人気企画「プレッシャーバトン」で、ついに100万円獲得にリーチがかかった。
12月7日(火)の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(カンテレ・フジテレビ系)は、「6人成功で100万円!プレッシャーバトン」が放送された。
ゲストの秋山竜次(ロバート)、小島瑠璃子、博多華丸・大吉、千鳥の6人が、1人ずつ順番にゲームに挑戦し、連続で成功すれば100万円獲得。失敗すれば獲得賞金が0円になってしまうというプレッシャーの中で、全員が成功を目指した。
“エア飲酒”の力を借りて、まさかの連続成功!
空き缶を1人1個ずつ積んでいき、全員で6個積めれば100万円ゲットできるという「空き缶積み」では、“手の震え”が鍵に。
以前のチャレンジでは、お酒が好きな華丸、大吉、大悟の手が震えてしまい、失敗していた。
今回、大悟は「酒の缶だと思ったら震えません」「昨日、酒入れてるんで安定してます」と独自の理論を主張。その流れで、華丸も大悟も、積む缶を酒に見立てて、“エア飲酒”してから挑戦。震えながらもなんとか成功させた。
だが、最初に挑戦した華丸の積んだ缶が、微妙にずれてしまったため、後続のメンバーには難しさが残ってしまう。
続いて、ノブがチャレンジ。下に積まれた缶のズレを直そうと時間をかけて修正を試みたが、結局それが裏目に。すべて倒してしまい、最初のチャレンジは失敗となった。
再チャレンジ権をもらうため、ノブは罰ゲーム「リモコンカー洗濯バサミ」を受けることに。
自分で顔に洗濯バサミを装着し、そこに紐でつながれたリモコンカーを自ら発車。リモコンカーが勢いよく走り出すと…。
ノブの顔から洗濯バサミが取れて吹っ飛び、痛みで悶絶。ノブは、「あるか部品?」「目とか取れた?」と顔を抑えた。
秋山が指パッチンで「取っ払え~」大悟の邪念を追い払う
再チャレンジは、缶を持った秋山が「無にするから」「邪念何もなくすよ」と、自ら言い聞かせるようにぶつぶつ…。
穏やかな口調で「はーい、いってきまぁーす」とつぶやきながら心を落ち着かせると、難なく成功させた。
続く大吉と小島も、見事邪念を打ち払って連続成功。
そして、4人目となる大悟のチャレンジ直前。秋山は、突如指パッチンで音を鳴らしながら、「取っ払え~、取っ払え、取っ払え…」と唱え始めた。
そして、秋山は催眠術師のようなキャラに変身。大悟に歩み寄り、暗示をかけるかのように…。
秋山:(大悟に向かって)お酒かな?
大悟:(脱力して秋山の方を向き)お酒があります。
秋山:あ、強いね。
大悟:(秋山を信じたように)強いです。抜いてください。
秋山:少し抜くね。アルコール抜くぞ。こっから(おでこのあたりから)出してると思って。ピューッって。出てる、出てる。もっと、もっと。
大悟:(うっとりとした表情で)先生、全部のお酒がなくなります!
秋山:この辺(大悟のお腹あたり)ぞわぞわしてるね。はい、それ証拠ー。
そう言って秋山は、大悟の背中バンバンと2回叩くと、“施術”が終わったような仕草を見せ、大悟を送り出した。
「(積まれている缶は)いい高さだぁ。なんにもいらない。思うな思うな、何も」とささやく秋山。大悟はとろけそうな目で缶を見つめ…。
そして大悟は、手を震わせることなく缶を置いて見事に成功させた。
秋山が3回手を叩くと、大悟は我に返り、「ウソでしょ?これを僕がやったんですか?」と驚いた。
続くノブの挑戦でも、秋山は「ゆっくり、そう、そう、そう。ただ息して目を開けてるだけの人間」と声をかけた。
秋山からそう言われたノブは、無の表情になっていく。
そして、ノブも成功。再び秋山が手を3回叩くと、ノブの表情がガラッと変わり「あれ、僕がやったんですか!?」と感激した。
ついに100万円獲得にリーチ!
5人連続で成功させ、ついに100万円が見えてきた。あとは最後の挑戦者・華丸を残すのみ。
華丸は、いざ缶の前に立つとプレッシャーもあって、なかなかスタートできない。
華丸から「(酒が)抜けましぇん!」と泣きつかれた秋山は、“施術”をすることに。秋山は、華丸のお尻付近に手を持っていき「1回、栓、大元(おおもと)外しますね」と言って、何かをくるくると回し始めた。
栓が抜けると、華丸のお尻から酒が放出。秋山は「全部出しますね。こっちから出すの、初めてだけど」と言いながら、まるで長いロープのようなものを抜き取るかのように酒の排出に手を貸した。
秋山からすべてを抜いてもらった華丸は、すっきりした顔でいざチャレンジ。
難なく積まれた缶の近くまで持っていくことができ、秋山からも「そう、そう、そう」と声がかかる。
だが、ここから近づいたり離れたりを繰り返してしまい、なんとか缶を置いたと思った瞬間、なぜかそれをまた取り上げてしまうという行動に。そして…。
華丸は、「すみましぇん!!(震えが)止まりません!!」と絶叫。
秋山は「お金ってもう無理なんでしたっけ?」と確認すると、本性を現したかのように「マジかよっ」と叫んで大暴れ。
「邪念だらけ!」(ノブ)、「1番欲まみれのやつやった」(大悟)とツッコまれていた。
ほかにも、至近距離のペットボトルにボールを当てる「目の前キックターゲット」、リコーダーで音階を吹く「リコーダーチャレンジ」、スマホで「LINE早打ち」にも挑戦した。