フジテレビ『おはよう!ナイスデイ』や『とくダネ!』などで活躍したリポーターの平野早苗と小柳美江が“河田町姉妹”として帰ってきた!主戦場は…なんとYouTubeだ。チャンネル名は「河田町姉妹のおしゃべりワイドショー」。平野のリポーター歴は38年、小柳は36年。フジテレビの社屋が河田町(東京・新宿区)にあるころから、事件、事故、芸能などありとあらゆる現場を駆け回った大ベテランのふたりだから語れる、取材秘話や裏話が満載になる予定だ。

「放送に出ている話は、本当にちょっとだけ。もったいなかった!」

9月25日(土)、記念すべき初回の配信でふたりからあいさつが。

平野「『とくダネ!』が終了しまして、次に何をやろうかなと思っていましたら…これしかないでしょう!と。YouTubeにたどりつきました!」
小柳「放送には出せない話とか取材の裏話って、たくさんあるものね。昔の記憶をたぐりよせてね!」
平野「放送に出ているものって本当にちょっと。カメラが1時間回ったとして、放送にのるのは5分ほどなんです」
ふたり「もったいない話がいっぱいあるんです!」

そして、最初に登場した話題は…やはりこの方について!“ミスター”こと長嶋茂雄氏がふたりにだけ見せた素顔を明かした。

長嶋茂雄氏の自宅のインターフォンを押すと「はいはーい」と声が

時は1992年にさかのぼる。ワイドショーのリポーターは“傍若無人”なイメージを持たれていたが、なんとかミスターを取材したい!平野は、武藤まき子リポーターと共に、大好物の「とらや」の羊羹を持って宮崎のキャンプへ向かったという。ついにミスターが乗った車を見つけたふたりは(他の記者たちはきっとやらないであろう)手を振るという行為に出る。すると、ミスターは窓を開けて…。

小柳は、同じく1992年、一茂氏が巨人に入団するかどうかという時に、ミスターを直撃してほしいと朝の4時に番組から電話があったという。朝6時に散歩するという情報を元に、現場に直行した小柳だったが、ミスターが出てくる気配がない。『おはよう!ナイスデイ』は8時に放送が始まるので、7時には取材テープを持って現場を出ないと間に合わない!思い切ってミスターの自宅のインターフォンを鳴らすことにしたという。♪ピンポーン、の音のあとに「はいはーい」と出てきたのは、なんと本人だった!

ふたりそれぞれが経験した長嶋茂雄氏の神対応から、ミスターの人の良さがにじみ出ていた。次回以降はどのような現場のどんな話が飛び出すのか?そんなふたりからフジテレビュー!!にコメントが届いた!

平野早苗「ワイドショーの現場で見た秘話、生々しいエピソードを!」

――このタイミングでYouTubeをスタートした理由は?

平野:『とくダネ!』終了時、『おはよう!ナイスデイ』でご一緒した放送作家の方から「YouTubeやりましょう!」と声をかけていただき、ついついその気に。私達リポーターは、ワイドショーで数々の現場を取材してきましたから、その秘話、生々しいエピソードをみなさんに聞いていただけたら、絶対面白いと思っていただける!!ということでスタートすることにしました。当初は7月か、8月に一回目をアップする予定でしたが、準備に手間取り(なにしろYouTube初心者なもので)、今になりました!

小柳:昭和、平成、令和と36年間にわたり、ワイドショーリポーターとして、事件、事故、災害、芸能等の取材をしてきました。当時は現場に足を運ぶ、現場で取材をするのが大前提、現場に立ってこそわかる事実を目と耳と足でかき集めても、すべてを放送でお伝えすることができませんでした。今、その「取材」という宝物は、私の記憶にしっかり刻まれています。しかし私の主戦場であるVTR取材を売り物にしたワイドショーは次第に押し出されました。ワイドショーが死語になりつつあり、これまで大量に保存された現場話は永遠にお蔵入り?と思っていた時に、平野早苗さんからYouTubeのお誘い。グッドタイミング!とりあえず撮影は、ワクチン接種を終えてからのスタートとなりました。

小柳美江「“ワイドショー”が死語になりつつ、現場話はお蔵入り?と思っていた」

――初回配信の出来栄えは?

平野:結局編集はプロが担当してくれることになり、スーパーやSE(効果音)、イラスト等が入り見やすく飽きない13分に仕上げていただきました!見た人たちから「面白かった」「話に引き込まれた」「ふたりの凸凹感が良い」など温かいお言葉をいただき、お世辞でも元気が出ます!

小柳:照明もなく、固定した簡素なカメラ1台とマイク1本だけ、というスタジオとは全く違う環境ですが、編集だけはプロの力をお借りしています。ワイドショー時代にお世話になった皆さんですので、なんとか耐えていただける映像になっていると思います!ワイドショーでご一緒した仲間の方々から「懐かしい」「あの時の裏話も取り上げて」とか、これからのヒントを頂いています。「変わらぬふたり」と言う言葉は素直に受け取っています(笑)。

――今後の配信頻度は?どのようなネタを?

平野:週一程度にアップする予定です。ワイドショーが大きく取り上げた出来事が、今ニュースになっていたりしますので、当時の現場の様子、芸能会見の裏話、スターの素顔など。さらにはリポーターやディレクターのゲストも入れて、特別な裏話なども…お楽しみに!!

小柳:スクープなのにボツにされたネタ、取材を通して見た芸能人のあんな姿、こんなエピソード、取材時のハプニングなどをお話ししていきたいと思っています。見て下さいませ!