「キスマイってブサイクじゃない?」というネット上での陰口を発端に、Kis-My-Ft2メンバーが「誰もが認める真のカッコイイ男になってやろうじゃないか!」と一念発起して“脱ブサイク”を目指すフジテレビの『キスマイ超BUSAIKU!?』。

10月22日(木)の放送は、コント「令和のブサイクな恋」に新キャラクターが登場、「超BUSAIKU!?ランキング」では、ゲスト陣の辛口コメントが吹き荒れる事態となった。

見事な包丁技を持つスーパー家政夫・鴫野ワタルが登場

大手企業に勤めるマイコ(トリンドル玲奈)はバリバリのキャリアウーマンだが、家事ができないのが悩みの種。ある日、帰宅するとなぜか玄関の鍵が開いており、恐る恐る部屋へ入ると、見知らぬエプロン姿の男性(横尾渉)が。思わず「キャー!!」と叫ぶマイコに「私、家政夫の鴫野(しぎの)ワタルです」と名刺を差し出したその男性、実は家事を完璧にこなすスーパー家政夫。しかし、なんでもやりすぎる癖がある。

朝、急いで出勤しようとするマイコに、ワタルさんは「おしながき ふわふわ玉子の出汁巻き 五目炊き込み御飯」と丁寧に書いた献立を読み上げる。マイコが時間がないからと断ると「どんなに忙しくても、必ず朝食はとる。必ず約束してください」と懇願。その熱意に圧倒されたマイコは、サクッと食べられるサラダをオーダー。

「もちろん」と笑顔で答えたワタルさんが、華麗な包丁捌きで野菜をカットして用意したのは、まるでフランス料理のように上品に飾られたサラダ。カーヴィング(飾り包丁)で作られた綺麗なトマトのバラとキュウリの葉、バルサミコソースで描かれた飾りが、真っ白なプレートにちょこんと乗っている。美しくはあるが、プレートを前に怪訝な顔で固まるマイコ。ワタルさんは「ご気分でも悪いですか?」と聞くが「いや、食べづらいわ!」と威勢よくツッコまれ、顔を歪ませた。

キスマイメンバーからも「すげぇよ!」「おしゃれ」の声が上がったカーヴィング、なんと横尾が全て自分で作ったそう。「ただ、練習中にちょっといっちゃって」と、指を切ってしまったと明かした。現に、VTRでは絆創膏を貼った指がアップで映っており、二階堂高嗣が「カッコつけて高い絆創膏貼ってたよね」と斬り込んだ。

SNSでは「私の家政夫ワタルさん♡」「わたナギならぬ、わたワタ☆」「家にいて欲しい」「うちに来てくれないかな…笑」と、自宅への登場を熱望するファンの声が集まった。

アンパンマンをちぎる宮田、バッチリメイクの千賀

今回はゲストとしてギャルモデルの華が初登場。MCの北山宏光が「今どういう言葉をギャルたちは(使っている)?」と尋ねると「ヤリラフィ」と聞き慣れないワードが飛び出し、戸惑うスタジオ。

なんでも“パリピ”に近い意味だそう。キスマイメンバーの中で一番ヤリラフィってそうな人は?の問いに華が「藤ヶ谷さん」と答えると、藤ヶ谷太輔は「本当はあんまり言わないでほしかったの」「実は結構ヤリラフィってる」とノリノリで笑わせた。

キスマイメンバーが恋愛の難問に挑戦する「超BUSAIKU!?ランキング」。テーマは「初めてのスッピンを恥ずかしがる彼女への対応」。初めてお泊まりをした朝、両手で顔を隠して恥ずかしそうにする彼女のマイコ。彼女に気を遣わせず自然体で過ごしたいが、キスマイメンバーはどう対応する?

藤ヶ谷は優しい笑顔で「恥ずかしがっている姿も含めていいね」と言葉をかける。さらに「マイコのスッピンも両方好きだけどね」「これから先を考えたりしたら、自然体でいるのとか、ありのままでいるのがお互いにとっていいじゃん」と、先を見据えた嬉しいセリフも。そして翌朝「おはよう」と現れた藤ヶ谷は、ひどい寝癖で髪が全方位に逆立っており、思わずマイコも笑ってしまう。「俺もありのままの姿で朝起きてみた」「こんな俺だけども、これからもよろしくお願いしいます」と言ってマイコと距離縮め、寝癖を直しに行った。

スマートな対応に、スタジオからは「うまいな」の声が連発。ゲストの山本舞香は「次の日に寝癖のまま来ちゃうあたりが愛おしい」と大絶賛。同じくゲストの大久保佳代子も「お上手。おさえどころが」とベタ褒め。さらに「これから先を考えたりしたら…」のセリフに、結婚を想像して一瞬はしゃいじゃったと明かし「ありのままを返してくれるんだよね…どうなっちゃうんだろうね」とはにかみ、妄想を楽しんでいるようだった。

ネット上では「藤ヶ谷くんの見せる隙は優しいからいいな!」「寝癖可愛すぎるww」「寝癖ヤリラフィってるわ」「スーパーサイヤ人出てきた笑」とインパクトのある寝癖に沸くコメントが多く見られた。

宮田俊哉は恥ずかしがるマイコをよそに「俺、朝ごはん用意してるから、その間にメイクしてもいいし、自分のタイミングで来てよ」と、無理に見ようとしない優しい対応。「パンとごはんどっち派?」という問いにマイコがパンと答えると、今度は「あんぱんと食パンどっちがいい?」と尋ねる。あんぱんという返答に「アンパンマンちぎってくるわ!」と緊張を解いてくれる気遣いを見せ、和やかな朝となった。

しかしゲストの評価は割れ…5点をつけた華は「ツッコんでほしい。スルーされちゃうと、また次恥ずかしがらなくちゃいけないから」と納得の意見。二階堂の「毎回アンパンマンちぎってくることになる」というコメントに「アンパンマンもいなくなっちゃうよね」と返す宮田。さらに北山が「え、また今日もちぎられるの?」とアンパンマン談義で盛り上がった。

一方の大久保は高評価。「アンパンマンをちぎるって発想がもう素晴らしい」と絶賛。どのタイミングでこのアイデアを考えていたかと尋ねると、宮田は「食パンがいいって言われたら、食パンマンちぎってました」「どのヒーローでもちぎってましたね!」と明るく答えた。

千賀健永は「俺も寝起きの顔ブサイクだし」「スッピン見られるの恥ずかしいかも」とマイコと同じように両手で自分の顔を隠す。すると「一緒にメイクする?」と美容にこだわる千賀ならではの提案が飛び出し、マイコとともに楽しくメイクを始める。自分でアイシャドウとアイラインをひき…ほんのりピンクな頬と真っ赤なリップ、艶やかな目元で綺麗に変身!「マイコも元々綺麗だけど、メイクするとさらに可愛いね」と、自らリップを塗ってあげて可愛くなったマイコを褒めるのも忘れない。「メイクもしたことだし、映画でも観に行こうか」とデートに出かけた。

この対応を、華は「超嬉しいです。絶対楽しい!」「カラコンとか入れてほしい。つけま付けてあげたい」と絶賛で満点評価。山本も「絶対楽しいですよ。でも朝からキツイな…昼くらいから一緒に」と冷静だが好意的なコメント。

対して6点評価の大久保は「展開が早すぎて全然ついていけない。ゲー吐いちゃう」「メイクは昭和の人間からしたら男性に見せるもんじゃない」とジェネレーションギャップを感じたよう。これに千賀は、今後も一緒にスッピンからメイクできる関係性になれると説明するが「一緒にメイクするの?」(大久保)、「そうだよ」(千賀)、「己もするの?」「そうだよ」と、その溝は埋まらない…。しかし、朝からメイクを楽しめる華、昼からなら良いという山本に並んで「私、夜だったらいいもん」と許容して笑いを誘った。

視聴者からは「まじ千賀さんカオスで草ww」「さすが美容家!」「方向性が新しすぎる笑」「どっちが彼女か分かんないわ」と斬新すぎる対応を楽しむ感想が寄せられた。

「スッピンより恥ずかしいの見た」二階堂の対応にゲスト陣ドン引き

二階堂は恥ずかしがるマイコに「昨日の夜、スッピンより恥ずかしいの見たけどね」と言い出し、さらに恥ずかしがらせる。すると「え?何を思い出したの?」「昨日一緒に映画観ててマイコがビックリした瞬間、飲んでた飲み物鼻からツーって出たじゃん。俺そのこと言ってんだよ」とニヤニヤしながらからかう。笑いながら首を横に振るマイコに「そんなマイコも可愛かったけどね」「スッピンは俺にしか見せちゃダメだよ」とキメ顔でささやいた。

 “スッピンより恥ずかしいの見た”のフレーズについて、MCの玉森裕太に感想を聞かれた華は「キモいですね」と一刀両断。しかしこの対応、山本は「嫌いじゃない」という。その言葉に二階堂は「ポッてしたよ、今」と、嬉しくも逆にちょっと恥ずかしくなったとジェスチャーを交えて表現。だが山本は、笑って楽しくなるが「言い方が気持ち悪かった」と手放しでは褒めず。

大久保は、同じセリフを「おじさまが言うんだったら『いやぁもう〜』って思うけど、二階堂くんみたいな青年が言うのは、非常に気持ち悪い」と容赦なく指摘して、スタジオは大爆笑。二階堂が「最終的にどうだったんですか?」と確認すると「気持ち悪いの、本当に」と被せてさらに笑わせた。

SNSでも「このノリ中2の男子じゃんww」「ニカちゃん、タダのオヤジ笑」とツッコミが入る反面「気持ち悪いって言われてめちゃくちゃ笑ってるたかし最高にかわいい!」「これこそ、たかシー」とファンの好意的な意見も集まった。

横尾は「ちゃんと顔見せて挨拶しないといけないんだよ。おはようございます」と正面からマイコの顔を見ようとする。それでも隠すマイコに「ちゃんと見せなさいよ」と笑いながらもSっ気をにじませる。「メイクしているマイコは綺麗だし、スッピンのマイコは可愛い。だから全然平気だよ」とサラリと褒めると「なんか照れてきちゃったから、ジュース取ってくるわ」と終始、爽やかな対応。

VTRを見た玉森が「微笑ましかったね」、北山も「最近、横尾さん開花してないですか?」と感心すると、藤ヶ谷が「たぶん抜き打ちで一回変な方へ行ってから戻ってきた」と解説。すると横尾は「優しさというのを知ったので」と明かして笑わせた。

ゲスト陣も上々の評価で、華は「余計なことを言ってないのがポイント」と好感触。しかし、楽しさもキュンとする部分もなく「まぁフリー、ノーマルって感じ」とコメント。大久保は挨拶について「正論っぽいのが嫌」「真っ当なこと言いながら圧がある」と指摘。ついに最後は「キライだな」とハッキリした物言いで、スタジオが笑いに包まれた。

次回10月29日(木)はコント「令和のブサイクな恋」でTaMattが、ついにあの人とご対面!?&キスブサトークSPが放送される。