11月24日に記念すべきファーストアルバム「U」をリリースする9人組ガールズグループ「NiziU」。『めざましテレビ』では今作の魅力、そしてデビューから1年での変化について、メンバー全員に単独インタビューを行った。ここでは11月23日放送『めざましテレビ』から未公開部分も含めて掲載する。

<『2021FNS歌謡祭』あいみょん、NiziU、なにわ男子、YOASOBI、LiSAら第1弾出演アーティスト73組を発表!>

とにかく楽しかった撮影現場

――どんなアルバムに仕上がった?

MAKO:いろいろなジャンルの曲を収録していて、私たちの記念すべきファーストアルバムになったのではないかと思います。

――MV撮影でのエピソードは?

MAKO:RIKUとピアノのシーンを撮ったんですけど、楽しくて動きがおおげさになったので「もうちょっと抑えて」と言われてしまいました(笑)。

RIKU:長時間2人で撮影していたためハイテンションになって。MAKOはピアノの上に乗って思い切り楽しんでいました。

RIMA:それぞれのペアでコンセプトが違い、私とAYAKAは制服を着ました。監督から「面白いことやって」というポーズ指示があったので色々考えました。フリーに動けて楽しかったです。

AYAKA:
シャキーンポーズしたりして楽しかったです。

RIMA:AYAKAとクロスしてみようってポーズしたら実際MVに採用されて嬉しかったですね。

さらに、本アルバムに収録されているリード曲の「Chopstick」を作詞・作曲したJ.Y. Parkからは「サビは、優しく歌うというより自分をさらけ出して楽しんで」とアドバイスをもらったそうだ。

NiziUといえば「なわとびダンス」など、歌だけでなくダンスも話題に。今回のダンスについてMIIHIは「私たちがお箸のようにペアダンスするところもあるので、そこに注目してもらえたらうれしい」と話し、その場でめざましくんを持ちながらRIMAと仲良くスペシャルバージョンのペアダンスも披露してくれた。

この1年でメンバーが“大人の女性”に!?

まもなくデビューから1年を迎えるNiziUにこの1年を振り返ってもらうと…。

RIMA:1年あっという間だったけどいろんなことがあって、韓国を行き来したりとかファンの前でパフォーマンスしたり濃い1年だったと思います。

――1番進化したメンバーは?

AYAKA:MAKOが変わったと思います。ジャケット写真を見てると顔つきが大人っぽくなってすごくきれいなお姉さんになりました。

MAKO:前回めざましテレビで目標を「年相応の美しい女性になりたい」と言って、それが達成できているのかな?と思います。

――他のメンバーは?

RIMA:NINAも大人っぽくなりました。

MAKO:前まではハグを求めてくる方だったけど(笑)、最近は包んでもらえる存在です。

NINA:最近見た目が大人っぽくなったって言われるので内面もそうなるように頑張ります。

デビュー1年で様々な経験を重ね、歌もダンスもメンバーも進化したNiziU。最後に今後の目標について聞いた。

MAYA:有観客ライブを初めてしたんですけど本当に貴重で幸せな空間でした。単独ツアーをしてみたいです。

RIO:9人だけでライブの空間が作れたらいいなと思います。

紅白歌合戦への2年連続出場も決めるなど、勢いが止まらない「NiziU」に引き続き注目だ。