわからない、白熱のレース動画はこちらから!