安田顕、井浦新、満島真之介が出演する「ダイドーブレンド」の新CM「28種類の鬼滅缶。篇」が、10月5日(月)から全国で放送される。
メカニックの安田、エンジニアの井浦、パイロットの満島が、地球防衛のためにさまざまなミッションに挑む設定が人気の「ダイドーブレンド」のシリーズCMと、人気アニメ『鬼滅の刃』がコラボレーションした今回の新CM。
『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)になりきる安田、主要キャラの嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)のごとく走り去る満島と、お茶目な一面を見せる2人。そんな2人を優しく見守る井浦。チームとしてのバランスが整った3人の、ナチュラルな空気感が楽しめるCMになっている。
撮影現場に揃って姿を見せた安田、井浦、満島は、さっそく新CMの主旨が監督から説明を受けることに。今回最大の見せ場となる『鬼滅の刃』の演技は、参考箇所のアニメも鑑賞してポイントを掴んだのだとか。
しっかりと準備をして臨んだ撮影では安田が、「全集中!労いの呼吸」と炭次郎になりきりアニメのセリフをもじって言う場面も。それを見た満島が、カットがかかってから思わず笑ってしまったそう。安田自身もやり過ぎたと感じていたようで、苦笑いを浮かべていたという。
さらに、「なんでもいいから面白い演技を」とアドリブを求められた安田が、セリフ無しの表情だけで演技しなければいけないところを、セリフを発してしまい、スタッフが思わず爆笑する一幕もあったそう。
また、撮影の合間には、セットの自販機近くにいた満島に井浦が「鬼滅缶買ってきて~。今日は禰豆子(ねずこ)の気分かな」とリクエスト。そこから、『鬼滅の刃』に一番詳しいという井浦と満島のショートコントのようなやり取りが続き、現場を和やかにさせていたという。
メイキング映像には、撮影の合間のナチュラルな3人の姿も収められている。
「最近、ああいう動き(走ったり)していないんで、したくてしょうがないんです!本当に。俺みたいに(力が)溢れ出る人は大変」と、コロナ禍で自粛を余儀なくされている今、パワーが有り余っていると話す満島。
スタッフから「どうやって耐えてたの?」と聞かれると、「ずっと事務所のリフォームをやってました。毎日つなぎを着てホームセンターに行って。『この人、満島真之介に似た塗装店の人だ』って思われていました(笑)」と明かし、周りを笑わせた。
また、『鬼滅の刃』の好きなキャラクターを聞かれ安田は、「(主人公の)妹さんがいいですね。禰豆子さん。いつもカゴの中に入っていて、ここぞってときに強い」と回答。
満島は、「僕は伊之助です。自分を見ているかのようでしたから。猪突猛進タイプで。ああいうキャラクターが漫画に出てきてくれると、静かな時代から進んでいく感じがいいですよね」と話した。