9月4日(金)のフジテレビ『ダウンタウンなう』に、MIYAVIが登場した。
世界的ギタリストで俳優としても活躍し、ハリウッドスターとも交流があるMIYAVI。家族ぐるみで親交のあるアンジェリーナ・ジョリーや、気さくに話しかけられたというサミュエル・L・ジャクソンとのエピソードを語り、ダウンタウンらを驚かせた。
玉置浩二とマジゲンカするも仲直りはお手紙で…!?
そんな規格外の交友関係が明らかになったが、ある日本の大物ミュージシャンとは4回もケンカしたことがあるという。その相手はなんと玉置浩二。
MIYAVI:音楽プロデューサーの亀田誠治さんが、ライブを見に行くというので、僕も行っていたら…。
そこで、玉置からの電話を受けたMIYAVI。玉置が「何してるの?」「俺も(ライブに)行く!」と言うので、 MIYAVIが会場で待っていると、玉置の妻(青田典子)から「玉置、(ライブに)出る気満々なんですけど、大丈夫ですかね?」という電話がかかってきたという。
この話に「はぁ?」(浜田)、「え?」(坂上)と驚く一同。MIYAVIが、「なんか、白の…ジャケットで(ライブに出ようとしている)…」と笑いながら話すと、その姿を想像して、全員が吹き出してしまった。
浜田:こっち(MIYAVI)は、見に行くだけやんな?
MIYAVI:僕は見に行くだけなんです。「大丈夫じゃないと思いますよ」と言って(笑)。それで、(玉置に)「やめて」と言ったら、バーン(と怒り爆発)…。楽屋でケンカしました。
浜田:(玉置が)「なんで出れねえんだよぉ!」って?
MIYAVI:そうです。そうそう。
浜田:あっはっはっはっは。
松本:全然、“安全地帯”じゃない!
一同:(爆笑)
松本の絶妙なボケにみな納得の大笑い。では、MIYAVIと玉置はその後どうなったのかというと…。
MIYAVI:お手紙が届きます。だいたい手紙が届いて仲直りします。
坂上:「ごめんね」みたいな?
MIYAVI:みたいな感じですね。(文字を書くジェスチャーで)“田園”みたいな…(笑)。
MIYAVIがニヤけながら玉置のことをイジる姿に一同大ウケ。松本から「おまえ絶対バカにしてるやろ!」とツッコまれ、MIYAVIも苦笑いした。
玉置とのケンカは4回「桜庭とヴァンダレイでも3回やで」(松本)
そして、MIYAVIは4回目となる、一番最近した玉置とのケンカの真相も語った。
MIYAVI:クラブに行ってる道中、酔っ払って…。(玉置が)「アンジェリーナ・ジョリーよりジョン・ヴォイトのほうがすげえんだよ」ってなって。
浜田:(アンジェリーナ・ジョリーの)お父さんや。
MIYAVI:そうですね。で、「はぁ」ってなって。
一同:(笑)。
MIYAVI:「でもアンジーもがんばっててすごいと思うよ」と言って。
松本:友達やし。
MIYAVI:そうそう。そこから「そんなことねぇよ!」「知らねぇよ!」ってなって。
夏菜:手が出ることはないけど、永遠に「ああでもねぇ」「こうでもねぇ」(と言い合う)みたいな?
MIYAVI:いや、そのときはちょっとだけ…。
淡々と語るMIYAVIに、一同は「えっ!?」と驚いて絶句。
MIYAVIと玉置の“規格外”のケンカが明らかになったが、松本は「桜庭(和志)とヴァンダレイ(・シウバ)でも3回しかやってへんで」と、格闘技の名勝負を例えにボケて笑いを誘った。