12月3日(金)、フジテレビ『めざましテレビ』でキャスターを務めている生田竜聖フジテレビアナウンサーと井上清華フジテレビアナウンサーが、1週間の放送を振り返り“反省会”を行った。

生田アナが「ホットなトピックがありますね」と促すと、井上アナは「『めざましテレビ』でドラマが始まります!」と発表。28年間の『めざましテレビ』の歴史で、ミニドラマを番組で放送するのは初めてのことだそう。

生田アナから、井上アナがそのドラマに出演していることを明かされると、井上アナは「(撮影は)やはり、緊張しました」と照れながら語った。

井上アナは、生田アナが、兄・生田斗真の主演映画「土竜の唄 FINAL」にアナウンサー役で出演していることを引き合いに出しつつ、「(生田アナがセリフを)噛んでいたのを『ぷぷぷ』って笑って見ていたんですけど、気持ちがわかりました」と反省。

生田アナが、「僕の場合は、(役柄でも)ニュースをお伝えするという本業(に近い役)じゃない。でも、井上アナは、お芝居しているもんね」とフォローすると、井上アナは「そうなんです。今回は、井上清華が井上清華役として出演するので、普段スタジオでニュースを読んでいる様子ではなく、(ドラマの)エピソードとして1つ(出演させて)いただいているんです」と恐縮。

これに対して、生田アナは「“井上清華”回みたいのがあるわけだ」と期待を寄せた。

また、井上アナは主演の井ノ原快彦に「(台本で)井上さんすごくいい人に描かれているよね」と言われたと明かし、「演じているんじゃないんです。素の自分である気がする。それを踏まえて見ていただきたいです」と呼びかけた。

最後に、自身の演技について「現実に起こっているかのように動くのが難しくて、しかも、共演してくださっているのは、プロの女優さんや俳優さんですよ。こんなド素人が…」と謙遜し、「リードしていただいて、なんとか(撮影を)終えたという形ですけど、とても楽しかったので『ステキなドラマになっていたらいいな』と」期待に胸を膨らませた。

今週の動画はこちら!

フジテレビュー!!では、キャスター陣による、【今週の『めざましテレビ』“反省会”動画】を配信中。放送後ならではの裏トークが展開される。