7月23日(木)にフジテレビで放送される『直撃!シンソウ坂上SP』は、謎すぎる世界の不可思議事件を特集。不可思議な事件をとらえた世界中の映像から、なぜそうなったのかをクイズ形式で紹介していく。
スタジオゲストとして、川島明(麒麟)、小峠英二(バイきんぐ)、夏菜、丸山桂里奈、鷲見玲奈が出演する。
中国・大連の病院の救命救急室の前でもめる2人の男性。ケンカは周囲を巻き込みエスカレートし、最終的には警察官が出動する事態に。一体、なぜ病院内でケンカが起きたのか?
ブラジルのとある建物に怪しい男が。受付の女性の静止を振り切り、建物内に侵入した男、しかし侵入からわずか5秒で男は一目散に逃げ出していった。強盗に入った男はなぜ何も奪わず逃げ出したのか?
昼夜を問わず、慢性的に混雑しているインドの地下鉄。その地下鉄から降りてくる男性客たちに対し、女性警察官がビンタを連発。なぜ男性客たちはビンタをされてしまったのか?
中国・貴州省の高層ビルの間に張られた電線にぶら下がる男性。およそ60mの高さにもかかわらず、男性は命綱もなしに隣のビルに移動しようとしている。決してパフォーマーではないという男性の行動の理由とは?
ベルギーの電子タバコ店。店内に現れた複数の強盗たちに青ざめる店主。しかし、店主が発したある言葉で強盗たちは一時退散、およそ3時間半後に再び現れた強盗たちは待ち構えていた警察にあっけなく逮捕される。店主が強盗たちに言った言葉とは?
また、スタジオゲストも自身が経験した不可思議事件を告白。後輩芸人を連れて神社仏閣やパワースポットなどを巡ることがあるという川島は、長野県の分杭峠を訪れた際のエピソードを披露。磁力がぶつかり合う「ゼロ磁場」として有名なこの場所で写真を撮影したところ、驚くべきものが写っていたという。果たして何が写っていたのか?