毎週金曜20時より、フジテレビで放送されている、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)が、メーンキャストを務める『新しいカギ』。

フジテレビュー!!の『新しいカギ』の関連記事はこちら!

8月27日(金)放送の『新しいカギ 3時間SP』には、かつてフジテレビで放送されていた『ワンナイR&R』(2000年〜2006年)で一世風靡したキャラクター、ゴリエが15年ぶりにフジテレビのコント番組に登場した。

『新しいカギ』の人気コントの1つ、「サカガミくんとオオタくん」でゴリエは、得意技のドロップキックや鉄棒を使ったスゴ技も披露し、レギュラーメンバーを喜ばせた。その中でも、小さい頃から『ワンナイR&R』とゴリエの大ファンだったという丸山礼は、ゴリエの娘役を演じ、終始大興奮。丸山が「1ヵ月みっちり練習をしてきた」という、ゴリエの代表曲「Pecori♡Night」でも、息の合ったダンスを披露した。

そんなゴリエと丸山に、収録後フジテレビュー!!がインタビュー。インタビュー後半では、番組に出演してみて、ゴリエから見てイケている『新しいカギ』のメンバーとは?さらに、丸山に最近流行っている言葉をゴリエにレクチャーしてもらった。

<ゴリエ、丸山礼 インタビュー>

──親子役を演じてみて、いかがでしたか?

ゴリエ:「礼がゴリエちゃんのことが好き」ってことで、元ワンナイのスタッフとディレクターが話し合って、「娘にしよう」っていうことになったんだから。自分が好きだったキャラクターの“家族”になれるなんて、こんなにうれしいことなくない?

丸山:(うなずく)。

ゴリエ:私が、仮面ノリダーのチビノリダーに選ばれたりしてたら、絶対にうれしいと思う。自分がずっと見てきたフジテレビのキャラクターの家族になれるなんて。それに今(丸山が)なれてるんだって思うと、羨ましいなって思う。スゴいよね!

丸山:本当にそうです。

ゴリエ:松浦(※ゴリエの苗字)礼だよ?

丸山:あやや(松浦亜弥)がおばさん(※)、お婆ちゃんが大原麗子さん。ヤバくなーい?

※『ワンナイR&R』では、ゴリエの妹役で、松浦亜弥が出演していた。

ゴリエ:ヤバいよね。でもあややに会った時、「あややおばさん」なんて言ったら絶対ダメだからね!

丸山:それは(笑)。気をつけないとね。

ゴリエが岡部を絶賛「あの子は偉い」

──ゴリエさんが思う、『新しいカギ』のメンバーの中で、イケている男子は誰でしたか?

ゴリエ:岡部っちはとてもいいと思った。普通ね、嫌だと思うの、ドロップキックを受けるのは。

丸山:(笑)。

ゴリエ:「本番よりは軽い力で、リハーサルをやってみよう」ってなったときに、岡部くんはスタントマンさんが用意してくれた(キックを受ける用の)ミットを、「なしで良いです」と使わずに、5割くらいの力のキックを受けたの。でも「5割でこんな衝撃なのか…」って引いてた。

丸山:(思わず吹き出す)。見ているだけでも、すごそうでしたもん。

ゴリエ:あんなに怖くて、痛かったはずなのに、終わった後にも「ありがとうございました」って言うの。なんか「ステキ、この子!」って思った。ヘソに、指突っ込んであげようかと思った。(※)

※コントの中で岡部は、『ヘソを見てくれ』とアピールしてくる、ヘソ部先生役で出演。

丸山:(拍手しながら笑う)。そのシーンも見たかった。

ゴリエ:蹴られる側って待つだけじゃない?「てめぇこの野郎」ってケンカしている時ならまだしも、「今から殴るよ」って言われて殴られるのは、相当怖いと思う。それを耐えた、あの子は偉い!

【動画】丸山礼が流行の言葉をゴリエにレクチャー