女優の石川恋さん(31)が、2025年3月31日に自身のインスタグラムを更新。18年ぶりに祖母に再会したことを報告しました。
石川恋 18年ぶりに大好きな祖母と再会
石川さんは「私の第二の故郷、秋田県男鹿市 祖母に会いに帰ってきました。」と報告。祖母(84歳)と再会するのは実に18年ぶりなんだそうで「ここに至るまでには本当にいろいろなことがあって…」と振り返り、祖母との時間を満喫する様子を公開。

写真には、温かみのある笑顔を浮かべる祖母とくっつく石川さんの姿が。久しぶりの再会にとても喜んでいることが伝わってきます。石川さんは「ばあちゃんの顔を見た瞬間、この18年の間のいろいろな感情が涙と一緒に溢れ出した。」と感極まったそうで「私の大好きなまま、そこに存在し続けてくれていた。」と変わらない姿に安心したそう。

祖母とは食事を楽しんだそうで、お手製の“だまこ汁”を食べたんだとか。懐かしさあふれる台所で2人そろって立ち並んでおり「あたたかくて、美味しくて、何をするにもやっぱり涙が止まらない。」と明かしています。

また、祖母が大切に保管していた、石川さんが中学生の時に送った手紙を読む様子も。加えて写真も見ながらじっくり話し込んだそうで、祖母から「元気で生きていればこんなに嬉しいことがあるんだね。」と伝えられたそう。石川さんは「ばあちゃんはずっと待っていてくれたのに、少しの勇気を出せばこんなに簡単なことだったのに、どうしてずっとできなかったんだろう。」と後悔をにじませながらも、いま会えたことを素直に喜んだといいます。

さらに石川さんは「ばあちゃんと手を繋いで海へ行ったこと」など当時の思い出が一気によみがえったり「私の目はばあちゃんに似ている。」と祖母との共通点に気づいたりもしたそう。たしかに優しげな目がなんとも似ていますね。

大切な時間を過ごすためにも「ばあちゃんとたくさんハグをした。昔みたいに手を繋いで歩いた。」と、仲良く手をつなぐ後ろ姿も公開されていました。改めて石川さんは「大好きだよってたくさんたくさん伝えて、絶対にまた会いにくることを約束して、ばあちゃんちを後にした。」とまた会う約束をしたとつづっています。

テレビを通して大好きな祖母のもとに届くよう「すぐに見られるようなドラマや番組に出たい」とまた1つ新しい目標ができた石川さん。
最後には「こんな私が偉そうに言えることではないけど、みんなにも、会いたい人には会える時に会ってほしい。ありがとう、大好きだよってちゃんと言葉にして伝えてほしい。」と呼びかけました。

SNSからは「子供の顔に戻ってますね」「すごく共感出来ます」「自然と涙が溢れました…」「最高のばあちゃん孝行ですね」「おばあちゃんの嬉しそうな顔いいですね」など感動の声が寄せられています。