10月29日(金)、フジテレビ『めざましテレビ』でキャスターを務めている生田竜聖フジテレビアナウンサーと渡邊渚フジテレビアナウンサーが、1週間の放送を振り返り“反省会”を行った。
今週木曜日、本番終了前にキャスター陣が並び「それでは、さようなら」と締めのあいさつを言う前に読む、エンドニュースを担当した生田アナ。
普段は、このエンドニュースから締めの流れを、三宅正治アナが担当することが多いそうで、「(今回は自分が)エンドニュースを読んでいるし、(締めの言葉を)言ったほうがいいなと思った」と振り返った。
三宅アナも「これは生田アナがいくのか…。俺がいくのか…」と悩んでおり、結果、生田アナと三宅アナは「それでは!」と言うタイミングが「お互いドンピシャ」に揃ってしまった。
「すごく恥ずかしかった」と振り返る生田アナに「すごく息ぴったりで」と素直に感心する渡邊アナ。生田アナは「締めの言葉のあとに、『占いコーナー』に直結するんだけど、スタジオでみんながクスクス笑う声がOAにのってしまった」と明かし、「そういうときは、(事前に)確認した方がいいなと…」と反省した。
渡邊アナが“とあるコンクール”で…
一方の渡邊アナは、この1週間に飛び上がって喜ぶほど嬉しい出来事があったそう。
「趣味で建築模型を作っているんですけど、最近は立体ではなく、平面で精度を高めようという期間にしていて、家の絵をいっぱい描いていたんです」と熱弁。そして「その家の絵を、1ヵ月前にとあるコンクールに出したら、入賞しました!」と報告した。
約300人の応募者の中からTOP12に選ばれたそうで「初挑戦で入賞しました!」と喜ぶ渡邊アナ。これに対し、生田アナは「すごいんだけど…『めざましテレビ』全然関係ない!」と言いながらも祝福。
渡邊アナも「めざましじゃんけんでいつ報告しようかと考えていたけれど、タイミングがなかったので、ここで言おうと思って」と説明した。
生田アナが、「その出来栄えを、見せてください」とお願いすると、渡邊アナは恥ずかしそうに「(今度)こっそり見せます」とコメントし、今週の反省会を締めくくった。
今週の「『めざましテレビ』放送後反省会」の動画はこちら!
フジテレビュー!!では、キャスター陣による、【今週の『めざましテレビ』“反省会”動画】を配信中。放送後ならではの裏トークが展開される。